ビタミンC

サプリメントなど いろいろなものがたくさん出ていますが ビタミンCは細粒のものと、錠剤と チュアブルものやドリンク...

baiyaku さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2003/04/03 23:05
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
baiyaku

ドリンクのものだけがちょっと心配です。ビタミンCは酸素と反応しやすいビタミンで、水に溶けると大変反応性が強まります。結晶の状態だとかなり安定です。最近のビタミンCの入っているドリンクにはあまり量まで記されていないものが多いような気がします。これは例えば製造時1000mg入れたとしても、実際飲むときにはどの程度残っているかわからないからです。

ビタミンCは一日1~3g程度がお勧めです。最近の新しいビタミンCの知識は大量摂取を続ける方が健康に有益だということが常識になっています。
 ビタミンCは1000mg(1g)を摂取すると、血中濃度は3時間後をピークに正常の血中濃度に戻るまでは24時間かかります。その間に少しずつですが、体の組織に入ります。約2ヶ月くらい1~3gの大量摂取すると食事だけでビタミンCを摂取している人の3倍組織に増えてきます。
 例えば水晶体にも増えます。水晶体では他の組織の数十倍ビタミンCを含む組織で、紫外線による活性酸素が老化の原因になりますが、その害を防いでいるメインがビタミンCなのです。水晶体が老化すると、硬くなり老眼になりますが、さらに老化してにごってくるのが白内障です。目の老化を遅くするためにもお勧めです。
 その他脳にも多く含まれており、1~2gの大量摂取することで、痴呆症患者の入院する老人病院でかなりの効果をあげた実験もあります。

ついでに余計なお世話ですが、風邪の時には2時間おきに2000mg(2g)を3回飲むと引きはじめなら引かずにすみますし、こじれてからでもかなり、回復しやすくなります。

いままで風邪とビタミンCの研究した臨床試験が多くありますが、世界では二重盲検法を使った正式な臨床試験でも30例ほどあり、風邪をひく回数が減るかどうかは半分が減るという結論で、残り半分は同じということでした。しかし全ての共通した結論はビタミンCを摂取したグループが重症度は軽くなるということでした。
お礼コメント
qoo334

お礼率 42% (393/935)

お返事ありがとうございます
ビタミンCについて詳しくおしえていただき嬉しかったです 今は細粒タイプで1000mg毎日とっています
あと食事でも野菜をとったり、栄養のあるものを
とるように心がけています
ビタミンCで風邪にかかっても重症にならずに
済むみたいなので頑張って毎日とりつづけたいと思っています 目にもいいようだし、たしか抗アレルギーなどにも?と聞いた事があります体にいいことばかりなようなので飲みつづけますね★
投稿日時:2003/04/07 10:35
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。