• ベストアンサー

ファスナーが硬いんですが

革ジャンのファスナーがやたら硬いんですが、(布等を噛んでいないのに引っかかった感じで動かなくなる)柔らかくする方法を知っていたら教えてください。

• jida
  • お礼率80% (17/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは>jidaさん 私は鉛筆、皮を手入れするミンクオイル、ベビーパウダー、自転車用オイル、ミシンオイルの順でチャレンジしていきます。 少し引き返してゆるく行ったりきたり繰り返して、そのうち勢いをつけてジャッと開けるのがコツです。

jida
質問者

お礼

ひとつに絞らずあらゆる方法を試す訳ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

一般的には鉛筆を擦りつけるって方法が一般的ですが、皮ジャンのように大きなファスナには効果ないかな? 潤滑性を良くするならモリブデン系の油も検討してはどうでしょう? 手先に自信があるなら、ラジオペンチで広げてやる方法もあります。

jida
質問者

お礼

ありがとうございます。手先に自信は無いので広げるのは無理ですけど、モリブデン系の油探してみます。

• mid_kazwo
回答No.4

革ジャンということであれば、本体のお手入れに使うミンクオイルもいいです。 本体を手入れするときに、一緒にジッパにも少量を塗ってちょっと動かせば、いい感じになります。 もちろんミンクオイルですから、手が滑って皮の部分に付いちゃっても何の問題もありません。

jida
質問者

お礼

ありがとうございます。ミンクオイルを買ってやってみます。

• hakkoichiu
回答No.3

蝋を擦り付けると上げ下ろしが柔らかくなります。 (細い蝋燭をおろしがねでおろすようにジッパーにこすりつて下さい。)

jida
質問者

お礼

ありがとうございます。1度やってみます。

回答No.2

ろうそくをこすり付けてみてください。

jida
質問者

お礼

ありがとうございます。1度やってみます。

• RX1-03
回答No.1

CRCなどのスプレー潤滑剤を軽く一吹きして見ると 良いですよ。金属製のファスナーに効果があり、軽く動くようになります。

jida
質問者

補足

以前、シリコンオイルを振ってみましたが効果ありませんでした。今度CRCでやってみます。ありがとうございました。