• ベストアンサー

束縛しない人について

24歳の女です。私は男性と付き合うと決まって男性から 『冷たいよね』と言われます。原因は 束縛をしない(束縛をしてしまうことでお互い相手が全てになってしまうので他の交友関係や自分の時間などが狭くなるのが嫌なので) 怒らない(好きで付き合っているのにどうして喧嘩をしなくてはならないのかと思っているので) メールなどは来たら返信する程度(用事がないとメールする内容がないので簡潔文で来たりすると返信をしないときもある) などなど。これって冷たいとかんじますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。 当方男性ですが、別に冷たいとは思いませんよ。ただ私も質問者様と同じ印象を持たれるタイプなので参考になるかどうかわかりませんが。 付き合った人に言われたのは、「本当に私の事 好きなの?」とよく聞かれました。あまりに束縛しないので、不安になるようです。 私の場合は、束縛されたくないから束縛しない・・・というのではなく、これがごく自然なスタイルだからなのです。もしかしたら、質問者様もそうではないかと感じました。 でも他人同士が同じ”好き”という気持ちを同じ分量で付き合えるわけではないので、多かれ少なかれそういう気持ちを持つことは避けられません。現に、私以上に束縛しない彼女を持った時は、私自身が「本当に俺のこと好きなのか?」と考えてしまいました。 なので、結局彼と彼女の気持ちはどっちが大きい?ということなんだと思います。そういう意味でいくと、相手には冷たいと感じさせるかもしれません。  でも質問者様が無理してスタイルを崩しても疲れるだけですし、それが自然なのであれば、彼氏がそういう質問者様のスタイルを理解して、受け入れるしかないと思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.5

自分もよく「クールだね」とかって言われます 好きになっても自分が束縛されるのが苦手なので相手にも出来ないんですよね ホントはもう少し相手に干渉したいと思うこともありますが質問者さんと同じような理由で一歩引いたような(そうみえるらしい)態度をとってしまうんです 自分的には「冷たい」というよりむしろ相手のことを思っての行動(態度)なので逆にすごくアレだと思っているんですけどね笑 自分を抑えて、本音を見せていない、って言われたことありますが、その通りかもしれません 隠しているわけではないですが、無理に見せることもないかなって・・・ 見せることで喧嘩になるなら見せないほうがいいですしね 我慢してるとかそんなつもりはないですが、穏便に、平和に付き合っていけるなら喧嘩とかせず付き合いたいと思っているので怒らないし喧嘩もしないようにしてます 自分の行動は冷たいとは全然思ってないので質問者さんも冷たいとは思いません お互い干渉しすぎないベストな関係だと思います(それを世間では冷たいというんですかね・・・) 勝手に共感しちゃってすみません。。

回答No.4

あなたは猫っぽいタイプの女性ですね! あなた自身が束縛を嫌うのではないですか? そもそも、あなたが彼のどこが、好きになったのかを思いだしてみて、 それでも彼と付き合いたいなら話し合うべきです。 しかし、あなたの性格を直すというのは違いますよね、 あなたの魅力でもあるわけですから、こういう考えですって 分かってもらうべきです。 それを受け入れてくれない彼なら付き合いを考えるべきでしょう、 なぜなら、あなたの性格に合わないのかもしれません。 個人的な見解ですが、あなたに合うのは普段は遠くから見守っていて、 大きな気持ちで受け止めてくれるような、お互いに自立した相手が、 望ましいと思います。 ちなみに、彼と付き合うキッカケはどんなだったんでしょう?

noname#99579
noname#99579
回答No.3

結局は「性格」に収束してしまうのでなんとも言えませんが、ちょっと珍しいタイプだと思います。 彼氏としてはどのようにやっていけばよいのかわからないという感じではないかと思います。 メールはともかくとして、全く束縛をしない事は「本当に好きなのだろうか」と心配になってしまうかも知れません。 なにをしても怒らないなら、人によってはやりたい放題浮気したりするでしょう。 そういう事を容認しているから、人間味がない=冷たいと評価されるのではないかと思います。 相手と自分の自由を尊重する事と、無関心に見えるほどほったらかしておく事はイコールではないように思います。

