• ベストアンサー

ルーターの速度制御について

現在無線ブロードバンドルーター(メルコ製)を使って、フレッツADSL1.5Mに2台のPCから接続しています。しかし距離が近く、高スペック(障害物あり4M,2.4GHz)のPCでは1.14Mbpsとかなり高速であるのに対し、距離が遠く、低スペック(障害物多6m,800MHz)のPCではわずか150kbpsしか出ていません。さらに後者はたまに電波状況が悪くつながらないこともあります。これではちょっと使えないのでせめて両方とも600kbpsくらいで半々に分けたいのですが、それにはどうすればいいでしょうか? 電波状況がよくなればおのずと速度も向上するものなのでしょうか? あるいは速度はPCのスペックに大きく依存するものなのでしょうか? また接続速度はルーターで手動制御が効くものなのでしょうか? 誰か解決策を教えてください。 

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別売のアンテナを付けると効果絶大ですよ。  アンテナ付ける前は、最も状態がよい周波数にしても電波状態が30%台になっていたのが、パソコン側だけアンテナをつけたところ、常に90%以上をキープしてます。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wle-da/index.html

その他の回答 (1)

• y_kaz
回答No.2

PCとの間に障害物が無い場所にルータを設置するのがベターです。ただ2台しか使わないなら、片方のPCを有線にするとかで無線環境を改善した方がいいです。ルータのHUBに有線で遠い部屋まで延長できるなら更に無線アクセスポイント(ルータ無し)を設置してしまうという手もあります。