• 締切済み

場所によってパソコンの調子が変わる?

現在、原因が突き止められず凄く困っています。 私(愛知)が組み立てた自作パソコンを友人(群馬)に貸しております。 友人の家でそのPCは1時間に数回、頻繁にフリーズするそうです。(Windows上) そこでその状態のまま送り返してもらうと我が家では最初2,3回フリーズを起こしますが その後、数日全く止まる様子はありません。 調子が良い状態が続いているので大丈夫と思い、相手側に送ると 最初は調子が良いのですが暫くすると頻繁にフリーズするようになるそうです。 どこかのパーツが原因としても 我が家でパーツを入れ替える前に調子が良くなり 細かい構成別の検証ができません。 メモリは入れ替えてもフリーズが起こりました≒多分メモリは原因外 本体を送るのにお金がかかるので閉口しています。 また、OSのインストールの画面でも頻繁にフリーズもします。 このような状況を聞いたことのある方、意見を聞かせて下さい。 足らない状況説明・多々あると思いますので補足は致します。 構成的には OS:Windows2000 マザー:VIA Twister-T CPU:Celeron 800MHz メモリ:バルク 512MB

みんなの回答

• takajp
回答No.10

diceboxさん、ご友人の所の電気周りのチェックをしてください。

noname#10457
質問者

お礼

結果報告です。 修理先には問題は見られないと言われました。 そこでCPUとメモリを新しいのに交換して相手方に送ったら問題なく動いてるそうです。 どうやらCPUかメモリが悪かったようです。 下の方で書いたと思いますが、メモリが原因の可能性が低いので おそらくCPUが悪かったと思われます。

質問者

補足

まとめてのレスで失礼します。 総論として 私の中で「PCの電源が悪い」という可能性を考えていなかった事が盲点でした。 ですので取り合えず、ベアボーンキットに原因があるとは言い切れませんが、 メーカーの方に電源が悪い可能性を考慮に入れての修理をお願いしました。 回答を下さった方や今後の利用者の為にも結果報告を載せて締め切らせて頂きます。

回答No.9

この問題を電源電圧の不足と片づけるにはいささか早計すぎるようにも考えられます。 質問者である、diceboxさんが補足していらっしゃるように、 自宅の環境でもインストール時に頻繁にフリーズするとの事から、 電源のみの影響と考えるのは無理があるかと思います。 長時間放置すると問題がないとのことですので、 もしかしたら、静電気や熱、湿度などが影響しているのかも知れません。 季節による症状の変化が解りませんので、はっきりとは解りませんが、 仮に、どの季節でも同じような症状が発生するとなると、 電源からの漏電により、PC内でのグランドが正常に取れていないのかも知れません。 電子機器は、グランド(0V)がきちんと取れていないと正常に動作しません。 きちんとアースは取っていますか? アースを取っても症状が改善しないのであれば、 やはり、電源を交換してみるのが良いかも知れません。

• takajp
回答No.8

この質問の答えとして、電圧が足りないという事です。

回答No.7

すいません、誠に勝手ながら#6の方の補足を…… >家庭でも100Vといわれていますが、実際は、110Vあります。 あり得ません。 もし、takajpさんのお宅のコンセントからこの電圧が出力されているのであれば、 明らかに変電設備の異常です。すぐに電力会社に連絡して下さい。 実際、私は学生の頃、コンセントからの電源を自動計測器を使用し、 一定時間ごとに電圧を計測し、 その値をグラフ上にプロットするという実験を行ったことがあります。 実験結果は、100V±0.3V程度に綺麗に収まりました。 それとも、ピーク値の事をおっしゃっているのであれば、逆に低すぎです。 正弦波の交流電圧を一般的に読むときは、実効値を用います。 実効値は、交流電圧のピーク値をルート2で割った値です。 つまり、日本の商用電源のピーク値は、約141.4Vとなります。 >Meが悪いOSの見本のような扱いを受けていますが、これも本当は、電圧が低下して起こっているんです。 これにも矛盾があります。 電圧低下が原因であれば、他のOSを使用しても、同一機器、同一環境であれば、 全く同じように不調を起こすはずです。 しかしながら、実際は違います。 これは、明らかにMeが安定性で、他のOSに劣っているOSであることを示しています。 実際問題として、現在の技術に、16bitのMS-DOSを基幹としている9x系カーネルが 追従することに無理があったのだと思います。