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.2

 束縛しないのでなく、かかわりを持とうとしないのではないでしょうか?  相手が何をしようとお構い無し=自分が何をしても良い と言う気持ちが見え隠れしているように思えます。  その程度のお付き合いが良ければ、パートナーとしてでなく、ただの友達で良いのではないでしょうか?  私は、自分の行動に一切干渉しない彼女なんて欲しくありません。  もちろん干渉し過ぎる女も疲れてしまいますが、まだ干渉し過ぎる人のが、そこから話題が出来て良いと思います。  ケンカのないカップルも疑います。  本当にお互いに理解し合いたければ、たまにはケンカも必要では?  私が思うに、あなたは恋愛エネルギーを費やさない、実に「エコ」な恋愛ができる人だと思いますよ。

  • royroy000
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.1

あります が、あなたの今書いていることを 伝えれば納得してくれるのでは? それでも納得しなければ 器の小さな人だということですw

関連するQ&A

  • 束縛されるのが死ぬほど嫌です。

    こんにちは。23歳(女)です。 長文で、よくある話ですが、アドバイス宜しくお願いします。 ◆束縛する男の人かどうかを、見分ける方法を教えてください。 ◆また、束縛される側にも原因があるのでしょうか? 今までに付き合った人が束縛する人ばかりで、怖くて次の恋愛が始められません。 他の男の人と話しているのを見られると、その後しばらく無視される。 女友達と話していても嫉妬される。 携帯キャリア側の障害でメールの返信が遅れた場合でも、私が怒られる。 女友達と遊んでいたのに「男と遊んでいたんだろう」と、疑われる。 「3日間、○○(私)からメールを送ってくれなかった、もう信じられない」とか、 「○○のことが信じられない、一緒にいると不安になる。  不安なときに悩みを聞いてくれたひとがいて、その人を好きになった」といった理由で振られたこともあります。 お互いの友達なのに、会話中に名前を出すと不機嫌になる。 私のことを全て知りたい、隠し事は一切許さない。 「本当は俺のこと好きじゃないんだろ。」と泣かれたり。嫌なのに体を求められたり。 大学の時の話ですが、私と一緒に居たいがために、 講義・サークル・研究室・就職先・趣味を私に合わせ、 さらに私の家に入り浸って寝食・遊び・その他すべての時間を一緒に過ごそうとした人もいました。 なかなか別れてくれず、その後一年、ずっとそばに居られました。 一生懸命話し合ったり、説得を試みたり、激怒したり、泣いたり、 嫌われるように努力をし、むりやり好きな人を作って浮気を偽装したりしましたが・・・。 すべて逆効果でした。 一人で居たいのに、それを伝えると今まで以上に強くくっついてきました。 好きだった人に対して、「死ねばいいのに」と思うまで嫌悪感が沸くのは、すごくつらいことでした。 (相手も大変つらかったと思いますが・・・) 結局どうにもならず、精神的に疲れてしまい、気力が失せ、 もう、その一年間の後半は、諦めていました。 場所を告げずに引越しをし、穏やかな日々がはじまりましたが。。。 もうこんなのは嫌です。束縛されるのは大嫌いです。 ちなみに、自分の方から束縛はしません。 好きなときにメールでも電話してくれれば良いし、こちらも好きなときに、連絡をとりたい。 相手には友達と仲良くしていて欲しいし、女友達との連絡を遮断しようとは全く思いません。 私も、会いたいときは会いたいし、時々わがままは言いますが、毎回強要はしません。 私の愛情表現が足りないのかというと、そうではないと思います。 言葉でも、メールでも「あなただけが誰よりも大好き」だと伝えていました。 メールに関しては、お互いに一日300通やりとりをしていた関係もありましたが、 それでも、「信じられない。絶対に他の男と遊んでいる。」と言われました。 なかなか別れてくれなかったのは、突然別れを告げたからでは? …と、推測される方がいるかも知れませんが、 たびたび「ずっとこんな状態なら別れる。なおす気があるなら今すぐなおして。」と告げていました。 ただ、束縛される心当たりがひとつあります。 私は性別・美醜・年齢に関係なく、誰とでも仲良く接したいという気持ちがあります。 物心ついたとき、小学生のときからそう思っていた記憶があります。 この「性別に関係なく接する」というところが、相手を不安にさせるのでしょうか。 (ただ、もしこれが原因だとしたら、すごく悲しいです。  友達は大事だし、自分の性格・信条だし、悪いことではないと思うし・・・) もうどうしたらいいのかわかりません。 "付き合う"ということが怖いです。 束縛というより、拘束・監視されてしまうという感覚があります。 誰かと出会い、少し好意を持ち始める時期というのがあると思いますが、 「付き合ってみて、もし合わないことがわかったら?」 「合わないのに、別れてくれなかったら?」 「そんなことがあるなら、付き合わない方がいい」 …と、勝手に別れる想定をしてしまい、 本当に好きになる前に、自ら気持ちにブレーキを掛けてしまいます。 誰も好きになれません。 でも本当は、もっと安全かつ自由で、安定していて、楽しい恋愛がしたいです。 純粋に◆の回答だけでも構わないです。 何でも良いのでアドバイス下さい。

