個人事業開業届けを出さないと?

このQ&Aのポイント
  • 個人事業開業届けを出さずに仕事を始めると、確定申告の際に自分が困ることがあります。
  • 個人事業主として働く人が増えている中で、届出書の存在を知らない人も多いかもしれません。
  • 区役所の方に相談したところ、はじめる前に情報を収集することが重要とのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業開業届けださないと?

ふと素朴な疑問がわきました。 自分がやるとしたら、きちんと届出だしますが、会社をやめて個人事業主として仕事を始めた人が、誰にも指摘されずに届出書をださずにいた場合、確定申告の際に自分が困る以外、何かあるのでしょうか。 何となく、届出しないのはいけない事のような気がします。。本当に何となくで、自分にとっての不利益があるのはわかるのですが。 最近は個人事業主として仕事をする人が増えていると思います。でもこういう届出書の存在を知らない人も多いはすだと思うのです。私はたまたま、このサイトを覗いていて目に留まったので知りましたが、絶対届け出てない人いるはずと思います。 実は区役所の方にちょろっと同じ質問したのですが、「やはりはじめる時は、Howto本とか読んだほうが、いいですよね~」と苦笑されて終わりました。違法行為とかできちゃうのかな。。。と。

• aalext
  • お礼率90% (479/531)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

個人で事業を開始したときは、開業の日から1か月以内に管轄の税務署に「開業届出書」を、都道府県民税事務所や市区町村には15日以内に「事業開始等申告書」を提出することとされていますが、提出しなくても罰則は有りません。 また、開業届を提出していなくても、利益が出て納付すべき所得税額が有るときに、確定申告と納税をすれば特に、不利になるなどの問題はありません。

aalext
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…。届けを出すといろいろサポートが受けられるからいいですよ、と、そういえば言われました。 しかし、「届出書や申告書を提出する事になっている」目的自体は、どこにあるのでしょうか。。何か意味のある目的があって決まっている事かと思ったのですが。 ありがとうございました。