• ベストアンサー

夫の小遣い(昼食込みの場合)

今までお弁当を作っていたのですが、 仕事の関係で私が会社負担でお弁当が出るようになったので、 夫の分だけ作るのも面倒だなぁと思って、 これからは買ってもらおうと思っています。 今までは、お昼はお弁当でした。 夫の小遣いは、月2万で、内わけは煙草とジュースでいつも使い切っています。 ここで、質問なのですが 一日一箱煙草を買う人が月2万の小遣いで、その中から昼食代も算出するのは難しいでしょうか? 過去ログを調べたところ、余る人もいれば5万くらい貰ってる人もいて、 金額よりもやりくりできるかどうかが問題かなーとも思いましたが、 同じような金額でやっている方、いらっしゃったらきついかどうか教えて下さい。 (ちなみに夫の給料は24万、私の給料と合わせると35万位になります) 夫に言うと、無理。と言われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

逆転の発想で! 私は、外食とか外のものが嫌い なので、毎日お弁当。主人も お弁当です。(←会社の周囲に あまり食べるところもないので) もし、会社負担でお弁当が出る としても、私は自分で作って もって行こうと思います。 (お弁当支給なんて絶対 ないけど) そうすれば、スタイルは変わらない わけです。 体に良い手作りのお弁当だし。 ってことで、 今までと変わらないお弁当にしては いかがでしょう? そうすれば、ご主人のお小遣いUP も関係ないし。 ただ、自分で作るのがもうイヤだと なれば、お小遣いUPは仕方ない のでは? 私は港区に勤務ですが、やはりお弁当 を買ってきても600円は最低するし、 外に食べにいけばそれなりの出費です。 ご参考まで。

gomaabura
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、お弁当作ってもいいかもしれません。 会社のお弁当は、何度か試食(というか余ったのをもらった)したんですが、美味しいけどやっぱりお弁当、という感じで毎日だと飽きますねーー。 何となく、タダだから食べた方が得かなーと思っていたんですが、こう考えているとかえって損かもしれないですね。 朝ちょっと早くなるのでそれだけ自分が頑張んないといけないですが、早起きは健康的と思えばできるかも…。 お弁当作るのが嫌なワケじゃないです。結構好きです。 リンリンさんは毎日作ってらっしゃるんですね。 もうちょっと考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

gomaaburaさん、こんにちは。 今まで、お弁当作ってらっしゃったのですね。エライ!!! しかも、共働きなのに、本当に偉いと思います。 さて・・・ >夫の小遣いは、月2万で、内わけは煙草とジュースでいつも使い切っています。 ここで、質問なのですが 一日一箱煙草を買う人が月2万の小遣いで、その中から昼食代も算出するのは難しいでしょうか? これ、かなりキツイと思いますね・・・ うちは、大体3万でやってくれと頼んでるのですが、いつも足りません。 うちは、社員食堂がないのと、いつも同じ課の人たちと外に食べに行く習慣があるので しばらくお弁当にしたときもあったのですが「みんなと行くから」と 今ではオール外食です。 外食だと、最低500円はかかります。 おまけに、ビル内の喫茶店に立ち寄る風習もあるそうで、そうなると食事だけで千円かかっちゃうことも・・・ おまけに、うちもたばこ1日1箱、&ジュース1本ないし2本飲みます。 1日千円では、キツイですよね・・・ 月に大体23日出勤だから、1日1300円として、1300×23=29900 金曜、土曜に出勤のときは、翌日の競馬のため、新聞を買ってくるので(笑) 120×6=720 あわせると29900+720=30620 3万だと、ちょっと足が出る計算ですね~~。 おまけに、これには飲み会なんか、全く含まれていないので 食費とタバコ代の実費、って感じですよね。 >夫に言うと、無理。と言われます。 ちょっと、キツイかも。 だけど、上の計算によると、3万あれば大丈夫だと思うので とりあえず1日千円で頑張ってみて!って頼んでみて(それだと2万5千円くらいですよね) それでも足りない分は出してあげるようにすれば、だんなさんもストレスたまらないんじゃないかな。 うちも、結婚当初はお金のことで、よく喧嘩になっていました。 でも、お金のことで喧嘩するのも、あほらしいと思って 「足らんかったら言うてね~」とのんびり構えていたら、 自然とだんなの無駄遣いも少なくなってきて、喧嘩も減りました。 (前は、やれ飲み会だ、ゴルフだといっぱい使ってましたから・・) ご参考になればうれしいです。

gomaabura
質問者

お礼

深夜にもかかわらずありがとうございます。 お弁当、大変そうで実は夕食の残りを詰めているだけです。(^^; 計算を見ると、やっぱり煙草は悪だなぁと思ってしまいます。 それでも、1日1000円を目安に頑張ってもらえれば 今より少しお小遣い増やす感じで済むから、いいかもしれませんね。 何も、2万円しか出せないという訳でもないですし。。(キツイけど) 私は変なところにこだわってしまうので直さないといけません。 一応飲み会は、交際費っていう枠を作っているので そこから崩して夫に渡すのも手かもしれないですね。 お金の事は、あんまり夫には言わない方がいいですか? 私は全部まかされていて流れが分かるので、 つらいけど頑張ってほしいなぁーとも思ってしまいます。 それでも暮らし始めはお小遣い4万円あげていたので、 今、半額で我慢してくれているのを思うと感謝しないといけないかも。 時間があるときに夫と話し合ってみますね。 ありがとうございました。

