• 締切済み

業務の引継ぎについて

現在は個人事業主の会社で仕事をしています。 来年早々、その会社を引き継いで(買い取って)個人事業主として仕事を行う予定です。会社名も事業形態もすべて現状との変更はありません。経営者が変わるだけです。 その場合、役所に新規に届出は必要ですか? また会社を買い取るお金は経費などに組み込めますか? 来年度の申告(毎年、青色申告をしているようです。)の義務は、どちらに発生しますか?おそらく会社の利益=経営者の利益という形になっていると思いますが・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nag0720
回答No.2

>来年度は私にはH21年度分の事業に関する税金(事業税や消費税など)の支払い義務は発生しないと考えてよろしいでしょうか? 21年に事業所得がなくて、開業届も来年出すのであれば納付義務はありません。 もっとも、消費税は最初の2年間は納付義務はありませんので。

yamabc
質問者

お礼

ありがとうございます。 また質問あれば教えてください。 よろしくお願いします。

• nag0720
回答No.1

個人事業主の会社????? 個人事業主なら会社とはいいませんよ。 個人事業の仕事を引き継ぐのなら、それぞれが廃業届と開業届を出しましょう。 事業を買い取るお金は金額にもよりますが、小額なら開業費ならとして経費にできますが、設備などで高額なものなら償却資産になります。ただし土地・建物は個人資産になると思いますのでちょっと分かりかねます。 申告については、申告の課税対象期間は1月1日~12月31日ですから、それぞれがその期間に事業収入があったら確定申告すればいいだけの話です。届を出しているかどうかは関係ありません。あくまでもその人個人に事業収入があったかどうかです。 (年の途中での引継ぎなら両方が確定申告することになります)

yamabc
質問者

お礼

廃業届けと開業届けがいるんですね。 ありあがとうございました。参考になりました。 おそらく年明け早々にも事業の買取(看板も借りている事務所も全てそのまま。経営者のみの交代)となると思います。 私の場合は1月~12月までは、給与所得者なので源泉徴収で処理できそうですね。 事業収入は事業を買い取ってから発生するのであれば、来年度は私にはH21年度分の事業に関する税金(事業税や消費税など)の支払い義務は発生しないと考えてよろしいでしょうか?