• 締切済み

インターネットを始めるには

現在、手元にノート型のパソコンがあるのですが、 インターネット環境が無いために利用できません。 固定電話が無く、インターネットのみ利用したいのですが、 どのようにしたら良いのか教えてください。 現在の状況と要望は以下の通りです。 (現状) ・東京都目黒区在住 ・インターネットは1日5時間以下しか使用しない予定 ・電話回線なし (要望) ・ノート型パソコンなので、家の中のどこでも利用できるようにしたい ・なるべく月利用額を抑えたい 恥ずかしながら、何も知らないのにPCを購入してしまいましたが、希望だったインターネットが利用できず、本当に困っています…。  だれに相談していいのかも分からず、このままPC使用せずに終了も切ないので、どうか助言をお願いします!!!

みんなの回答

• yupeo
回答No.5

一番手っ取り早い方法は、 家電量販店(ビックカメラとかヨドバシとか)に行って、 インターネットの受付担当に聞く!! これが一番「楽」だと思います。

• tomo2009
回答No.4

光でもADSLでも無線でも実際の速度は 接続してみなければ分かりません。 ただ、光やCATVは回線自体が光回線の為、 ADSLや無線よりは遥かに安定します。 安定の順番は、(1)光(2)CATV(3)ADSL(4)無線ですが、 (3)と(4)は順不動です。 (4)については、(1)~(3)の契約が前提に市販の 無線ルーターを購入する事で家庭内のみの無線か イーモバイルのように携帯通信のため、外でも 利用出来るサービスの2種類です。 どちらも電波が遮断される場所(部屋)であれば、 有線でしか利用出来ません。 お住まいが集合住宅であれば、(1)については 価格が安いマンションタイプが利用出来る可能性が あり、(2)については賃貸だと利用料の一部もしくは 全額を物件管理者が負担する場合があります。 (3)については、電話線があっても局舎から自宅までの 電話線が光ファーバーだと利用出来ません。 (1)+(4)等の有線+無線だと速度は半減しますので、 有線での利用をおすすめします。 部屋を変えて利用したいのであれば、PLCという 物もあります。

• 9821xa13
回答No.3

ノートPCなら携帯電話のデータ端末を利用するのも一つの手段です。 接続はUSB接続ですので簡単です。 イーモバイルの「スーパーライトデータプラン21」に年とく割2をつければ、あまり使わない月なら580円最大でも5980円で月額コストが抑えられます。 速度的には少々遅いですが、通常の使用で困るほどではありません。 (少なくともADSLよりは早いと思います) また携帯電話ですのでPCを外に持ち出しても利用できます。 ※年間契約になりますので解約月以外の解約には違約金6300円が発生します。

aya3284
質問者

お礼

有難うございます。 早速調べてみます!!

noname#99913
noname#99913
回答No.2

インターネット接続には3つの方法があります。 (1)光通信(光ファイバーを使う。非常に高速) (2)ADSL(電話線を使う。低速) (3)CATV(ケーブルテレビ。まあまあ高速) まず、ご自宅の所在地が、どれを利用できるかを確認してください。区内なら、どれも使えるでしょうが……。手っ取り早いのはNTTに聞くことです。NTTなら、光通信とADSLに対応しています。 将来性があるのは光通信です。おそらくほかの2つは消えていくと思います。ただ、料金が高いです。月6000~7000円です。 料金が安いのはADSL(4000円以下)ですが、電話局から遠いと通信速度が非常に遅くなります。電話線を使いますが、電話契約なしで通信できます。

• ifuurin
回答No.1

リンク先は気になるサービスだけれど、  このあたりでエリア検索を試してみて。  http://www.uqwimax.jp/service/area/(UQコミュニケーションズ)      必ずわかりにくいと感じるだろうから、  量販店へ出掛けられて話しを聞いてみるといい。  http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20090701_298720.html   選択肢は他にもあるだろうがとりあえずご紹介。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20090710_301336.html