• 締切済み

メジャー戦の放送 あれで満足?

今週はメジャー戦(全英オープン)ですが、いつもはBSで放送しているPGAツアーもメジャー戦だけは民放になります。 メジャー戦には世界中の強豪達が集結するのでいつも以上に楽しみにたいのですが、民放だと終始タイガーと日本人のミスショット集ばかり繰り返し放送し、それに対して、どうでも良い精神論ばかり語る年寄り解説陣と邪魔なだけの現地レポートという構成になり、非常につまらない番組と化します。 更に今年はタイガーと遼が同じ組になってしまったことで、ほとんどその組しか映ってこないのは目に見えています。 正直、昨年のように日本人が全員予選落ちしてくれた方が、他の選手が観れて(といってもタイガー中心は変わらないでしょうけど)少しはマシになるのですが、こんなこと思っているのは私だけ? 皆さんはやはり日本人のプレーを中心に観ていたいんですかね? なんか、わざわざ海外旅行で日本街だけ観光して、吉野家の牛丼食べて、それに対してあーだこーだ語ってそれに満足して帰ってくるような勿体無さを毎回感じるんですけど。

みんなの回答

• golf90
回答No.5

スカパーのゴルフTVなら大丈夫だと思いますが?

ari_els
質問者

補足

CSのゴルフネットワークでもメジャー戦をLIVEでやってるんですね。知らなかった。 でも、今はCS切ってしまってるんで、民放しか観られないので我慢するしかないです。 音声OFFで観戦します。 この質問するときは、正直反論の嵐になるかと思ってましたが、意外と賛同意見ばかりだったので、みんなそう思ってるんだと確信できました。 ありがとうございました。

• jimmy35
回答No.4

あなたの意見の主旨が原因で自分は最近メジャー放送すら見ていません。 見る気がしませんからね。 日本人選手がまだマトモに出ていなかった頃にUHF放送でしていたUSPGAの放送の方がよっぽど面白かったですね。だって日本人選手が出ていないから過度の注目がない(当時タイガーはまだ少年時代です)分、公平な放送でしたからね。 まず、原因は11012148さんが言われる >スポンサーの関係もありますから・・・ これだろうと思いますね。視聴率よりこっちでしょう。(もちろん視聴率の関係もあるでしょうが、放送局の上位立場の人の思い込み視聴率予測に基づいているとしか思えない部分が大いにあります)当然放送局とスポンサーの間での言葉(口頭)による条件があるはずだからです。日本である以上当然のように行っていると考えるのは日本人の国民性がある以上当然だと考えます。(風が吹けば桶屋が儲かる式ではないですが、受験生が存在すれば「滑る」「落ちる」言語統制が当然のごとく行われる日本を考えれば、普通だと思いますよ) 日本人の「言葉」に対する幼稚性がなくなればもう少しマシにはなるでしょう。それまでは無理だと思いますね。

• 11012148
回答No.3

私も前のお二方に同感ですね・・・ ただゴルフに限らず民放が扱うスポーツ中継は皆このスタイル(人気者優先)になってしまうんでしょうね・・・視聴率やスポンサーの関係もありますから・・・ 確かに日本人を応援する気持ちも理解出来ない訳ではありませんがあまり褒められたモノではないでしょうね・・・昨日の全米女子オープンだってあれだけ上位にいた韓国選手(50人位出たらしいですね)がほんの数人しか写らなかったですからチョットおかしいと思います、それに優勝したのはその韓国選手ですから(笑)・・・でもカーは惜しかったな~美人だしね・・・ サブタイトル(テレビの脇に出るヤツです)もお笑いです、桃子上位へ、なんて有る訳無いだろ!ってね・・・それと佐伯プロなんか画面に出ましたっけ?大山プロは少し写ったけど・・・でも藍チャンは今回頑張りましたね、さすがです(拍手!) まぁこればっかりはある意味しょうがないんじゃないですかね・・・サッカーのワールドカップの時もそうであったように国民感情ってヤツでしょう・・・だってサッカーのサの字も知らない人もその時だけは応援してましたから(笑) ちなみに私個人の意見ながらNHKが中継する「日本オープン」は見ていても気持ちいいですよね、 さすが国営放送! 長文失礼しました。

• NoJo
回答No.2

こんにちは。 おっしゃるとおり行き過ぎている気はしますね。 日本人のハイライトが多すぎますよね。 日本人選手が世界の舞台で活躍する姿を見たい気持ちはあるのですが、番組の頭から観ている人にとってはうんざりしますね。 ただ、「どうでも良い精神論ばかり語る年寄り解説陣・・・」というのは特定の人のことをおっしゃっているのではないでしょうか。 青木さんや中島さん、岡本さんなどはさすがといえる洞察力を私は感じます。 全英は、ほとんど石川・タイガーの組ばかりになるんでしょうね。 私は全英に限って言えば、フェアウェイにバウンドしたティーショットが傾斜でバンカーに入っていったりして、自然との闘いに選手が苦しんでいる姿をたくさん見たいですね。

• autoro
回答No.1

同感です! これまでのゴルフ放送は「コバ○」さんともう一人いますが の解説でうんざりしていました 最近は、テニスプレーヤーとか関係のない方が登場してきて ゴルフとはまったく別の話を聞かされたり(空気が違うよ!) 全英オープンでは毎年青木プロがラウンドレポートをしますが 毎年聞いていると斬新さがなくなりますのでそろそろ交代も 考えていただいても良いのではないかと.... 放送画面は、御説の通りで、もっといろいろな場面を見せて欲しいですね 画面デイレクターのセンスの変わることを期待したいですね 私見まで