• 締切済み

メジャー戦の放送 あれで満足?

今週はメジャー戦(全英オープン)ですが、いつもはBSで放送しているPGAツアーもメジャー戦だけは民放になります。 メジャー戦には世界中の強豪達が集結するのでいつも以上に楽しみにたいのですが、民放だと終始タイガーと日本人のミスショット集ばかり繰り返し放送し、それに対して、どうでも良い精神論ばかり語る年寄り解説陣と邪魔なだけの現地レポートという構成になり、非常につまらない番組と化します。 更に今年はタイガーと遼が同じ組になってしまったことで、ほとんどその組しか映ってこないのは目に見えています。 正直、昨年のように日本人が全員予選落ちしてくれた方が、他の選手が観れて(といってもタイガー中心は変わらないでしょうけど)少しはマシになるのですが、こんなこと思っているのは私だけ? 皆さんはやはり日本人のプレーを中心に観ていたいんですかね? なんか、わざわざ海外旅行で日本街だけ観光して、吉野家の牛丼食べて、それに対してあーだこーだ語ってそれに満足して帰ってくるような勿体無さを毎回感じるんですけど。

みんなの回答

  • golf90
  • ベストアンサー率15% (24/157)
回答No.5

スカパーのゴルフTVなら大丈夫だと思いますが?

ari_els
質問者

補足

CSのゴルフネットワークでもメジャー戦をLIVEでやってるんですね。知らなかった。 でも、今はCS切ってしまってるんで、民放しか観られないので我慢するしかないです。 音声OFFで観戦します。 この質問するときは、正直反論の嵐になるかと思ってましたが、意外と賛同意見ばかりだったので、みんなそう思ってるんだと確信できました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

あなたの意見の主旨が原因で自分は最近メジャー放送すら見ていません。 見る気がしませんからね。 日本人選手がまだマトモに出ていなかった頃にUHF放送でしていたUSPGAの放送の方がよっぽど面白かったですね。だって日本人選手が出ていないから過度の注目がない(当時タイガーはまだ少年時代です)分、公平な放送でしたからね。 まず、原因は11012148さんが言われる >スポンサーの関係もありますから・・・ これだろうと思いますね。視聴率よりこっちでしょう。(もちろん視聴率の関係もあるでしょうが、放送局の上位立場の人の思い込み視聴率予測に基づいているとしか思えない部分が大いにあります)当然放送局とスポンサーの間での言葉(口頭)による条件があるはずだからです。日本である以上当然のように行っていると考えるのは日本人の国民性がある以上当然だと考えます。(風が吹けば桶屋が儲かる式ではないですが、受験生が存在すれば「滑る」「落ちる」言語統制が当然のごとく行われる日本を考えれば、普通だと思いますよ) 日本人の「言葉」に対する幼稚性がなくなればもう少しマシにはなるでしょう。それまでは無理だと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.3

私も前のお二方に同感ですね・・・ ただゴルフに限らず民放が扱うスポーツ中継は皆このスタイル(人気者優先)になってしまうんでしょうね・・・視聴率やスポンサーの関係もありますから・・・ 確かに日本人を応援する気持ちも理解出来ない訳ではありませんがあまり褒められたモノではないでしょうね・・・昨日の全米女子オープンだってあれだけ上位にいた韓国選手(50人位出たらしいですね)がほんの数人しか写らなかったですからチョットおかしいと思います、それに優勝したのはその韓国選手ですから(笑)・・・でもカーは惜しかったな~美人だしね・・・ サブタイトル(テレビの脇に出るヤツです)もお笑いです、桃子上位へ、なんて有る訳無いだろ!ってね・・・それと佐伯プロなんか画面に出ましたっけ?大山プロは少し写ったけど・・・でも藍チャンは今回頑張りましたね、さすがです(拍手!) まぁこればっかりはある意味しょうがないんじゃないですかね・・・サッカーのワールドカップの時もそうであったように国民感情ってヤツでしょう・・・だってサッカーのサの字も知らない人もその時だけは応援してましたから(笑) ちなみに私個人の意見ながらNHKが中継する「日本オープン」は見ていても気持ちいいですよね、 さすが国営放送! 長文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.2

こんにちは。 おっしゃるとおり行き過ぎている気はしますね。 日本人のハイライトが多すぎますよね。 日本人選手が世界の舞台で活躍する姿を見たい気持ちはあるのですが、番組の頭から観ている人にとってはうんざりしますね。 ただ、「どうでも良い精神論ばかり語る年寄り解説陣・・・」というのは特定の人のことをおっしゃっているのではないでしょうか。 青木さんや中島さん、岡本さんなどはさすがといえる洞察力を私は感じます。 全英は、ほとんど石川・タイガーの組ばかりになるんでしょうね。 私は全英に限って言えば、フェアウェイにバウンドしたティーショットが傾斜でバンカーに入っていったりして、自然との闘いに選手が苦しんでいる姿をたくさん見たいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