  • これって束縛でしょうか???

    こんにちは、高1の女です。 私には付き合って3ヶ月になる同じ年の彼氏がいます。 その彼は ・メールの返信は用事が無い限り1時間以内にすること ・友達との約束より彼を優先すること ・男友達とはあまりメールとかしないこと とかを約束して欲しいと言ってきます。 その他にも細かいことを毎日のように言ってきます。 多少のことは受け入れるのですが、あまり気がすすまない事で私が拒んでも無理にそうさせようとしてきます。 私は彼のことは好きなのですが、正直少し疲れてきてしまいました。 私は束縛されてるのでしょうか? もしそうなら何かアドバイスをください。

  • 束縛されるのが好きではないので相手も束縛しない人との付き合い方

    最近お付き合いを始めた男性がいます。 その人は私より6歳年下で、自分が束縛されるのが好きではないので相手も束縛しないという考え方の人です。 普段の連絡ですが、相手からメールも電話もほとんどありません。あっても週1回です。 会社では席も近いので毎日会ってますが、交際のことは内緒なので話はしません。 連絡がそんな状態だから、彼が週末とか用事があったりしたときは彼から連絡がありません。 この前彼の誕生日前の週に、私がお祝いを考えていて会いたいと思っていたのですが、連絡をしたらお盆の時期だったのもあって知らずに実家に帰省されていてショックを受けたことも・・・ 私は今まで交際した人はマメな人ばかりで、毎日メールが来ていたし週末も毎週あって連絡も頻繁にとっていました。 ですので、このような彼と交際し始めたとき状況が理解できなく随分悩んだりしました。 今はようやく慣れてきましたが。 上記のような、特に相手に知らせなくても帰省したりするのは普通なのでしょうか? このような男性とうまくお付き合いしていくにはどうしたらいいでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 彼の束縛

    彼の束縛がひどいです。 私と彼は今、お互い高校二年で学校もクラスも一緒です。 付き合った当初は 他の男と話さないで、メールしないで くらいだったのですが、 日が経つにつれてどんどんエスカレートしていきました。 内容は、 ・他の男と話さない、見ない、他の男の名前は呼ばない ・アドレスは家族、いとこ以外の男すべて消せ ・クラス会などでも、男のいるところへは遊びに行かない ・友達と遊ぶ時でも許可が要る ・毎日、彼といない時なにがあったのか、なにを話したのか説明 ・メールがきたら内容を転送、なんて返信するかも彼に報告 ・好きだった男性アーティストの曲を、i Podから消せといわれた などです。 私は彼が大好きだし、別れたいとも思いません。 ただ少しくらい信用してほしいというか・・・ ここまでされると疲れてしまいます。 彼は昔、元カノといろいろあったらしく ここまで束縛が激しいのは私が初めてだそうです。 また、前科というか、私がしてしまって彼に怒られたことは ・恥ずかしくて言いづらい気持ちを、ごまかして嘘をついてしまったことが数回 ・話すなと言われたのに少し話してしまったことが数回 ・付き合いたての頃、メールをしてしまった事が一回 です。 前科があるから信用してもらえないんですかね? でも、他の人と浮気みたいな事はしていません。 どうしたら彼の束縛を抑えられますか? やはり信用してもらえるまで耐えるしかないんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 束縛を和らげるには?

