• 締切済み

死亡の帰属

以下の事実関係において、Aの死亡という結果は甲ら6名の行為に客観的に帰属するのでしょうか? 帰属すると考えるときは、具体的にどの行為に帰属するのでしょうか? 甲ら6名は、いわゆる振り込め詐欺の実行グループであるが、共謀の上、グループメンバー出会って脱退しようとしたAに対し、公園においてヤキを入れると称して、深夜約2時間10分にわたり、間断なく極めて激しい暴行を繰り返し、引き続き、甲所有のマンション居室においても、約45分間、断続的に同様の暴行を加えた。Aは、甲らのすきをみて、同マンション居室から靴下履きのまま逃走した。Aは甲らの追跡から一応逃れ、上記マンションから約800m離れた高速道路わきの物陰に隠れていたが、甲らに対し、「殺される!」という極度の恐怖感を抱いた為、逃走を開始してから約10分後、甲らによる追跡から完全に逃れるべく高速道路を横切って反対側に渡ろうとして、疾走してきた自動車に衝突され、後続の自動車に礫過されて、死亡した。

noname#89414
noname#89414

みんなの回答

  • aruke
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.1

これは判例もある有名な論点ですね。 教科書見れば書いてあるので勉強しましょう。

関連するQ&A

  • 刑法初学者なのですが、今大学で因果関係について学んでいます。

    刑法初学者なのですが、今大学で因果関係について学んでいます。 その中で有名な判例について罪責を論ぜよとの例題があるのですが、どのように書けばよいのかまったくわかりません。判例がどの立場をとっていて(相当因果関係説?)、どのような工程で判決に至ったのかを書けばいいみたいなのですが、それが上手く出来ないです。 書き方のヒント、論点になるポイントなど、教えていただけないでしょうか? (1)大阪南港事件 被告人甲はXに洗面器などで多数殴打するなど暴行を加え、その結果Xは意識不明になり、その後気を失っているXを車で運搬し、資材置き場に放置した。ところがXは生存中さらに乙によって書くぜ愛で頭頂部を殴打され、翌日未明死亡した。なお乙の殴打はXの死期を早めたに過ぎない。 甲・乙の罪責を論ぜよ。(傷害致死罪) (2)夜間潜水訓練事件 スキューバダイビング指導者である甲が、補助員乙とともにXら6名の受講生に対し、夜間潜水指導を実施していたが、不用意に移動して受講生らの傍から離れ、経験の浅い補助員乙をXら6名を見失った。その間乙はXらに水中移動という不適切な指示をして、これに従ったXはタンク内の空気を使い果たし混乱状態に陥り、溺死した。 甲・乙の罪責を論ぜよ。(業務上過失致死罪) (3)高速道路進入事件 甲ら6名は深夜の公園およびマンションでXに暴行を加え、Xは隙を見て逃走したが、約10分後に追跡を免れるために高速道路に進入し、そこで車に轢かれて死亡した。 甲らの罪責を論ぜよ。(傷害致死罪) (4)熊撃ち事件 被告人甲は狩猟仲間Xを熊と間違えて誤射し、10数分以内で死亡するほどの重傷を負わせた後、Xの苦悶状態から瀕死の状態と考え、殺害して楽にさせたうえで逃走しようと決意し、至近距離から発砲してXを死亡させた。 甲の罪責を論ぜよ。(業務上過失致死罪) 長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ドラマでよくある「これ以上スピード出ません!」

    ってあるじゃないですか。 刑事が逃走車を追跡するあの場面。 あれって実際はどうなんだろうなぁって思うんです(^^; GT-Rと2000ccクラスのセダンならわかります。完全にぶっちぎられるでしょう。ドライバーにもよりますが。 でも、それ以下の車(例えば2500ターボのB4の逃走車)と2000NAのセダン(シルフィとかの追跡車)なら、 高速道路でない限りは簡単にぶっちぎられることはないと思うんですがいかがでしょうか? ドライバーの腕が拮抗しているなら、例え加速に差があってもって。 もしかしたら、ミッションがATだから、思うように加速ができなくて追いつけないのかなー?とか。 「あんなのドラマの中だけ」とか、 「他人を巻き込む恐れのある追跡方法は…」 などは無しでお願いします。

