• 締切済み

立ちくらみ・だるい・仕事に行きたくない・頭痛

spearmint_teaの回答

回答No.4

その友達と離れて暮らす事ができればベストなのでしょうが、事情があり離れて暮らせないのであれば次の方法を試しましょう。 (1)先ずは全て受け入れる。色々な人が居ます。仕方ありません。まぁ、もう少ししたら離れて暮らすんだ、そしたら楽になるだろうなぁ、なんて考えてみると楽しいかも。 (2)誰か見ていてくれる人がいる。 苦労なさっていることと思います。仕事の同僚や昔の友達などに愚痴ってみては? あと、その辛さは後に生きてきます。きっとどこかの誰か、素敵な人があなたの事を見守ってくれてます。 (3)ネタにする。決して馬鹿にする、という意味ではありません。家にこもる友達の方も、何も達成する事がなくて辛い筈です。休日などは、その友達や他にも色々な人を誘ってカラオケなどで大はしゃぎする計画を立ててみてはいかが?その友達が外に出れないなら家で一緒にケーキを焼いてみたり・・・。楽しい予定があれば、明るくなるものです。苛々はネタにして、笑って流してしまいましょう。 (4)優越感に浸る。 仕事はやりがいがありますね。「キリッ、やっぱり働く私今日もカッコイイ!」みたいな。 なんだか自然と笑えてきます。自分で言うから尚更笑えます。 先ずは自分が明るくならないと辛いです。逆に自分が精神的に余裕のない時は、その友達意外の友達(本当に信頼できる人がいいです)にたよりましょう。だだをこねましょう。思いっきり泣きましょう。そして、全て許しましょう。

関連するQ&A

  • 目眩、立ちくらみ、頭痛[長文です]

    目眩、立ちくらみ、頭痛に悩まされている中学2年生です。 この症状は中1からあり、薬を服用しても治りません。 酷い頭痛は半年で大体6~8回くらい起こります。 目眩はたまに、立ちくらみはほぼ毎日です。 立ちくらみが一番酷く、立ちくらみが起こったら同時に目眩と頭痛も起きてきます。 薬は病院から処方されたもので、頭痛はブルフェン100、目眩、立ちくらみはメトリジン2mgです。 目眩、立ちくらみの薬は飲んでいれば効くのですが、頭痛の薬は耐性ができてしまっていて効き目はあまり期待できません。 頭痛の薬は、年齢的にも今の薬以上に強い薬は処方してもらえません。 症状のことを考えると、飲み合わせをしたときの安全が保証できないのでどちらかを我慢してどちらかを飲むことしかできず、大変困っています。 今年の内科健診を受けたとき、医者から『起立性調節障害』、『低血圧症』の疑いがあると診断されました。 内科健診の結果を知らせる紙にもそう書いてあり、要観察に○がついていました。 私は過去に病院で低血圧と診断され、薬を処方してもらい、治しました。 現在の血圧も正常です。 私はすぐに体調を崩す人で、今までに何度も病院に行っています。 そのため、体調が悪いと言うとお母さんの機嫌が悪くなり、病院にも連れて行ってもらえません。 内科健診の結果が記載されている紙を渡したとき、内容を見ても何も言わずに家事に戻ります。 この症状がずっと続いてるので辛いです。 でも、薬の飲み合わせもできません。 どちらかの薬を飲んでもどちらかの症状がそのままなので、大して良くなった気がしません。 どうしたら良いでしょうか? 健康観察カードに起立性調節障害のことが書いてありましたが、項目ほぼ全部に当てはまります。 やはり起立性調節障害の疑いがありますか? 症状で悩まされるのはうんざりです。 どう対処したら良いか、意見を聞かせてください。 また、症状が少しでも軽くなる方法があれば是非教えてください。

  • 夏バテ?頭痛や立ちくらみ、食欲不振が続きます。

    夏バテ?頭痛や立ちくらみ、食欲不振が続きます。 梅雨明け前くらいから、今までに感じた事のない疲労を感じます。 また、軽い頭痛、眠気、立ちくらみ、食欲不振などの症状があります。 ただのだらけなのでしょうか。。。 でもこんなに辛い夏は初めてなので自分でも対処法が解りません。 焼き梅を食べてみたり、胡麻を意識してとってみたりはしています。 夏バテなのでしょうか。 教えていただきたいです。

