• ベストアンサー

サイリスタはオンオフ制御が可能でしょうか?

こんにちは 如何でしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

サイリスタでもGTOなどならゲート信号使ってOFFできる(自己消弧)のでON/OFF制御は可能ですし、 通常の(自己消弧能力の無い)サイリスタでも外部回路(転流回路)をつけて強制的にサイリスタの電流を0にしてOFFさせることで、ON/OFF制御可能になります。

rrtrans
質問者

補足

実は只今、技術士1次試験 電気電子部門 専門科目 過去問題について勉強中です。 下記は(H15-4)の1次試験の問題です。 接合トランジスタの原理及び特性について、誤っているものは次のうちのどれか (1) ショットキーパリアダイオードは、金属と半導体との接触によって  生じる電位差を利用したダイオードである。 (2) 走電圧ダイオードはpn接合に逆方向電圧を印加する。 (3) シリコントランジスタの利得は、一般的に周波数の2乗に反比例す   る。 (4) p-n-p-n接合デバイスにゲート(ベース)があるものは、サ  イリスタと呼ばれ、オン、オフ制御が可能である。 (5) 接合トランジスタの材料として、高周波特性上、一般的にSiと  GaAsが優れている。 この回答は、(4)ではないでしょうか?(1)は正しいのではないでしょうか?本には正解は(1)と書いてあります。  

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

直流電車でインバーターを使わずにサイリスタチョッパー制御をしているのがあります どのような回路かは知りません

rrtrans
質問者

補足

そうですか。