  • 追跡中のパトカーが事故ったら

    追跡中のパトカーが事故ったら、逃走車の自己責任はどうなりますか? もとはと言えば、発端は悪いのは 逃走車であり、そもそも逃走車が逃げなければ事故は起きません。しかし、例え そうでも パトカーが事故を起こしたら事故の当事者になり、責任は免れられないはず。 そこで、質問です。下の 2つのケースの場合、逃走車の責任はどう変わって来るでしょうか? a. パトカーが 歩行者をはねて 轢き殺した場合。 b. パトカーが大型トラックと正面衝突し、警察官が死亡した場合。

  • 交通違反の違反日

    交通違反の違反日は 警察が違反を現認ときが違反になるのかそれとも実際にハンコなどの手続きをした日が違反日になるのでしょうか? 例えば 普通自動二輪の免許を2009年の8月4日に取得したとしたら高速道路で2人乗りが出来るようになるのは3年後の2012年の8月4日からですが、8月3日のPM11時45分くらいにSAなどで休憩中に警察に免許証の提示を求められその時点ではまだ3年経っていないので逃走したとします。もちろん警察は追跡すると思うのですがこの追跡中に日付をまたぎ8月4日になったら違反になるのでしょうか? 警察からの逃亡の事は置いといて(確か逃亡自体は違反にはならなかったはず)。逃走中は何も違反はしてないとする 。

  • ある高速道路を走行中にみかけた看板

    よろしくお願いします。 カテゴリーがわからないのでこちらに質問させていただきます。 ある高速道路を走行していたら「ここより一般有料道路」(はっきり覚えてないので違ってたらごめんなさい、、、)の看板が出てました。 そこを過ぎると制限速度の標識が普通の高速道路と違い「大型を除く」とか3種類くらい表示されていたと思います。珍しい最低速度制限の表示も出ていた気がします。 普通の高速道路なら制限速度の標識は1種類しかないですよね? 気になったので調べてみました。 高速道路とは種類?が違うことはなんとなくわかりました。 でも詳しいことは読んでも意味がわかりません・・・ さらには「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路:A’路線」とか出ていて恥ずかしながら一体何のことやら???の状態です。 私には同じ道の延長にしか感じませんでしたし・・・ 以下お聞きしたいことです。 (1)全く知識がない私でもわかるように高速道路と一般有料道路(「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路:A’路線」についても!)の違いを教えていただけないでしょうか? (2)高速道路って国有なんですか?高速道路会社は管理してるだけですよね? (3)一般有料道路の所有・管理も同じ扱いですか? (4)ETC休日割引は普通に適用されましたが、建設された経緯が違うだけで営業上は高速道路と同じ括りとなっているのですか? 質問している私自身わかってないので、わかりにくい質問かもしれません・・・ 何分こうした知識がないのでその点は申し訳ないのですが・・・ どうか私の心をすっきりさせて下さい! 笑 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高速道路走行中の出来事について。