  • 中学生の頭痛

    中学生の女子です 私は、最近頭痛に悩まされています。 ネットで、症状にちかい頭痛を調べましたが、あてはまらないので、質問させていただきます。 症状は、ほぼ毎日おきて、全体的に痛みます。痛みは、ガンガンする感じと、重い感じです。 どちらかというと、午後におこることが多いです。 また、頭痛以外に立ちくらみもよくあります。 ストレスも、たまりやすいです。 これらのことから、考えられる又は似ている病気とか、ありますか? 本当に、つらくて悩んでいます。 ぜひ、分かる方がいれば、回答お願いします。 長文ですみませんでした。

  • 立ちくらみがひどいです

    最近、立ちくらみがひどいのです。 座っていて、もしくは寝転がっていてから 立ち上がると必ず立ちくらみをおこします。 立ちくらみをおこすと次のような症状があります。 1.目の前が真っ暗になる。 2.一時、失神しそうになる。 3.少し気分が悪くなる。 4.かすかに耳鳴りする。 少し横になっていると回復します。 病気なのでしょうか? 先日、献血をしました。200mL。 検査では何も問題なかったのです。 酒は飲みません。煙草は一日20本程度。 塩辛いものは嫌いですが、辛いものは好きです。 水、コーヒーは結構飲みます。 毎日、6時起床の22時就寝です。

  • 立ちくらみについて

    最近は立ちくらみの頻度も少なくなり、症状もかるくなったのですが、普段でもたまに立ちくらみがあります。 自宅のお風呂ではほとんど無いんですが、銭湯や温泉ではお湯から出た際、必ず立ちくらみを起こすのでおすぐにしゃがんで立ちくらみが治まるまで待ちます。 中学、高校時代はかなり症状がひどく、立ちくらみを起こすと体がフラフラ・・・というよりガラガタと震え、しゃがみ込む前にそのまま倒れて記憶が飛んでいました。 それが毎日、もしくは日に何度もっていう状態でした。 自宅のお風呂でも同様。ひどい時は1時間近く倒れていたことがありました(苦笑) しかし、自宅意外では気を張っているからか、倒れることは無かったです。 ↑この頃に親が無理やりにでも病院に連れて行ってくれれば原因の特定などできたのでしょうが、私も「いつもの事」というだけで親も心配はしていたようですが「病院」の言葉も無いまま(笑) 血圧は今も昔も低いのですが、貧血検査はいつも正常です。 これって病気?

  • 目から来る頭痛。これって何ですか?

    目から来る頭痛 ここ2~3年、 オレンジの光を見たり、PCや文字を見ていると急に激しい頭痛に襲われるようになりました。 吐き気がしたり、ご飯が食べれなくなり、痛みのせいで涙が出ます。 といっても、早退して電車に乗っているたった20分間で我慢できる程度には収まります。 2時間位寝ればかなり治ります。 でも会社で寝るわけには行かず… この頭痛が来るたびに家に帰り、少し寝て元気になる、この繰り返しです。 普通の頭痛とは全然感じが違うんです。 それに兆候があるんです。 まずボーっとしてきて、だんだん文字が読めなくなるんです。 焦点が合わなくなるというか… 例えば、 「ずつう」 の「つ」を見ると普通周りの「ず」と「う」も自然と見えますよね? それなのにこの時だけ両隣の文字が見えなくなるんです。 「つ」は見えるんですがその両隣が暗く(黒く)なるというか… これって何なんでしょう… コンタクトは関係あるんでしょうか? たいした病気じゃなければ良いのですが、やっぱり心配で。 どなたか分かる方、もしくは同じ症状の方いらっしゃたらお願いしますm(_ _)m

