• 締切済み

HDDの外付けについて容量の表示がおかしい

中古の内蔵用HDD(IC35L120AVV207-1)120Gを外付けケース(OWL-EGP35/U2)に入れてUSBで接続しましたが、容量が32Gしか表示されませんでした。HDDの初期化は、してありますが。なぜ32Gしか表示しないのでしょうか?capacityは120Gとなっていますが。

みんなの回答

• a-yoshi
回答No.2

もしかしてそのHDDのフォーマットはFAT32になっていませんか? Windows XP での FAT32 ファイル システムの制限 http://support.microsoft.com/kb/314463/ja Windows XP のインストール処理時に、FAT32 ファイル システムを使用して、32 GB より大きいサイズのボリュームをフォーマットすることはできません。 Windows XP は 32 GB より大きい FAT32 ボリュームをマウントしてサポートすることが可能です (他の制限を受けます) が、セットアップ時に Format ツールを使用して、32 GB より大きい FAT32 ボリュームを作成することはできません。 もし、FAT32でしたらいったんパーティションを解放して改めてパーティションを再作成してNTFSでフォーマットすればよろしいかと。 では

1137KOUKEI
質問者

お礼

大変参考になりました。一度試してみます。有難うございました。

noname#90210
noname#90210
回答No.1

うろ覚えですが、 120AVV207-1 にはは"32G CLIP" のようなジャンパがあると思います、 このジャンパがされてると32GB までしか使えないので、 これの場合は外してやればいいです。

1137KOUKEI
質問者

お礼

有難うございました。