• ベストアンサー

学生の生活費

younaの回答

  • youna
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.1

現在は一人暮らしではありませんが、2年前に学生で一人暮らしをしていた頃の私と較べると。 まず、家賃込みでないのでしょうか? 羨ましいです。 学費のみ仕送りで、アルバイトで生計を立てていたので。 お嬢様(お坊ちゃま)なのでしょうね。 ガス&ガソリン代が極端に多いのが気になります。 土地によって多少違いはあるのでしょうが、それにしても多い! あとは電気代も少し多いのではないでしょうか? 冬場は4000円くらいいってしまうこともありましたが。 まずは家計簿(お小遣い帳)をつけてみては如何でしょう? 使途不明金なんかも出てくるのかもしれませんよ。 一番ムダなのは、その使途不明金だと思いますから。

motokana-jiiko
質問者

補足

家賃は4万円で、家賃も込みです。m(_ _)m ガソリン代は、車がないと生活の出来ない所なのでどうしても高くなってしまいます。 電気代は、やはり使いすぎのようですね、少し工夫してみようと思います。

関連するQ&A

  • 秋服にかける費用

    こんばんは。そろそろ秋服を買おうかなと思っています。夏服の時にいろいろ迷ったり、もうちょっとまてば安くなるかもなど馬鹿なことを考えていたらよい服はなくなり、結局バーゲンでもめぼしいものが買えませんでした↓秋服はいつ安くなるのでしょうか?定価でも買うべきでしょうか?(昨年、受験生だったのでろくな服持ってないんです!)一人暮らしの学生のため、あまり服にお金をかけることができません・・・。でもそれなりにおしゃれはしたいんです。なにかいいアドバイスいただけませんか?ちなみにノンノ系の服が好きです。

  • 次の生活費をもらったら・・・

    私は、23歳♀学生です。 親に仕送りをしてもらって一人暮らしをしています。 お金がないのもそうですが、お金を大切に使いたいと思って、節約生活をしています。 今月は、ほとんど自炊、もしくは、安いもので賄いました。 来週、次の生活費が入ります。 三食を一ヶ月で一万円以内に収めたいです。 今、家に何もないことを前提にして、何を買ったら良いでしょうか?? お米、醤油など、そういうものもないとします。 お願いします。

  • 大学時代一人暮らしの生活費

    こんにちは。 私は4月から国公立の大学に通い一人暮らしをする予定なのですが、現在一人暮らしの大学生の方or大学時代一人暮らしをされていた方に大学時代のお金の内訳を教えていただきたいです。 私は奨学金5万円を借り、バイトで6万ぐらい稼ぐつもりで、その11万から学費も払おうと思っており、なるべく親から仕送りはして欲しくないと思っているのですが、周りからそれではなかなか厳しいと言われました。 最初の入学金、入学時に払う学費、敷金礼金、一人暮らしに必要な電化製品などは親に出してもらえると思います。 大学の場所は都会ではないので、家賃などは35000円ぐらいで納まると思います。 学費も国公立大学なので月4万強ずつ貯めれば大丈夫なのかなとは思っています。 11万では遊ぶお金がないのですが、50万円の貯金の中から遊ぶお金は使おうと思っています。 この計画では生活していけないでしょうか。 またこれ以外に仕送りが必要な場合はいくらぐらい必要でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 月10万+アルバイトで学生生活を送れますか?

    今年早稲田大学商学部に合格した者で4月から学生生活が始まります。 都内での一人暮らしについて質問ですが、奨学金10万+アルバイトで生活費(家賃含む)や交遊費はどうにかなると思いますか? バイトを始めるまでは親が仕送りを送ってくれますが、バイトを始めたら学費以外は自分でなんとかすることになっています。 ちなみに家賃は7万円です。 光熱費や食費、交遊費にどれ位かかるかまだよく分からなくて不安です。自炊も朝ご飯程度しか作れませんし。 バイトばかりになって学業が疎かになり遊ぶ暇もなく、大学生活も楽しめないかも…と早くも不安を抱いています。 早稲田は色んな人が居るとは言ってもやはり裕福な人が多いイメージなので友達付き合いなど上手くやっていけるかなー…という感じです。

  • 一人暮らしの生活費って、みんなどれくらいなの?

    わたしは学生で、親からの仕送りを約10万くらいもらっています。 関東地方に住んでいるのだけれど、今年から一人暮らしをはじめたため、 普通の相場がわからないんですよ・・。 もちろん、人それぞれなのだろうけど、 自分は、そんなに豪勢につかっているわけではなく、 ごく普通の生活をしているのだけれど、高いような気がします。 それで、家賃は共益費込みで5万。 電気代は4千円くらい。冬は1万を越したりもします。 水道代は2ヶ月で3~4千円。 通信費は5千円くらい。携帯もあわせて、1万くらいします。 問題はガス代。8千円を下回ったことはないのです。 普通にシャワーをあびて、自炊もそんなにしてないし、洗い物も水で。 都市ガスのプロパンで12立方くらい毎月使っています。 これらをあわせたら、10万円ではいっぱいいっぱい。 食費をけずるしかなくなります。 みなさん、学生の一人暮らしって、こんなにかかるの? それとも、もっとうまい節約の仕方があるのかな。