  • 主に仕事中に頭痛、吐き気がつらくてしんどいです

    現在、会社員ですが、毎日が頭痛と吐き気で正直しんどいです。 脳神経外科で頭痛外来に行き、薬を処方して頂きましたが、 一向に良くなる気配がありません。 毎日がつらくてしんどいのでできれば治したいと思っておりますが、 どうすればよろしいでしょうか? 友人などからは心療内科に行ってみたらと言われておりますが、 正直、心療内科に行くほどのものなのか自分では自覚がありませんし、 自分の甘えかもしれないので判断しかねている感じです。 ◆症状 ・頭痛 ・吐き気 ・疲れがとれない感覚が常にある。 ◆状況 毎日(主に仕事中)に頭痛と吐き気が酷くてしんどい状況です。 仕事をしていられないほどの時もありますが、少し無理をしてなんとか終了時刻まで頑張っています。 また、疲れがとれない感覚が常にある感じです。 ※仕事ですので疲れはもちろんあると思いますが、 以前と比べてなんとなく疲れが常にあり残っている感覚があります。 仕事は一度も休んでおりませんし、無遅刻・無欠勤ですが、 治るのであれば休みたい気持ちはあります。 しかし、会社に迷惑がかかると思うと、少し無理してでも休まずに出社している状況です。 ◆以前、頭痛外来で処方してもらった薬 ・デパス ・ノンフェン ・デパケン ・トリプタノール ・イミグラン ・プリンペラン 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • たちくらみ

    夏になってから、御飯を食べずに仕事に行くと たちくらみがすごいします。 そのうちに目の前がもうろうとして、冷や汗がたくさんでます。 血の気がサーっと引く感じです。 立っていられなくなります。 一度病院で診ていただいたときは、 危機感に襲われると一時的に血管が収縮して血液の循環が 悪くなるのでそのせいではないか。 貧血ではないだろう。と言われました。 脳まで検査しなくてもよいとは思うが、治らないようであれば 検査してみることも視野に入れてみては・・・ というような診断結果でした。 一度治ったのですが、最近また同じような症状になります。 単なる夏バテではないような気はします。 御飯を食べないで仕事に行く・・・というところに 問題があるのだとは思うのですが、 過去に御飯を食べないことは幾度とあったのでおかしいなと 思っているところです。 もし大きな病気だったらと思うと気が重たいです。 立ち仕事なのでかなり影響が出てきます。 病院に行ったほうが早いとは思うのですが、こちらにも 書いてみようと思い書きました。 もし同じような症状になったことのある方いましたら 色々と教えてください。

  • 頭痛とドライアイについて

    普段、会社でPCを一日中使っているせいか、頭痛やドライアイ等の症状に悩まされています。 目薬や頭痛薬を使用しても、また症状は出る訳ですし、それらを完治する事って出来るんでしょうか?

  • 彼の頭痛について。対処法ありますか?

    彼氏の事なのですが、頭痛持ちです。 かなり痛いようで、痛みで涙が出ているところも見たことがあります。 いつも右目の奥がぎゅーっと痛くなるそうで、「ここが目の奥につながっている気がする」といって首の後ろ、生え際より少し上の右側の部分を揉んであげるといいみたいです。 それに、「しばらく頭痛がこない間隔があり、最初の頭痛がくるとしばらく繰り返す」 といったことから、自分で調べてみて「群発頭痛」というものなのかな?と思ったのですが 毎日のように起きるわけではなく、あっても三日に一回とかですし、 いつも同じ時間帯に起きるわけでもなく、色んな時間におきます。 (早・遅出がある仕事なので、睡眠時間は定まってはおりませんが、起きてからしばらくの時間は頭痛が少ないように感じます) 彼はお酒も飲まないし、タバコも喫いません。 頭痛の心当たりといえば、結構我慢強い性格なので、自分が気付かずにためているストレスがあるのかも知れないとは思います。 あと、一見猫背ではないのですが、肩甲骨から首にかけての骨が曲がっている・・・?(肩がいかりっぽくなっていて、首が根元の方から前に出ている?)様な気がするので、それが原因で血流や神経が圧迫されているのでは?とも思います。 医者に行けと言ってもなかなか行きませんし、そもそも偏頭痛系は完全治療は無理なのですよね? 彼と同じような症状になった方はおりますでしょうか。 また、頭痛が完治したという方のお話などありましたら嬉しいです。 少しでも症状を軽くしてあげたいです。よろしくお願いします。