    いつもお世話になっています。 最近、当方が高速道路を走行していた時に、不思議な出来事に出会いましたので教えてください。 出来事: 当方が乗用車に乗って高速道路を法定速度で走行しているときに、後方から激しく煽ってくる乗用車が有りました。 その車を先行させて、当方は追跡してみました。その車は確かに煽って来るだけのことはあり、先行させると非常に速い速度で走りました。 すると、その車に乗車している人間が拳銃を保持しており、窓から顔と体の上体の部分と拳銃を出して来ました。 質問1)激しく煽ってきた車が追跡されたら、しばらく(1、2分)して拳銃を出してくるということは、余程追跡されていることが嫌だったのだと思いますが、追跡されたくなかったら、煽ることをしないとか交通規則に則るとかしないと、覆面パトカーとかに追跡される可能性が高くなると思うのですが、どうでしょうか? 質問2)相手型は拳銃を出してきましたが、撃たれた記憶はありません。高速道路走行中に拳銃を使用するというのは、法律違反に該当していると思いますが、その相手の車は拳銃を出すことに何の躊躇も無かった様なので、その時点ではもう拳銃の不法所持とかいう犯罪を犯すことに対しては何のためらいも無い人間達が乗車している車だったのではないかと考えていますが、どうでしょうか? 質問3)相手の車は確かにヤンキー仕様っぽい高級車でした。それで、もし乗っていた人間がヤクザの人であったりした場合は、高速走行中の自動車で車間距離が最大でも50メートル位の条件では、相手先の車の運転手の顔面を拳銃1発で仕留めることは容易なことなのでしょうか?プロのヤクザの人や、現役の警察官や自衛官の人等は、高速走行中の近場の自動車の運転者の顔面を一撃で通常は撃ち抜けますか? 質問4)この様な出来事があって、当方は相手型が犯罪実行直後の逃走工程に居た集団なのではないか、とか想像してしまいます。この様な話を聞かれたら、読者の方はどの様に想像されるか宜しければ教えてください。 質問5)相手型は結構度胸が有ったと思うのは、もし当方が仮に覆面パトカーだと仮定したら、結構短時間で国家権力に対しても拳銃で対決したいという思想は、犯罪者なのではないかと推測します。ただ、撃たれた記憶が無いので、本気度を疑う次第です。この辺りも、どうなのでしょうか?拳銃を見せるだけと、実際にその拳銃を撃ち込んで攻撃することとは、やはり犯罪の罪の重さでは全く違ってくるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高速道路のサービスエリアで入手できる地図

    高速道路のサービスエリアで置いてあるA2くらいのサイズで折りたたみの地図(中国自動車道とか、山陽自動車道とか関越自動車道とかの単位のもの)についての質問です。 実際に高速道路に乗って、SAに入ると、その地区の地図がおいてありますが、例えば、これから東北に行くので、事前に東北自動車道の地図が欲しい、というような場合、どこで入手できるかご存知の方がいらっしゃればご教授願います。 高速道路、国道、主要な県道(幹線道路)のみが載っており、非常に使いやすく、また、ページの切替も不要なため、愛用しております。 以上、よろしくお願い致します。

  • 死亡の帰属

    以下の事例において、Aの死亡という結果はだれの行為に帰属させられるべきなのでしょうか? 甲は、家屋の解体を業とし、雇用する数名の従業員を自己の所有するアパートに住み込ませていたものであるが、ある日、日頃から反抗的な従業員Aが酩酊してアパートの壁を蹴破る等の行動に出たため、激しく立腹し、Aを近くにあったバット等で滅多打ちにし始めた。Aは、甲の剣幕に驚愕し、このままでは殴り殺されるという恐怖に襲われて、血圧が異常に上昇し、大規模な脳内出血を起こしてその場に昏睡し、放置すれば数時間内に間違いなく死亡する重篤な状態に陥った。これを見てAが死んだと思った甲は、死体の発見を遅らせる意図で、Aを30キロ離れた解体予定の家屋に運び、同所に放置した。ところが、同家屋には浮浪者乙が住み着いており、Aが酒臭かったことから、乙は酔っ払いが侵入してきたものと誤解してAの胴体を数度蹴上げる等の加害行為に及んだ。その為、既に死亡間近だったAはその時点で死亡した。

  • 事故に強い軽自動車ってないの?

    高速道路とかでの事故を見るとトラックとぶつかった日には軽自動車は悲惨な状態になって乗ってる人は全員死亡とかよくありますが、軽自動車に乗ってる以上はもうどうしようもないんでしょうか? 日本車は衝撃を吸収するためにわざとへしゃげるように作られているそうですが、軽自動車でそれやると普通に死にますよね。 国産、海外問わず、比較的に事故に強い軽自動車ってあるんでしょううか?

  • 屋上広告がやたらと目につきます。

    高速道路を自動車で走ってるとビルやマンション等の屋上に絶対といっていいほど広告を見ますが、ああいうのはその建物を建てる時にそういう屋上で広告をできる設備をセッティングというか、作るのですか?教えてください。