  • 生活費について

    この春より就職のため初めての一人暮らしをします。 一人暮らしの経験が全くないため、すごく不安です… 特に金銭面で生活できるのかが今から不安で仕方ありません。もちろん、節約を心がけますが一人暮らしにかかる大まかな生活費を教えてください。 あと私の収入で生活はできますか? 貯金は毎月必ずしたいと思っています(最低3万、できれば5万円) ・月給21万円(手取りではありません) ・家賃6万2千円 ・水道代は定額で2千円 ガスはプロパンガスではないんですが天然ガスとなっております。 この収入に対して目安となる光熱費、食費はいくらくらいになりますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、皆様よろしくお願いいたします。

  • 東京の学生の一人暮らしの費用

    東京の大学でかかる一人暮らしの費用 来年東京の大学に行くかも知れません。 東京での大学生で、一人暮らしの1ヶ月の費用を教えて下さい。 たとえば、 +収入 バイト(バイトの種類)収入:円 親からの仕送り:円 その他:円 ----------------------- -支出 家賃(自分で払っているor親が払っている)(市区):(1Kで○円) 服: 円 水道光熱費(自分or親): 円 通信費: 円 携帯代金: 円 電車代: 円 みたいな感じで教えて頂ければ幸いです。

  • 生活保護支給について

    生活保護支給について 生活保護申請に二週間の審査がありますが、審査が通ってどのくらいで生活保護費(一人暮らし約100000円)は支給されますか? 1、さすがに審査が通ってすぐに支給はされないですよね? 2、審査中と審査が通った直後は無職状態で金欠ですが区役所からお金を借りれたりしますか?借りれるとしたらいくらくらい借りれますか?

  • 学生の彼について・・・

    私には、付き合って2ヶ月経つ彼氏がいます。 彼は大学生で、私は4月から就職し社会人となりました。 最初はそこまで問題ではなかったのですが、会社から給料をもらいだし、金銭的にすごく気を遣うようになりました。 彼は一人暮らしをしていて、仕送りで生活している身で、部活をしていてバイトも週1程度。 一方私は仕事していて稼いでいるし、実家住まいです。 別にお金がないのが嫌とかではなく、なんかお金を使わせてしまうのがとても申し訳なくなるんです。 食事などもちろん割り勘ですが、彼がお金を出したりするのも申し訳なくて、本当は行ってみたいレストランなどがあっても高いかな~っとか考えてしまって結局安めのレストランを言ってしまいます。 それに、いつも車を出してもらっていてガソリン代も馬鹿になりません。本当は遠くの○○に行きたいとか思っていても言えなかったりします。 この間「いつも車出してもらってるから」と言ってガソリン代少し渡そうとしたのですが受け取ってもらえませんでした。 貯金箱を買って二人で貯金したりしていますが、それは長期休みがある時にどっか行く時用にと言って普段はまったく手をつけません。 本当に良い人で、仕事で精神的にまいっていたりするんですが、すごく支えてくれて、感謝しきれないし、本当に大好きなんです。 だからこそ、あまり負担かけたくないんです・・・ 一体どうしたらいいんでしょうか(>_<)?

  • 妹に生活費を入れてもらう方法

    こんにちは。 私は、現在一人暮らしです。 実家は母・祖父・妹の3人暮らしです。 母は昨年仕事が変わり、給料が以前より7万円減りました。 そこで、問題は家族からの生活費です。 祖父からは月6万(残りのお金は競馬)、妹は3万(月給最低15万)。 それと母の給料全部で3人生活しています。 しかし、7万の差は大きく以前より給料が減ったので少し多く入れてくれてもいいんじゃないかと言っても、祖父も妹も自分の遊びにお金をかけるだけで、生活費として入れてくれません。 祖父は仕方ないとして(私はそう思いませんが母がそう言うので)、妹の生活費の少なさに驚いています。 妹は3万入れて残りはブランド物を買いまくり。そのくせ「お金がない」が口癖です。 しかし29歳にもなって3万はどうかと注意をした所「こんな口煩いなら一人暮らししようかなあ」と拗ねるのです(実際、一人暮らしをする気持ちはないようで)。 そこで、私が実家に仕送りをしています。 母は、女手一つで私と妹を育ててくれました。大学には行けなかったけど高校まで出られました。 妹は我侭を言って専門学校も出して貰っています。 そこまで頑張ってくれたのに見て見ぬ振りはできません。 …が、私も自分の生活が裕福では有りません。 実家に仕送りをする為に、会社の仕事以外に副業をして稼いでいます。その為、私には休みがない状態です。最近少ししんどくなってきました。 妹(と祖父)がもう少し生活費を入れてくれれば、私の仕送りも減らせるのですが、どう言ったら増やして貰えると思いますか? 一人暮らしする!と大騒ぎするけれど月3万で一人暮らしできるもんならして見ろ!と叱っても、泣くばかりです。 妹を甘やかして育てた母の責任ですかね…。 妹は、父が居れば生活費を入れなくても済んだ筈!と思っているので離婚した母を好きではないらしいのです。 こんな妹に渇を入れたいのです。どうしたら…。