同感です! これまでのゴルフ放送は「コバ○」さんともう一人いますが の解説でうんざりしていました 最近は、テニスプレーヤーとか関係のない方が登場してきて ゴルフとはまったく別の話を聞かされたり(空気が違うよ!) 全英オープンでは毎年青木プロがラウンドレポートをしますが 毎年聞いていると斬新さがなくなりますのでそろそろ交代も 考えていただいても良いのではないかと.... 放送画面は、御説の通りで、もっといろいろな場面を見せて欲しいですね 画面デイレクターのセンスの変わることを期待したいですね 私見まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アテネオリンピック新体操の放送日程

    新体操個人・団体を予選から見たいのですが、 民放で放送されるのは、決勝だけのようです。 新体操はあまりメジャーな競技ではないので、決勝しかやらないのでしょうか? BSやスカパーでもやらないのか調べたんですが、良いHPが見つかりません。 どこか詳しくわかるHP知っている方教えてください。

  • 2010ワールドカップのテレビ放送予定はどのようになっていますか?日本

    2010ワールドカップのテレビ放送予定はどのようになっていますか?日本以外の強豪国の試合も見たいのですが、NHKや民放でやりますか?

  • デービットデュバル選手の今年の成績等を教えてください。

    私は、タイガーウッズの前の世界ランク1位で全英オープンの優勝者でもある。デービットデュバル選手の大ファンです。最近はPGAツアーの放送でもデュバル選手の姿を観ることが出来ません。近況や成績等をご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 今後の日本人選手の「メジャー出場」について

    毎度皆様にはお世話になります。 少々批判を浴びる質問になるかも知れませんがご容赦願います。 今年のメジャー第2戦「全米オープン」が終わりました。 結果は既にご存知の通リマキロイ選手が16アンダーでぶっちぎりの完全優勝です。 日本人選手はと言うと 石川プロ 終始ティーショットが安定せず予選は通過したけれど3日目まで60台は一度も出ず最終日にかろうじてアンダー・・・トータルもオーバーパーで終了。 久保谷プロ 予選はギリギリでの通過・・・3日目及び最終日もパッとせず石川プロと同じオーバーパー(下位)で終了。 藤田プロ 全くイイところナシで予選で終了・・・しかも相当下位。 こんな有様です・・・ 逆に地元アメリカはもちろん他国のプロは優勝したマキロイを筆頭に「全米一の難コース」をそれなりと言うか簡単?に攻略し決勝進出者の約3割はトータルでもアンダーパーを記録しております。 好スコア続出?には今回の開催コースが一部メディアより「今年の全米オープンは今までで一番簡単」と言う意見もあります・・・まぁこれは天候など色んな要素が原因ですから一概には決められないと思いますしある意味マキロイのスコアが飛びぬけていたと言う説(あのタイガーも当時そう言われました)もあります。 ただそう言う状況にもかかわらず日本人選手は前述の通リの結果です。 前置きが長くなりましたが私はこんな成績(出場プロ3名に失礼は承知で書きます)しか残せないで「メジャー」に出場(あえて挑戦とは言いません)するのに少々疑問を感じております、特に今年は震災の影響もありアスリート達は「日本に希望と勇気を与える」とか言ってますがこの結果は希望どころか失望を与えるのでは、と言う気がしております。 招待枠(あえて枠と書きます)ながら藤田プロと韓国の金プロが昨年の日本ツアー賞金ランク上位2名(世界ランク75位以内)の資格で出場しましたがこれも少々疑問です・・・半年以上前の成績で招待ってのも?ですし失礼ながら出る方も?です・・・まぁそれでも金プロは結構上位で頑張っていましたからやはり実力でしょうかね。 私は今の日本人選手の実力からして当面メジャーへの出場は「全米オープン」と「全米プロ」は止めて「マスターズ」と「全英オープン」のみにした方がいいのでは?と思っております。 マスターズは毎年同じコース、そしてラフもそうは長くないですし過去にもジャンボの8位や伊沢プロや片山プロの4位、そしてベストアマに輝いた松山君と言う「もしかしたら?」と言う好結果の例もあります。 全英オープンも日本の河川コースとよく似たコースで行われるため日本人選手には有利だと思います、比べるには失礼かも知れませんがシニアのトム・ワトソン(確か60歳)がプレーオフまで行った位ですし・・・・ 確かにスポーツと言うか勝負事に絶対はありませんが私が長年ゴルフを見てきた限り全米オープンでの好成績は1980年にあのニクラウスと死闘を演じた青木功の2位が最高では無いかと思います、あれから約30年たち選手の技術向上や道具の進歩もありながらいつもイイところ無しでこの結果は正直「実力差」があり過ぎなのではと思っております。 まぁ昨年の全米オープンでは石川プロが「予選2位」でしたがその後は尻つぼみでしたし・・・・ 「見る者」「応援する者」としてやはりそれなりの好成績を期待すると思います、そして優勝はともかくせめて来年の出場権位はとってもらいたいと思い応援しております、しかし今のままならその実力差から身分不相応な出場となりある意味見苦しさを感じるのでは?と言う気がしております。 いかがでしょうか?批判を承知の上で皆様のご意見をお聞きしたく存じます。 長文にお付き合い頂き申し訳ありません。

