• ベストアンサー

ウーパールーパーの金環について

ウーパールーパー(白いアルビノ)を飼いたいのですが、白いウーパールーパーは目が悪く餌が見つけられないと聞いたので心配です。ただ「金環」というものがあるものはアルビノでも目がいい方だと聞きました。 ですが「金環」というものが何なのか分かりません。そもそも選ぶときに素人目でも見るだけで「金環」のある無いが区別できるものなのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ウーパールーパー 金環」で調べていただくといくつか載ってます。 白いウーパールーパーでも、目が黒いのと目も白い(もしくは赤い)ものがいて、 目が黒いリューシスティックという種類は目がいいので混泳に向いてますよ。 目が白いのはアルビノアイと呼ばれています(ゴールデンもこの種類です)。 アルビノアイには金環の有る無いがあって、 どちらかというと金環の有る方が視力がいいと言われていますが 金環の無い種類は飼ってないので厳密には分かりません。 見分け方は参考サイトに載ってました。 5cm程度のものであれば明確に分かってくると思います。 環というより白目のような感じですね。

参考URL:
http://www.syo-gun.com/ulabo/kind-color/post-9.html