ビタミンC

サプリメントなど いろいろなものがたくさん出ていますが ビタミンCは細粒のものと、錠剤と チュアブルものやドリンク...

baiyaku さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2003/04/03 23:05
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
baiyaku

ベストアンサー率 38% (286/739)

ドリンクのものだけがちょっと心配です。ビタミンCは酸素と反応しやすいビタミンで、水に溶けると大変反応性が強まります。結晶の状態だとかなり安定です。最近のビタミンCの入っているドリンクにはあまり量まで記されていないものが多いような気がします。これは例えば製造時1000mg入れたとしても、実際飲むときにはどの程度残っているかわからないからです。
 
 ビタミンCは一日1~3g程度がお勧めです。最近の新しいビタミンCの知識は大量摂取を続ける方が健康に有益だということが常識になっています。
 ビタミンCは1000mg(1g)を摂取すると、血中濃度は3時間後をピークに正常の血中濃度に戻るまでは24時間かかります。その間に少しずつですが、体の組織に入ります。約2ヶ月くらい1~3gの大量摂取すると食事だけでビタミンCを摂取している人の3倍組織に増えてきます。
 例えば水晶体にも増えます。水晶体では他の組織の数十倍ビタミンCを含む組織で、紫外線による活性酸素が老化の原因になりますが、その害を防いでいるメインがビタミンCなのです。水晶体が老化すると、硬くなり老眼になりますが、さらに老化してにごってくるのが白内障です。目の老化を遅くするためにもお勧めです。
 その他脳にも多く含まれており、1~2gの大量摂取することで、痴呆症患者の入院する老人病院でかなりの効果をあげた実験もあります。
 
 ついでに余計なお世話ですが、風邪の時には2時間おきに2000mg(2g)を3回飲むと引きはじめなら引かずにすみますし、こじれてからでもかなり、回復しやすくなります。

 いままで風邪とビタミンCの研究した臨床試験が多くありますが、世界では二重盲検法を使った正式な臨床試験でも30例ほどあり、風邪をひく回数が減るかどうかは半分が減るという結論で、残り半分は同じということでした。しかし全ての共通した結論はビタミンCを摂取したグループが重症度は軽くなるということでした。
お礼コメント
qoo334

お礼率 42% (393/935)

お返事ありがとうございます
ビタミンCについて詳しくおしえていただき嬉しかったです 今は細粒タイプで1000mg毎日とっています
あと食事でも野菜をとったり、栄養のあるものを
とるように心がけています
ビタミンCで風邪にかかっても重症にならずに
済むみたいなので頑張って毎日とりつづけたいと思っています 目にもいいようだし、たしか抗アレルギーなどにも?と聞いた事があります体にいいことばかりなようなので飲みつづけますね★
投稿日時:2003/04/07 10:35
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • ビタミンCをたくさん取れる飲み物・食べ物 その他(健康・病気・怪我)

    こんにちは。 突然ですが、ビタミンCをたくさん取ることができる 飲み物・食べ物などを知っている方いらしたら教えてください。 私は、まだ中学生なので手軽に食べれるもの飲めるもの、サプリメント以外でお願いします。...

  • ビタミンcのサプリメントはどれくらいで酸化しますか その他(病気・怪我・身体の不調)

    錠剤タイプのビタミンcサプリメントですが、60日分だと安いので60日分にしようかと思っているのですが、60日間も開け閉めしていて酸化したりしないのでしょうか。 サプリメントやビタミンcに詳しい方おりましたら、ご回答よろしくお願い致します。...