    付き合って一年以上たつのですが、彼の束縛を窮屈に感じてしまいます。 束縛をしなくなる…ということはないでしょうが、互いの為にも少し和らげることはできないかと、悩んでいます。 ・彼は束縛したいし、されたい。 ・彼女に依存するほうで、彼女ができると友達付き合いも激減。 ・友達は少ない方で、本当に信頼できる人しか仲良くしない。 というタイプです。 窮屈に感じる束縛は、 ・私が会社の忘年会に行くと不機嫌に。 ・仲良しの女友達と2人でご飯に行くにもいい顔しない。 ・友達とご飯を食べに行ってる最中にも連絡をしないと不機嫌。 ・仲良くしてもらってる人の結婚式で、挙式から参加すると言うと「どうしてそこまで?」と言われた。 ・職場、彼と出会う前、人から聞いた話など、なんであれ男性が出てくると仲を疑われる。 ・休みの日に「兄弟が帰省してるから家族でご飯を食べる」という理由で会いに行かないと怒る。 などです。 直接的に「~に行くな」「~するな」とは言いませんが、かなり不機嫌になります。 あまりに束縛されると、信用されていない気がするし、ストレスがたまります。 彼は浮気された経験があるので、信じたくても不安になって自分も辛いんだと思います。 少しでも安心させたくて、いろいろしても、あまり効果はないようです。 ・会社の飲み会に極力でない。 ・携帯メモリの男性を全て削除 ・女友達と会うのも数ヶ月に一回程度 などしていますが、少しでも不安や不満を感じると元通りです。 私は彼と付き合ってから仕事以外で男性と会うことはなかったし、女友達と遊びに行くにも誰とどこに行くか伝えて極力お酒は飲みません。(帰ったときに酔っているか気にするので) このような状態でも、ケンカになり上記の私の行動を言い「私はやましいことはなにもしてないでしょ?」 といっても、「それはわからない」と言われます。 束縛が辛いと伝えたこともあるのですが、これのどこが束縛?という感じだったのと、自分が我慢させているということが嫌だけど、どうにもできない苛立ちで最終的には「そんなに行きたいならどこでも行け!」と怒ってしまいます。 どのようにすればもう少しわかってもらえると思いますか?

  • 束縛していると言われました

    学生の女です。 ここ最近で、一人の友人(女)から避けられるようになりました。 原因は、私がその友人を束縛しているからというのです。 私と友人はとても仲が良く、お互いの趣味も合っていたと思います。 私は人を集める才能がある方によく嫉妬をします。 嫉妬といっても「憧れる」を強くしたようなもので、恨んだり愚痴を叩いたりなどはしません。 友人にはその人を集める才能があり、私は憧れていました。 「ちょっと嫉妬してる」と軽い気持ちで書いた手紙を友人に渡したことがあります。 自分の気持ちを打ち明けようと思ったからです。 しかし、それから友人は私を避け始めました。 はじめはちょっと距離を置く程度だったものの、ほんの数日前からは あいさつや顔を合わすことさえ無くなりました。 不安になって別の友人に尋ねたところ、避け始めた友人は私のことを 「束縛してくる」「しつこい」「ベタベタしてくる」と非難しているとのことです。 そして、私が小学生の頃にある友人を嫉妬からの束縛をしていた事を知っており、 (今は束縛をしていません。束縛していると相手にも迷惑がかかるし、私自身も束縛している自分が嫌になったからです) 「私も束縛されていた友人みたいに束縛されてる…」 と思っているみたいです。 また、私は人間観察が好きなので、遠くから人が話している様子を眺めていると、 友人は「私が他の人と話すと睨んでくる気がする」と言っていたらしいのです。 手紙やメールで和解しようと思いましたが、「しつこい」と言われないか怖くて出せません。 避けられている中声もかけづらいです。 私はどうすればよいのでしょうか?

  • 束縛

    束縛しない人する人 それぞれいると思います 誰が間違いとかいうつもりは全くないです ぶっちゃけ わたしは束縛をすごくします。 なぜならわたしも隠れて遊んでいるから 遊びたい欲がすごいから あと女はこんなもんなので (もちろんそうじゃない人もいます!) 彼の周りの女を信用できないから が理由です つまり自分自身がフラフラなので 彼にも同視してしまい束縛をします。 束縛をする人ってだいたいそうじゃないですか? 逆に彼は全くしません ホテルとはありえないけど 飲み会や食事会は全然平気 元彼も用事があるなら言うてくれれば あってもいいよなんて言います こんなふうに 束縛をする人しない人いると思いますが わたしはする人なので しない人の気持ちを聞きたいです、 わたしは自分自身が信用出来ない 彼の周りが信用出来ない からします。 しない人は 相手を信頼しているから? さほど興味がないから? 教えてください。 (わたしへの批判は結構です笑)

  • 束縛ってほんとに抑止効果あるんでしょうか?

