• ベストアンサー

私だけ賞与の支給がない

昨年入社の私は、冬のボーナスは支給ゼロ。 その際、僅かに在籍が算定基準に満たないとの説明がありました。 ところが、この夏は就業規則の算定基準を満たしているにも関わらず 説明もないまま、ボーナス支給がありませんでした。 しかもどうやら私だけ… 額が少ないなら理解できるのですが、法的に1人だけ全くゼロなんてあり得るのでしょうか? 上司に尋ねたら、1W経ってやっと面談の予定が立っただけで、回答はまだ。. 単に支給もれを私から指摘され、業績不振を理由にそのまま反故にされてしまう不安で一杯です。 この厳しい情勢の中、陰日なたなく努力したつもりです。 ちなみに会社に損害を与えるような行為もしておりません。 もしも「ない」と言われたら、不満を口にしてもよいものでしょうか?

• moos
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

> もしも「ない」と言われたら、不満を口にしてもよいものでしょうか? 労働内容に対する評価が不適切。 不公正な扱い。 とかって主張になると思います。 なぜ「ない」のか、質問者さんの納得できる、合理的な説明を求めていく事になります。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

moos
質問者

お礼

neKo_deuxさん ご回答ありがとうございました。 予定されている上司との面談結果により、対応していきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

昨年に入社したのは質問者様だけですか?  同期で入社した方はいらっしゃいませんか?  同期入社の方がいて、その方にはボーナスが支給されているというのであれば、会社に対し説明を求めてもいいかとは思いますが・・・。  ただし、民間会社においては、入社1年目の新入社員に対しては賞与を支給しない、あるいは他の社員に比べ支給月数を下げる、という扱いをしている所はけっこう多いですよ。  他の方の言われるとおり、まずは冷静に、会社側の説明に耳を傾けてみたほうがよろしいかと・・・。

moos
質問者

お礼

hiroki0909 回答ありがとうございます。 まずは上司との面談で、詳細を冷静に確認したいと思います。

• sfx1208
回答No.2

賞与に関しては、労働基準法では出さなくても違反とはならないので、何等かの嫌がらせの可能性があります。 賞与とは、会社の業績に対する『お裾分け』と言うのが解釈で、出さないから法的にとはいかないのがもどかしい点ではあります。 まずは、理由をしっかりと聞いてから、反論するのがいいかと思います。

moos
質問者

お礼

sfx1208さん、アドバイスありがとうございました。 近々上司との面談が予定されていますので、 しっかりと理由を確認してみたいと思います。

• v008
回答No.1

まず よーく話を聞いてください。事前に 就業規則を確認してください。 嫌がらせだった場合、違法性がありそうなことは記録してまとめて於いてください。不審に思ったら要求する前に会社にどういうことなのかをはっきり直接 聴いて見てください。 不満を口にするのは当たり前なのですが、合意するのか拒否するのか等何か承諾を求められたら一旦保留にして その前に何が起きているのか知る必要があります。事前にも時中にもできるだけ把握して まとめてください。記録を残してください。 法律では 無効になること。 債務不履行に対しては債務履行を求める事。 罰則の無い訓示規定。時効があること。必要要件が整わないと実行できない事などがあります。状況が把握できないと対応の使用がありませんので、冷静に対応しましょう。 

moos
質問者

お礼

v008さん、アドバイスありがとうございました。 就業規則には ・正社員として在籍期間を満たし(前年12/1~5/31) ・支給日に在籍していること とあり、昨年末は在籍期間が僅かに足らなかったと説明を受けました。 近々上司と面談予定ですが、まずは理由をしっかり確認したい思います。 ただ、どんな場合が違法性にあたるのでしょう???