• 締切済み

静岡県のおみやげって

今度友人が静岡の焼津に行くのですが、おみやげを買ってきてくれることになっていつも『うなぎパイ』なので 違うものを頼もうと思ってます。何かおすすめのものが あれば教えてください。お菓子類がいいです。

みんなの回答

• nagomy
回答No.6

焼津に売っているかどうかは存じませんが、 『追分ようかん』を強くオススメします。 竹の皮(?)に包んであって、普段食べてる羊羹とは 味も食感も段違いです。 (母が旧・清水市出身なので、清水で購入) あと、お菓子ではありませんが、#4さんが紹介されている 『黒はんぺん』もおいしかった! コレを食べると、普通の白いはんぺんが食べられなくなるという話も・・・^^;

• cyaboe
回答No.5

私も#1のかたと同じで、「ゆでらっかせい」がオススメです。塩味が効いていて、枝豆と同じ様な感覚でたべられます(でも落花生ですから、食べ過ぎると胃にもたれますが)。とてもおいしいですよ。 おみやげ物屋さんにもありますが、普通のスーパーにもあります。野菜売り場と冷凍食品売り場にそれぞれ置いてありますよ。 「いるか」は生肉と皮があります。 生肉はたしか味噌煮にすると思いました。 皮は薄くスライスしてあるので、マヨネーズをつけてかじります。でもどちらも一般的ではないので、食べにくいかも知れません。 こちらは両方ともスーパーの魚売り場にありますよ。 お菓子といえるかどうか分かりませんが、静岡の「ゆでらっかせい」、ぜひ一度おためしください!

• assamtea
回答No.4

こんにちは。 お菓子関係は既に出ているので違う趣向で書きます(笑) 一応お菓子なら、こっこが好きです。 まず、お酒を飲まれるなら「黒はんぺん」(鰯のはんぺんで 黒いです)軽くあぶって、ワサビ醤油で食べると美味しいです。 スナック菓子っぽいですが、「ウナギボーン」もお勧めです。 その名の通りウナギの骨を揚げたお菓子で、3種類くらいの 味があります。 あとは、わさび漬け。焼津だと田尻屋は手に入らないので、 田丸屋か小泉樓が有名ですが、個人的には小泉樓の100gあたり 500円以上の物だと美味しいと思います。

• matilda
回答No.3

こんにちは。 いちご味の『こっこ』美味しいですよ。 抹茶のお菓子も種類が多くてよかったです。プリンとかもありました。 ↓にも色々と紹介されています。

参考URL:
http://www.chabashira.co.jp/aisui/
noname#4040
noname#4040
回答No.2

静岡限定の『みかん味のアポロ』『わさび味のカール』とかは?あと、ちびまる子ちゃんのお茶の館に入った緑茶飴や、まる子サブレみたいなのも売ってましたよ。 それとか『安倍川もち』『いちご味のこっこ』などはどうでしょうか? 下記URLに色々のってます。

参考URL:
http://www.kiosk.co.jp/miyage/100sen/shizuoka/
  • syueri
回答No.1

ピーナツを煮たやつ。 名前はわかりませんが、以前静岡の出身の方と 「そんなものがあるのか!」って盛り上がりました。 あとは、イルカの燻製とか? (本当にあるのかわかりませんが)