回答No.5

#4の者です。 計算間違いしてました(笑) 1日450円ですね。 ついでに補足します。 私は北関東に住んでいますが、 社員食堂であれば400円で定食が食べられます。 安くて量はありますが、ハッキリ言って毎日食べると飽きます(^^;) 外でランチを食べるとなると、 ラーメン屋で約600円、洋食だと700~1,000円くらいです。

gomaabura
質問者

お礼

訂正と補足ありがとうございます。 450円だと、おにぎりとパン買って終わりっていう感じですね。 マックでもコンビニでも添加物沢山で体に悪そうです。 私の地方は、東海地方なんですが、 まずくて量が少なくて高い食文化の地域です。(競争が無い為) ラーメン800円が普通です。高いですよね。 同じ飽きるでも安い方がいいなぁと思いました。

回答No.4

主婦です。 1日に1箱吸った場合の煙草代が約\7,500。 残りが\12,500でこれを22日で割ると、1日平均\570。 ジュースを毎日1本飲むとしたら、昼食代は1日\400となりそうです。 (もちろんお付き合いなどの飲み代などは別ですよね??) 毎日カップ麺や牛丼、マクドナルドを食べればたりそうですが・・・かわいそう。 旦那様の会社に安く食べられる社員食堂があれば別ですが。 確かに煙草をやめれば昼食代としては足りるかもしれませんが、 煙草をやめるのは大変な努力が必要だと思います。 人それぞれだと思いますが、少なくとも私の周囲の人は辛そうです。 煙草をやめるのは健康にとってもいいことです。 私の個人的意見としては、 煙草をやめられたご褒美に、それはご主人のお小遣いにさせてあげたいかな、と思います。 お弁当を作らないことでgomaaburaさんも楽ができるのですから。 参考になればうれしいです。

gomaabura
質問者

お礼

わざわざ計算をしてくださってありがとうございます。 その金額だと大した物を食べられなさそうです。 夫の会社は大きなビルに入っていて、地下に食堂が沢山ありますが、 どれも高くて不味いんだそうです。 社員食堂はありません。社員食堂って安いからいいですよね。 煙草は、本当にやめて欲しいです。 でもこればっかりは本人がやめようと思わないとしょうがないですね。 やめたほうが、絶対良いと思うんですけどね。 煙草をやめたらお小遣いを、というのも、 本当にやめてくれたら私も気持ちよくできそうです。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

noname#6148
noname#6148
回答No.3

こんばんは。 タバコを吸わない知人の話です。 食費として月に2万しかもらっていませんでした。 タバコを吸わないので、単純に考えれば1日1000円×20日出勤=2万でいけそうですが、実際は他社の人との打ち合わせとか 後輩と一緒の外出時などの「お茶代」が結構出ていたようで、とてもじゃないが2万ではやっていけないとこぼしていました。 (部下のいる立場なら、やはりおごってしまうそうです) 奥様に内緒で実家からお金を借りたりもしてました。 タバコを吸う知人の場合。 タバコはどうしても止められないので、その分食事代を削っていました。 外に食べに行くとどうしても700円位出てしまうので、コンビニのおにぎりやカップラーメンですませたりしてました。体に悪いと注意しても、「これ以上はもらえないから」と言っていました。 参考になるでしょうか。

gomaabura
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり煙草が大きいですね。 幸い(?)夫の会社は上司と部下という上下関係を作らない職場で、 社長はいるのですが、他は全て皆同じ扱いなんだそうです。 (パートと正社員の違いはありますが、でも多少はあると思います。) 「お茶代」は高そうですね。 煙草を吸う知人の方の場合、 煙草だけでも充分体に悪いのに、さらに食事も悪い物となると 体壊してしまいそうですね。 元々は健康の為に手作りお弁当にしていたので、 私が早起きしてお弁当作ったほうがいいかなぁとも思いました。 ありがとうございました。

• neco
回答No.2

ご主人の勤務先がどのあたりか分からないとなんともいえません。 都内にご勤務の場合、500~1000円くらいかかると思います。 間をとっても20日勤務で14000円くらいはかかってしまいます。 禁煙でもしない限りはつらいかと思います。

gomaabura
質問者

お礼

補足兼お礼です。 所在地は地方で、交通費は会社負担で出ています。 出勤は、月平均22日くらいかな? 禁煙してくれればいいのですが、、、。 一応来月末が誕生日で、それを期に私の前では吸わないと言っていますが 本当かどうか分かりません。 でも、禁煙すればできなくもなさそうですね。 ありがとうございました。

• 517hama
回答No.1

こんばんは~ 答えにはならないかも知れないのですが・・・ 毎日昼食を外食で済ましているものです 一回あたりの食事代は平均で600円です これは一般から比べれば安いほうです たいてい800~1000円程度はかかってるのではないでしょうか これに必要な日数を書ければ必然的に2万ではきついと分かるのではないですか? 参考になればと思い書かせていただきました。

gomaabura
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 客観的に考えて、分かるのですが、 過去ログで、月2万円で昼食代と交通費を出して、 2、3千円余るという方がいらっしゃったので、 他にもそういう人がいるかなぁと思ったので質問させてもらいました。 裏技みたいなのがあるのかなぁと思ったんです。 ありがとうございました。