    付き合っている相手や結婚相手に、異性とのメールや食事をさせたがらない人って、女性でも男性でもよくいますよね。こういう束縛をする人の考えが私にはどうもわかりません。 浮気の芽をつぶすためとか、不愉快だとか理由はあるんでしょうけど、基本的に束縛は相手への不信と、自分達の関係に自信がないことの現われだと思うんです。だから束縛って悪循環しか生まないんじゃないか、というのが私の考えなのです。 恋人に「信頼してるから別になにしてもいいよ」と言われるほうが、「ごはんとメールはしちゃだめ!」って言われるよりよほどプレッシャーとして効果があるように思うのは私だけでしょうか。 束縛するって、ほんとに抑止効果あるんでしょうか? 私は、私がいるという理由で交友関係を狭めるようなことは彼にはしてもらいたくありません。メールでも食事でも好きなようにしてもらったらいいと思います。でも、こんな甘い考えでいたらいつかスルッと彼に逃げられちゃうのかしら、とふと思いまして、質問してみました。束縛派、放し飼い派(?)双方のご意見を聞いてみたいです。

  • 彼を束縛してしまう・・・。

    私は、彼を束縛したいわけじゃないのに、気づいたら束縛してしまってるんです。 彼の友達も「○○はお前のこと束縛しすぎぢゃね」と言ってたらしくて・・・・・・。 彼も「何で俺だけ、やったらダメなことが多いの?」と言われてしまいました。 彼の友達が私に怒っているみたいで・・・・・・・・・。 「お前付き合う女、間違えたんじゃね」とも言ってたみたいです・・・・・・。 しかも、私は友達として男友達と話をしているだけなのに、彼の友達は「あいつ、うわきしてんじゃねぇの?」とか余計なことを言っていて、最近彼と喧嘩をしています・・・・・。 彼には「浮気とかしてないよ」といってありますが、彼は「でも、どうせ隠れてメールとかしてるんだろ」 と言われました。 彼は、私の言葉ではなく友達の言葉を信じているので、今は何を言っても聞いてくれません。 確かに、男の子と話していた私も悪いと思いますでも、何で他の人にいろいろ言われるのかがわからないんです。 もうどうすればいいかわかりません・・・・・・・・・。 アドバイスお願いします。

  • W不倫の彼の束縛について。

    わたしにはW不倫している彼がいるのですが、さきほどラインで喧嘩してしまいました。 ラインでの喧嘩はしょっちゅうなのですが、その原因はいつも私が別の人と飲み会に行ったあとです。 その喧嘩の内容が、職場の飲み会に男が混ざったからとか、 「飲み会に行って来ます」のラインがなかったからとか、くだらないことが多いのです。 今日の喧嘩の原因は、私が女友達と昼間にランチビールをして、夕方から二次会みたいな感じで1時間半ほど飲みに出掛けたのですが、 「二次会に行くの?」 とラインで聞かれた返信をしなかったことです。 大したことでもないのでスルーしてしまったのですが、彼はとても怒っていて、ラインで文句ばかり言ってくるので、ついわたしもカッとなって、 そんなにわたしのことを束縛したいのなら、奥さんと別れて、私と一緒になる覚悟ある? そんな覚悟もないくせに、束縛する権利なんてない! とラインしてしまい、 彼は「その言葉を取り消せ」、 私は「思ったことを言ったまでだ」 と、完全にギクシャクしてしまいました。 彼は前から、奥さんや子供と別れる気はない上で私と付き合っていると言っていて、わたしも旦那や子供と別れる気なんて全くないし、彼を別れさせる気持ちもないのですが、つい頭に来て言ってしまいました。 もう終わりでしょうか? 私は彼のことが大好きです。 私が言ったことは間違っていますか? そんな覚悟もないくせに、束縛する彼をどう思いますか? ちなみに、W不倫が悪いこととは承知の上です。 お叱りの言葉ならご遠慮ください。 この現実の上でのアドバイスが聞きたいです。