  • ビタミンCのサプリメントに関して、また、サプリメントの選び方 栄養・サプリメント(健康)

    今日、アルカドラッグでビタミンCのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントを買いました。 ビタミンCのサプリメントは一日4錠が目安なんですが、それ4錠で750mgのビタミンC摂取できます。人の一日に摂取するべきビタミンCの量は100mgです。あきらかに摂取量がオーバーな気がするんですが、これでいいんでしょうか? またサプリメントの選ぶときのことですが、アルカドラッグなどのようなドラッグストアでしっかりした、良品のサプリメントを購入できるのでしょうか。 また、カルシウムのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントの差はなんですか。マグネシウムとカルシウムを一緒にしてる理由がわからないのですが。 ビタミンC,アミノ酸、カルシウム、鉄、などのサプリメントを今探しています。陸上の長距離をやってるんで、それにあったお勧めの良品サプリメントがあれば参考程度でいいので教えて下さい。...

  • サプリメントや皮膚科で貰う薬について。。。美容のサプリメントに詳しい方... その他(健康・病気・怪我)

    今25歳です。 一時、にきびがひどい時に、皮膚科から貰った「ルリッド150」(これは、ミノマイシンよりも副作用が少ない薬みたいです) そして、ビタミンB2とビタミンB6 ビタミンC 「フラビタン10mg」「ピドキサール10」あとビタミンCを毎日飲んでいました。 使ってみて、にきびは段々なくなってはきた♪のですが。にきび跡が今度気になります。たまに吹き出物は出来ます。 今は皮膚科に行ってないので、↑のお薬は飲んでないのですが、 そこで、質問です!! 「ルリッド150」は副作用が少しあるから、にきびが治まったので、もう飲まない方が良いですよね??副作用とかはあるのでしょうか?? もう色々な薬、サプリメントがありすぎて、悩みすぎてしまいました! 市販での ■マルチビタミンやビタミン類 ■ニキビ、吹き出物専用のサプリメント(ハイシービーメイト、チョコラbb、ペアAなど) ■マツモトキヨシから出た、和サプリ(リコピンや、納豆キナーゼ等の食品の成分のサプリ) ■皮膚科で、買うことが出来る「フラビタン10mg」「ピドキサール10」あとビタミンC ■チョコラbbなどの美容系のドリンク(1日1本) 皮膚科で、買うことが出来る「フラビタン10mg」「ピドキサール10」あとビタミンCは副作用や、体によくよく、被害はあるのでしょうか?? 毎日飲んでもずっと飲んでも、お肌が綺麗になるならば、お金は惜しまないので、皮膚科に行き、この薬などを貰おうと思っていますが、 市販のドリンクとか、にきび、吹き出物にと書いてある市販のチョコラbbなどのドリンクの方が良いのか・・・。。。 もう色々悩んで、どれが毎日飲んでいいのか、わかりません。マツキヨでも手軽に購入出来るサプリメントが色々出ているし・・・ 栄養ドリンク(リポビタンD等のタウリン入り)のドリンクは毎日は飲んではあまり良くないと聞いたことがあったような気がしたので、、、チョコラBBドリンクも、毎日は飲んだらいけないのかなとか思い・・・。。。 コラーゲンのドリンクは毎日飲んでも良いんですよね?? 皮膚科の「フラビタン10mg」「ピドキサール10」あとビタミンCは一生飲み続けるのはいけないのか?? もちろん、毎日の食事もバランス良く、食べるのが一番だとは、充分解っています。 サプリメントや、ドリンクも絶対毎日採りたいので!! 何がずっと取っても良いのか、ずっとは良くないのか!。。 ミノマイシンなどの副作用が後から出るような、体にとって、よくよく、良くない物は駄目ですよね!! いくら調べても解らないので、是非とも、詳しい方!!解説宜しくお願い致します。 本当に悩んでます。 宜しくお願い致します(>。<)/...

  • ビタミンCは万能薬? その他(健康・病気・怪我)

    サプリメントの成分を見ると ほとんどのサプリにビタミンCが50ml位は入っているんですよね コラーゲンでも、アミノ酸でも、混ぜてあるとは思うんですが なぜ、ビタミンCを添加させるんですか? 相性がいいんですか?...

ページ先頭へ