  • ロングアイアンとUTの軌道

    ロングアイアンとUTの軌道 全英オープン談議でAは日本人が勝てるメジャーは全英だといい、Bは風の強いリンクスでロングアイアンを使わずUTを使う選手は全英は通用しないと意見が分かれました。 (1)ヘッドスピード同じでスウィートエリアに当たってロフト角がほぼ同じの場合、キャリー飛距離と高さに差があるのか (2)今年石川遼が使用したゼロ番アイアンはUTと同じだ、違う、など意見が分かれましたが、ロフト角・ライ角・重さのデータを知っている方 片方でもOKです。ゴルフマスターの方、ご享受お願いします。 ちなみにUT知識実践なしも購入(UT3)するか検討しております。

  • 貴方の記憶に残るプロゴルファーを教えて下さい!

    先日来全英オープンに釘付けとなっております。 予選落ちした石川遼君他の日本人選手は大変残念でした、そして唯一決勝ラウンドに進出した池田君には是非頑張って欲しい。 それにしても61歳にして未だ現役世代と互角に戦うトム・ワトソンは素晴らしい、同伴競技者・ファンに対する気配り、全盛時代とさほど変わらぬけれんみの無いスイング、彼には体力の続く限り我々ファンの前にその勇姿を見せて欲しいものです。 さてここで皆様に御聞きしたいのが、貴方の好きな・そして記憶に残るゴルファー、年代を問わず又その理由・背景等有りましたら併わせて御願い致します。 因みに私の場合、前述のトム・ワトソン他 グレッグ・ノーマン⇒私がゴルフを始めた時既にスーパー・スターであった彼は、同時にジャック・ニクラウス他アメリカ選手に対する敵役的存在でもありました。 永らく世界ランク1位の座にあった彼も、ラリー・マイズの奇跡的バーディーそしてニック・ファルドに6打差を逆転されたマスターズに代表される通りメジャーでは勝ち運が無く、結局手にした栄冠は全英オープンの2度のみ。 或る種その悲劇性、そして躍動感溢れるパワフルなスイングが記憶に残る名選手です。 セベ・バレステロス⇒若き天才・スペインの星と称された彼の早世は悔やまれます。 ゴルフ・キャスターの戸張氏が全英オープンの放送に於いてその事に言及した際、胸が熱くなり涙が出そうになりました。 闘志を前面に押し出した彼のアグレッシブなゴルフは、長くゴルフ・ファンの記憶に残る事でしょう。

  • 日本代表のレベル

    こんにちは。サッカー素人です。 南米や欧州の世界トップクラスのチームと比較して日本はどれぐらいのレベルなのでしょうか。 他のスポーツに例えますと、 横綱と十両と幕の内を行ったり来たりの力士 メジャー球団と高校野球の甲子園優勝チーム タイガー・ウッズと石川遼 ナダルと錦織 柔道の無差別級世界チャンピオンと90 kg級のチャンピオン 等の例で挙げていただければ幸いです。

  • A組3位はクウェートだと思うんですが・・・

    日本がB組3位になった場合のA組3位はなんとなくクウェートだとおもうのですが、クウェートでこの選手は上手いから要チェックだよ、という選手がいましたら教えていただけないでしょうか。 できれば背番号も併せてお願いします。 この最終予選ではテレ朝がA組の試合も放送(録画)しているので、今からクウェートの選手もチェックしておきたいので、よろしくお願いします。 韓国だった場合はだいたい判るのですが、ひょっとしてサウジだった場合の要チェック選手も判ればお願いします。

  • なぜ韓国勢が強い?

    男子も女子も日本のツアーゴルフは韓国勢が席巻していますね。 (男子 昨年の賞金王や最近の上位者など、女子 今年の優勝者数 などなど挙げる必要ないくらい) 日本だけでなく、海外でも韓国勢が相当健闘していますね。   (今年の全米オープンは韓国6人出場できて、6人とも予選突破、日本2人だけ。Y.Eヤンは2年前の全米プロ優勝/日本人がメジャー取ったら大変ですね。メジャー4位が過去最高) 例を挙げたらキリがないのですが、人口も日本の半分以下。 経済で鼻息荒いとは言っても、ゴルフの歴史や人口、ゴルフ場数は圧倒的に日本が優位です。 どうしてこうなっているのでしょうか? しばらく日本ツアーは韓国ツアーとなるのでしょうか? 遼クンくらいしか対抗できていない感じです。

  • 2クール以上のドラマ【白い巨塔・ナースのお仕事・相棒など】

    皆さんこんにちは。いつもお世話になっています。 今私は2クール【半年】以上民放5局で放送されているドラマを探しています。 例えば【白い巨塔・ナースのお仕事(3)・相棒・3年B組金八先生・渡るは世間は鬼ばかり】などです。 とても興味があるのでご存知の方いらしたら、どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう