• ベストアンサー

底が輪の一枚布のポーチ、ファスナーの付け方

tita69の回答

  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.1

どのような形のポーチですか? ファスナーを開けて縫えば 縫いやすいですよ。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/raku69/diary/200811140000/
cheeko4kg
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ボストンバック型、出来上がり寸法は縦11cm 横22cm マチ10cm 両サイドにタブ、持ち手付きのポーチです。 ファスナーを開けても奇麗に縫ませんでした。 もっと練習しないとダメなのでしょうね。 がんばってみます。

関連するQ&A

  • ポーチの内側にも布を張りたい。

    超初心者です。 化粧ポーチを作りたいのですが 内側にも布をつけたいんです。 通常だとファスナーをつけて内側縫って出来上がりですが 内布はいつつければよいのでしょうか? 分かりにくい説明ですみません・・・。

  • 初心者が作るファスナー付きポーチの所要時間は?

    ミシン初心者ですがよろしくお願いします。 ミシンは学生の時に筒状に縫ってゴムを通すだけのスカートを 縫った程度なんですが、自分用に携帯が入る程度のこぶりな ポーチを作りたいと考えてます。 できれば中に仕切りをつけ、ポーチ上部はファスナーで開閉したいのですが 初心者が作るファスナー付きポーチの所要時間はどのくらいでしょうか? 知り合いに長くパッチワークをする方がいるのですが、ファスナーは 難しいので手縫いをされてるそうで・・・ それを聞くと長年ミシンに携わってきた方が言うのであれば やはり無理なのかなと・・・。 しかも防水の素材を使いたいと話すと尚更厳しいという回答でした。 そして小さい子がいるので針は辞めてた方が良いとも・・・。 子供がいるので、ゆくゆくは入園バックなども作ってあげたいな・・・。 と妄想してるのですが・・・ やはり厳しいものでしょうか? 裁断~完成までは初心者だと数日かかってしまいますでしょうか?? 慣れれば巾着等を地域のバザーとかに出せたらな・・・とも考えてますが 妄想の話なのでどうなるか・・・ ちなみに、ミシンも購入を考えてますので選ぶポイントなど教えて いただけると助かります。 テレビでJUKIと言うミシンを目にしたのですが・・・ 初心者には難しいのでしょうか? これだから初心者は・・・とお思いになられるかもしれませんが 詳しい方のご意見をお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • ファスナーが布を噛んで動きません

    ジャンバーのファスナーが布を噛んでしまい全く動きません。布地を傷つけずにうまく動かす方法を教えてください。

  • ファスナー

    ポーチのファスナーが片方だけ、はずれてしまいました。 元のようにきちんと締まるようにするにはどうしたら良いですか? (開閉する持つ部分がファスナーの片方からはずれた状態)

  • 角が丸くなったポーチの作り方を教えてください!

    角が丸くなったポーチの作り方を教えてください! 画像のようなマチの無い角が丸くなったポーチを作りたいのですが、このような形に布を裁断しているのでしょうか? よく見ると下のほうに切り込みがあるので角がついたまま布を裁断しているのかとも思ったのですが、縫い方が分かりませんでした。。。

  • ファスナーが開きません!

    ポーチのファスナーが開かなくて困ってます。 閉まりきった状態で動かなくなってるので布が噛んでるのか単に調子が悪いか分からない状態です。 対処法があれば教えてください!

  • ファスナー付け、教えてください。

    裏地と表地のあるポーチや財布、バッグなど作るとき、 ファスナーをどういう順で縫えば良いのか分かりません。 今回作ったバッグは、表地だけにファスナーを縫い付け、 最後に裏地を付けて、表地にファスナーを付けたときの縫い目を また上からなぞる感じで縫いました。 きれいになぞれなくて、仕上がりが汚らしいです。 今度は財布を作る予定で、布等準備済みです。 表地と裏地とファスナーをどういう順序で縫っていけば良いのか 教えてください。

  • こんにちは、はじめてポーチをつくろうとおもったんですけど。

    先日、本を買いました(アメリカに住んでるんですけど)日本の本で、バックくらいは作ってみたいバッグつくりの基礎ノートという本なんですけど、そのなかでわからないジッパーの名前があったので質問します。 エフロンファスナーという名前のファスナーとはなんでしょうか?切れるとうことが書かれていたのですが、実際はどういうものなのか、他のファスナーとの違いがわからないので質問します。 ちなみに、日本で有名なYKKなどのファスナーも手に入りますのでそこらへんは問題ないと思うのですが、なにしろ見た目でどんなものがいいのかとかわからないので質問しました。 また、ファスナーをつける際に気をつけたほうがいいことなど、(ポーチは、内側と外側の両方の布を使うものでまだ布は用意してません)そのなかで、どんな布がいいか、いろいろアドバイスお願いします。

  • カバンのファスナーが内側の布の巻き込んでしまい動かなくなってしまった

    鞄のファスナーを閉じようとしたところ、内側の布を巻き込んでしまい、ファスナーが前後動かなくなりました。 かなり堅く固定された感じで力づくで動かそうとするとファスナー自身が壊れそう(引っ張る部分がが引きちぎれそう)です。 これって自分で解消するうまい方法はないですか?

  • ファスナー付きのヨガマットケースの作り方について

    ファスナー付きのヨガマットケースを作りたいと、生地を裁断して 試行錯誤しています^^; 丸い側面の2枚(直径13cm)と胴体部分にあたる長方形(65cm×42センチ)の1枚の生地に、約60cmのファスナーを脇につけ、 出し入れが簡単にでき、更にショルダーで、はっとりくんみたいに背負えるような形に作りたいと思っています。 一応裁断まではして、マチ針を打って「形」にはなったのですが、 さて、いよいよ縫うぞ!という所で、ハタと頭の中で「停止」状態になってしまいました。 ファスナー付けは、クッションやポーチなどは経験があるのですが、 丸いカーブしたものにファスナーを付けた経験がありません。 手順としては、ファスナーを付ける前に、まず丸い側面と長方形の土台布のファスナーを付ける場所を空けた状態でつなぎ縫った後、 ファスナーの取り付けにかかればいいのでは?とは思うのですが・・・。 自信がありません。 どなたかご教授いただけないでしょうか? 丸い側面と土台布の間には、パイピングを挟んで縫うつもりにしています^^; 色々縫製にかかる前に、あらかじめ注意しなければいけない事なども、 含めてお教え願えれば幸いです。 どうか宜しくお願いいたします