• 締切済み

カバンのファスナーが内側の布の巻き込んでしまい動かなくなってしまった

鞄のファスナーを閉じようとしたところ、内側の布を巻き込んでしまい、ファスナーが前後動かなくなりました。 かなり堅く固定された感じで力づくで動かそうとするとファスナー自身が壊れそう(引っ張る部分がが引きちぎれそう)です。 これって自分で解消するうまい方法はないですか?

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.2

鞄ですとたぶん狭いところでの難しい共同作業になるでしょうが、これがブルゾンなど衣料でしたら、誰かに噛み込んだ布の部分を抜き取る方向に強く引張っていてもらったたまま、ファスナーをわずかでも、たとえ一齣でも、とにかく静かに、しかし強く、外れる側(開く側)に動かせれば、その分だけ噛み込む力が弱まり、上手く外すことが出来るものですので、参考にして下さい。  それでも駄目なら、もうNo.1さんご推薦の方法かな。

回答No.1

ファスナーではなく布のほうを思いっきりひっぱってみては? 反対側からくいこんでるところをのばす感じで。 ファスナーの構造上いっかいかんだあとに動かそうとすると余計きつくかんでしまうことがありますので。