• ベストアンサー

we don't have much farther to goの修飾関係

rocky05の回答

• rocky05
回答No.3

私もwind-sky-windさんのご説明の通り、muchが目的語でfartherはそれを修飾し、to goもmuchを修飾する不定詞の形容詞的用法だと思います。 「We don't have much farther to go. は We don't have to go much farther.のgoを修飾するmuch fatherの位置が変わったもの」というのは、無理があるのではないでしょうか。私にはmuchはhaveの目的語以外には取れないのですが。 副詞の位置は座りの良い場所に移動することはあるでしょうが、この場合は「have と to の間に副詞を入れる方が native には語感が良い」とはどうも思えません。

roiyaruzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました