• 締切済み

HDDの外付けについて容量の表示がおかしい

中古の内蔵用HDD(IC35L120AVV207-1)120Gを外付けケース(OWL-EGP35/U2)に入れてUSBで接続しましたが、容量が32Gしか表示されませんでした。HDDの初期化は、してありますが。なぜ32Gしか表示しないのでしょうか?capacityは120Gとなっていますが。

みんなの回答

  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)
回答No.2

もしかしてそのHDDのフォーマットはFAT32になっていませんか? Windows XP での FAT32 ファイル システムの制限 http://support.microsoft.com/kb/314463/ja Windows XP のインストール処理時に、FAT32 ファイル システムを使用して、32 GB より大きいサイズのボリュームをフォーマットすることはできません。 Windows XP は 32 GB より大きい FAT32 ボリュームをマウントしてサポートすることが可能です (他の制限を受けます) が、セットアップ時に Format ツールを使用して、32 GB より大きい FAT32 ボリュームを作成することはできません。 もし、FAT32でしたらいったんパーティションを解放して改めてパーティションを再作成してNTFSでフォーマットすればよろしいかと。 では

1137KOUKEI
質問者

お礼

大変参考になりました。一度試してみます。有難うございました。

noname#90210
noname#90210
回答No.1

うろ覚えですが、 120AVV207-1 にはは"32G CLIP" のようなジャンパがあると思います、 このジャンパがされてると32GB までしか使えないので、 これの場合は外してやればいいです。

1137KOUKEI
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • HDDケースとHDDの相性

    Seagate(新規に購入予定)とサムスン(内蔵HDDとして使用中) のHDDをHDDケースに入れて 外付けHDDとして使用しようと思っています。 その時々でHDDは入れ替えようと思っていますが、 ケースとHDDには相性はあるんでしょうか。 いま購入を考えているケースは 3ステップケース ガチャポンパッ! OWL-EGP35/EU です。 サムスンHDD内のデータは残しておきたいのですが、 再フォーマットは必要でしょうか? またPCは EpsonDirect のもので 内蔵HDDとしては250Gまでしか認識できない仕様になっていますが この場合、外付けHDDも250Gまでしか認識できないのでしょうか。 500GくらいのHDDを外付けにしたいと思っているのですが…。 いろいろ聞いてしまってますが、 よろしくお願いします。

  • HDDの置き方。 外付けケース等々

    保管・使用している時のHDDの置き方について 現在外付けケースに入れて使っているのですが 『外付けケースはガチャポ(OWL-EGP-35/EU)』 横向きも可能という事なんですが、中を見るとHDDが上下逆になってしまいますが、大丈夫なんでしょうか? 多分シールが張ってる方が表だと思うんですが・・・ 保管の時はどの様に置くのがベストなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの空き容量

    会社の人から内蔵型の40GのHDD(3.5インチ)をもらったのですが、実際に外付けケースを買ってPCにつなげたら、19.08Gしか認識しませんでした。もらった人から聞いたら「パーティーションを削除すればいい」といったので、削除したのですがやはり19.08Gしか認識しません。残りの21Gはどこにいったのでしょうか? 外付けHDDはいままで扱ったことがないので、どうもそれが気になります。 ちなみにうちのPCはVAIO JX10です。 もらったHDDはmaxtor4 DO40H2です。

  • 外付けHDD容量が半分に!?

    はじめまして! ロジテック製の外付けHDD(40G)が故障したためマックストーン製HDD(250G)を購入してみました。ケースを再利用し中身だけ入れ替えようとしたところ初期化画面では約半分の128Gと表示されています。どなたか原因がおわかりの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。(ちなみにMacにFireWire接続しております)

  • お勧め外付けHDD&外付けHDDについて

    外付けHDDを買おうと思うのですが何を(例えば バルクの内蔵HDDを買って ケースを買うとか 外付けHDDを買ってそれにファンが付いていなかったら 冷却ファンを買うとか)買ってどうすれば、いちばんいいのでしょうか?  何を買って(そのままファン付きの外付けを買うのか等)外付けHDDとして使うのが一番いいのか  またそれ(外付けHDD 冷却ファン バルクの内蔵HDD等)を買う場合どれが一番いいのか どれが一番いいというのがない場合 何々の数値を見てその数値がどうならいいのか 冷却ファンはどのHDDにもつけられるか 付けたら 元々冷却ファンを内蔵していたものと同じ効果があるか教えてください 自分が求めている容量は大体320GB~500GBくらいです 回答よろしくお願いします

  • 外付けHDDが認識できない

    外付けとして使用していたHDDの調子が悪くなり、フォーマット及び パーティションの割り当てをし直していたのですが、その後再起動をしたところ、 外付けHDDのディスク自体が認識されなくなりました。 <利用環境> ●HDドライブ  メーカー:Western Digital  型番:WD5000AAJB ●HDDドライブケース  メーカー:Owltech  型番:OWL-EGP35/U2 ●PC  メーカー:日立 Prius  OS:WindowsXP SP3 パーティションは3つに分け、それぞれ100GB/180GB/180GBとしていたのですが、 その内、100GB/180Gの2つを50GB/180GB/50GBとパーティションを割り当て直し、 その後フォーマットをしたのですが『NTFSブートセクタに書き込めません』と エラーが表示され、再起動を促されましたので、その通り再起動をしたところ、 何度起動し直しても、外付けHDDのディスクが認識できなくなりました。 (3つめの180GBのパーティションは何もしていません) 『デバイスマネージャー』では正常に動作しているようですが、『ディスクの管理』や コマンドでもディスクは認識できず、どうすればよいか分かりませんでしたので、 質問させて頂きました。 解決方法、もしくは何かアドバイスをぜひ宜しくお願い致します。

  • 同じ容量のメーカー製外付けHDDと、バルク品HDD+HDDケースを比較

    同じ容量のメーカー製外付けHDDと、バルク品HDD+HDDケースを比較すると? タイトルどおりなのですが、同じ容量の外付けHDDをそのまま買うのと、バルク品HDD+HDDケースを買うのでは、メリット・デメリットそれぞれどんなことが考えられるでしょうか? 考えられるのは、 ・メーカー製外付けHDDは中身を見ると意外とシンプルで、価格を考えると高く感じる。 ・内蔵HDD+HDDケースは安いけど、相性が合わなかったり、メーカー保障がない場合がある。 ・メーカー製外付けHDDだと何となく安心感がある。

  • HDD容量があるのに、一杯だと言われてしまいます

    お世話になっております。 いま内蔵HDDのデータを外付けに移そうとしているのですが、空き容量があるのに移すことができません。 外付けHDDにはまだ700Gの空きがあります。 内蔵HDDのものは、100G程度です。 にもかかわらず、移動させようとすると『空き容量がありません』と警告が出てきます。 内蔵HDDは、データをためるだけのHDDなので、CドライブのようにWindowsが使用しているわけではないと思うのですが・・・。 どうすればデータを動かせるようになりますでしょうか。

  • 外付けHDDの初期化

    デスクトップPC Windows7です。 本体内蔵のいHDDを新しいものに換装したので旧HDDを外付けケース購入し取り付けました。 (旧HDDは交換直前まで正常に読み書きできてました) USB接続すると”初期化して下さい”とメッセージ表示されエクスプローラの「コンピュター--管理-- デイスクの管理」(添付画像)に”初期化されてません” 未割当と表示されます。 初期化した場合HDD内にあるデータの読み込みできるようになりますか? それともデータ削除されてしまいますか? 外付けケース 玄人志向GW3.5IDE+SATA/U3P/MB http://archive.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1727

  • 外付けHDDが使えません

    先日買ってきたOWLECH製の OWL-EGP25/EU(http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/EGP25_EU/EGP25_EU.html) それとセットで HTS545016B9A300(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000002613/) を使って接続を試みましたが 認識、インストールはされているものの マイコンピュータ内に接続先が表示されず、使う事ができません 友人に当たっても原因がさっぱり分からないので、質問させて下さい OSはWindowsVista PCの型番はPATX65ELPです