• ベストアンサー

安全保証問題

失礼します。この前の都議会選挙で民主党が圧勝して、衆議院選挙も民主党が勝つことが予想されてますが、その場合、日本の安全保証はどうなるのでしょう?つまり、ある人物は、日本は日本人だけの物ではない、ある人物は、一国2制度で千人近くの中国人を受け入れる、沖縄に軍事力は必要無いと、言っていた気がします。ある国が、頻繁に海域を侵犯しているのに。仮に北朝鮮が宣戦布告してきて、ミサイルを打ってきたりしたら、民主党は反撃するのでしょうか?専守防衛でも?また、アメリカは、核の傘を強調してますが、仮に宣戦布告を受けて、ミサイルが打ち込まれた場合、民主党が嫌がってもアメリカは日本を守るために報復に出るのでしょうか?アメリカは、同盟国への攻撃はアメリカへの攻撃とみなすと、言っていたはず。なぜ、このような心配が浮かんだかと言えば、上記の理由に加えて、社民党と連合を組みそうだから、そう感じました。万が一の時に民主は、本気で日本を守るのかと。 それと、この文章を読んで不快に思った方には、謝罪します。間違った内容があれば、指摘頂ければ幸です。あと、この様な文を書くと、ある党の工作員と疑われるみたいですが、自分は無党派です。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.2

専守防衛とは、先に手を出すことは決してないということであって、反撃しないことではありません。(ちなみに、自民党政権も専守防衛ですよ。)    北朝鮮が日本に宣戦布告をすれば、アメリカは間違いなく北朝鮮を叩きます。(イラク戦争・アフガニスタン侵攻・経済危機で、お金のかかる北朝鮮侵攻はしないかもしれませんが、巡航ミサイルで北朝鮮の軍事基地をぼこぼこにして、制空権も完全確保してしまうでしょう。)  アメリカにすれば、北朝鮮の日本絵の宣戦布告と言うのは、おいしい話という以外の何物でもありません。核開発・長距離弾道ミサイル開発問題は費用ゼロで一気に解決です。(費用は日本に請求。) <沖縄に軍事力は必要無い>のではなく、米軍基地が集中している沖縄の基地縮小を言っているのです。(沖縄では米軍基地が大きな社会問題。沖縄県民の過半数が基地縮小を求めています。)  社民党と連立を組んでいても、アメリカの行動に何ら支障はありません。日米安全保障条約が有効である限り、社民党の党是などアメリカには何の関係もありません。  社民党が連立の条件として、日米安全保障条約の破棄を求めた場合は別ですが、社民党・社会党が過去に細川内閣・村山内閣など、連立内閣を組んだ時に、そのような条件は出していません。 <万が一の時に民主は、本気で日本を守るのかと。>  守るにきまっているでしょ。守らない政治決定をすれば、次の選挙で民主党ほぼ全員落選ですよ。  宣戦布告されても守らないという議員が一人でもいれば不思議といえるのに、党として守らないという決定など、1000%ありえません。  更に言えば、落選どころか昼間でも護衛なしに街を歩けなくなるかもしれません。選挙運動などしようものなら、石が飛んでくるのは間違いないし、自宅・事務所に放火されるかもしれません。  

japoon2000
質問者

お礼

ご返信、有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、文章を書くときは改行しましょう。 政治を考えることも重要ですが、全うな日本語を書けるように小学生レベルに立ち返る必要性もあることを指摘しておきます。 とりあえす、間違い探しというよりも、『推敲しましょうよ』、ということで指摘を  安全保証 → 安全保障  一国2制度→ 一国二制度 >ある人物は、一国2制度で千人近くの中国人を受け入れる、沖縄に軍事力は必要無いと、言っていた気がします。ある国が、頻繁に海域を侵犯しているのに。 ある人って誰ですか?質問者の文章力もそうですが、内容が信用できないんですが? >仮に北朝鮮が宣戦布告してきて、ミサイルを打ってきたりしたら、民主党は反撃するのでしょうか?専守防衛でも? 民主党は反撃能力はありません。民主党は軍隊でもない政党ですから 専守防衛は反撃を禁止する法律ではないので、民主党政権としても反撃するでしょう。 >また、アメリカは、核の傘を強調してますが、仮に宣戦布告を受けて、ミサイルが打ち込まれた場合、民主党が嫌がってもアメリカは日本を守るために報復に出るのでしょうか? 報復には出ませんね。同盟国の防衛のための行動はしますが、アメリカが他国を侵略するにも国連決議の武力制裁決議に準ずるものが必要ですし、これまで当事国の要請もない限りは、国連を通じて軍派遣をするのがアメリカのルールですから >上記の理由に加えて、社民党と連合を組みそうだから、そう感じました。  そういう発想ならば、村山内閣の外交政策を確認してから妄言しましょう。旧社会党でも防衛活動は否定しませんよw 頭悪い文章の上に、妄想が入っている上に、言葉を理解していないのは不快というよりも、悲しくなります。 まずは、日本語の勉強を始めることをお勧めします。 日本人ならば、見られる文章を意識して文章を書きましょうよ。  

