• ベストアンサー

we don't have much farther to goの修飾関係

KappNetsの回答

• KappNets
回答No.2

文章の基本は we don't have to go. have to = must です。go にかかる副詞 farther を挿入すると We don't have farther to go. (または We don't have to go farther.) farther にかかる副詞 much を追加すると We don't have much farther to go. (または We don't have to go much farther.) 実際には We don't have much farther to go. がとてもよく使われます。慣用かなと思いますが、理由はよくわかりません。have と to の間に副詞を入れる方が native には語感が良いのだと思います。例えば -----We don't have only to have to refund you afterwards. など have の後ろに副詞を入れますが、副詞はここに入れるのがすわりが良いのかも分かりません。

roiyaruzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます have toの中にmuch fartherが入っているというのは分かりましたが、 このmuch fartherはhave toのto不定詞にかかっている、ということですよね? ただの確認ですが、よろしくお願いします