• takajp
回答No.6

コンセントの電圧が原因です 皆さんは、家庭でも100Vといわれていますが、実際は、110Vあります。 友人の方の家は、古い家ではないですか? その方の家のコンセントの電圧を測ってください。 ひどい場合は、100V以下のお宅があるそうです。 パソコンのフリーズの原因の多くは、電圧が足りない事です。 Meが悪いOSの見本のような扱いを受けていますが、これも本当は、電圧が低下して起こっているんです。

noname#21592
回答No.5

今、PCに付いている電源は、何Wですか?300Wくらい付いてますか?150Wくらいだと、マザーを変えたなら、不足しているとか?SCSIでいろいろ内部増設したり、FANとか増やしたりしてると、足らないかも・・・。

質問者

補足

電源は150Wですが、 マザーボードは代えたと言っても、 同じ型の新しいマザーボードに代わっただけです。 増設する余地の無い大きさの本体なので 特に増設はしておりません。

回答No.4

PC電源のワット数を上げて、同じコンセントや経路からエアコンや冷蔵庫のような電圧変化の激しいものを同じ回路に付けないなど・・・電源でしょう??

回答No.3

もしかしたら、商用電源の問題かも知れませんね。 日本の商用電源(コンセントから来てる電源)は、非常に質が高く、 滅多なことでは電圧降下などは発生しません。 しかし、地域によっては誤差があるかも知れません。 また、日本の電源は100Vが定格ですが、 PCの電源として一般的に売られているものの定格入力は、 115Vが一般的です。 これは、海外では、115Vが商用電源の定格としてメジャーだからです。 では、なぜ日本の100Vでこの電源が動作するのかという問題になるのですが、 基本的に、機器を設計する場合、マージンと呼ばれる予備範囲を1割程度考えます。 つまり、115Vの電源であれば、 約1割の下限マージンで、ギリギリ100Vの給電でも動くわけです。 先にも述べたとおり、日本の商用電源の質は非常に高いので、 ほとんどの場合、問題無く動きます。 ところが、変電所から遠い、などの要因によって、 商用電源が安定して100Vを給電出来ていないことも考えられます。 そのような場合、場所によって機器の安定度が違うといった、症状が発生する可能性があります。 ちなみに、電源の容量不足などの状態になると、 PCはフリーズ、勝手に再起動などの動作を取るようになります。 解決策としては 1.常時バッテリ給電式のUPSをコンセントとの間に入れる 2.100V対応のPC用電源を使用する と、なります。 電源が100V対応を歌った物かを確認してみてはいかがでしょうか?

質問者

補足

マニュアルを調べましたが 電源に関しては 電源ユニット:1U 定格出力150W と書かれているのみです。 あと、本体の電圧の切り替えスイッチ(?)の部分に 115Vと書かれてはいました。

• sai231ko
回答No.2

有るとすれば家庭用電源の周波数の違いでしょうか。 群馬は50HZ、愛知は60HZ それ以外に考えられないのでPCの電源を変えればいいかもしれません。

質問者

お礼

最後にまとめてお礼をさせて頂くので 補足2という形で失礼します。 Windows上のフリーズの頻繁さは、 相手方ではよく起こり手元では起こり難いのですが、 OSのインストール時点のフリーズについては 私の手元でも割と起こります。 一度フリーズすると何回やり直してもフリーズし、 中々インストール完了の状態まで持って行けない状態です。 半日~1日程放置してからインストールを試してみると フリーズせずインストール完了できたりします。 逆に一度インストールできると、 もう一度入れ直しても途中でフリーズする事無く素直にインストールできます。 電源の指摘が多いのでふと思いましたが、 下記の補足で書きましたが、 取り替えたのはおそらくマザーボードだけで 電源はそのままだと思います。 新しいマザーボードの初期不良でない限り、 もしかしたらマザーボードが故障した時点で電源も一緒に故障しているのでしょうか…。 Windows上のフリーズの頻繁さの差の謎は残りますが…。

質問者

補足

そのPCはケースとマザーボードと電源がワンセットのベアボーンです。 50Hzしか使えないとしても会社自体が群馬県の会社なので 群馬で動かない、というのはどうでしょうか…。 外的要因以外思いつかないので 周波数の違いも話しておりました。 その話の続きで気温や湿度が違うから?とか、 空気が違うから(言い過ぎ(^^; )とか話してました。

• feininger
回答No.1

状況から察すると、電圧が原因かもしれませんね。 タコ足配線をやめて動作確認してもらうのが一番お手軽かと。

質問者

補足

その可能性も考え、相手にその確認はしました。 酷いタコ足はしてないそうです。 ただ、冬頃の最初貸した時点では正常に動いていました。 一ヶ月後に一度マザーボードが故障して (相手がヘビースモーカーだったので中身がヤニだらけでした…、 その時の故障はそれが原因だと思いたい…) 会社の方に修理を頼んだらマザーボードだけ新しいのに新調して帰ってきました。 それ以降インストール中にフリーズしたりするようになりました。 会社の方では返品時に起動しチェックしているそうです。