japoon2000
質問者

お礼

ご返信、有難うございました。また、改行を怠り申し訳ございません。ただ一言申し上げれば、小学校レベルからやり直す云々、頭が悪い等、文章力の無さや、誤字脱字は謝罪しますか、そう言った言葉を平気で他人に使う貴方も、十分ヒドイですよ。また、妄想が入っていると書いてましたが、間違っていたら指摘していただければ幸ですと、書いたはずですか、妄想と言うのも、ヒドイですね。指摘してくれるだけで十分だと思いますが。また、揚げ足をとるような文も、ありましたし。ただ、きちんと答えてくれた文、誤字脱字の指摘に関しては、感謝します。回答してくれた事は感謝しますか、もう少し、言葉を選んで下さい。

回答No.3

似たような問題がつい最近の韓国でもありました。 韓国は現在右派政権ですが、少し前までは馬鹿大統領の左派政権でした。(韓国でも当時から大統領を馬鹿ノと呼び馬鹿にしてましたので) その左派政権は「反米・親北・親中」であり、日本への核ミサイル先制攻撃を計画し(勿論北朝鮮の核ミサイルor南北統一後の先制攻撃)、対日戦のために軍隊再配備(日本侵攻のため軍事力を北ではなく南に集中配備)を実施し、竹島領有強化を行い、韓国世論はほぼ全て対日戦をやるべし・・と。 こういう状況下で、つまり韓国が完全に親北朝鮮・親中国、反米・反日であった時でさえ、米軍側から手を出しはしないものの一旦北朝鮮が南進したら韓国の意志を無視してまで応戦したと思いますよ。 なのでこれが怖くて韓国左派政権は有事の軍の統帥権(米軍・韓国軍の指揮権)を韓国に返還するように迫りました。(記憶によれば2012年頃?だったかに統帥権が韓国に返還される予定) そして韓国以外での有事発生の際、在韓米軍を国外に派遣しないよう、要求しましたね。(ついでに日本に提供している米軍の核の傘を外せ、とも要求した) こういう馬鹿そのもの、敵国そのものの韓国にさえ、とりあえず米軍は韓国防衛を継続しました。 日本の民主党の大部分の意識は、「反米」ではなく、「米国と対等な関係」を目指すのであって、米軍を追い出したり、米軍の日本防衛を拒否するといったものでは有りません。 当然民主党の中には日米安保反対や米軍全面撤退を思想として持つ馬鹿もいますが、それは政権側でなかったからそう主張できたのであり、政権を取ってまでもそう主張し、そう実行すれば↓の人も言っているように命が危ないですよ。 政治家が妄想を言っても良いのは、或いは売国思想を表明してもいいのは、日本に表現・思想の自由があるから。 しかし実際にそれを政権権力側としてやれば、日本人の多くが殺意を感ずると思いますよ。 ま、そうなればそうなったで面白いことは面白いですが。 政治家というものは、命を賭けてやるもの。← 日本の馬鹿政治家はこの意識が足りないかもしれない。

japoon2000
質問者

お礼

回答No.1

民主党も政権与党となれば、何でも反対とは行きません。 民主党のみならず、自民党でさえも売国奴みたいな事を言ってる奴もおります。 自民党だから安心、民主党だから心配なんてことは、ないと思います。 社民党の福島女史、北朝鮮に自分が拉致されても、平和なんて言ってられるのですかね。

japoon2000
質問者

お礼