• ベストアンサー

女性声優が覚えられない

自分はアニメ本編を観た後、EDで表示されるキャストの欄を見て、 「ああ、このキャラはこの声優がやってたのか・・・」と感心して・・・いません。 自分、女性声優の声を覚えられる自信がないのです。 まあ、ショタ系や声自体に強烈な個性を持った声優なら大丈夫ですが、 厄介なのが複数の声を使い分けてくる女性声優なのでして・・・。 最近のCVは特に、清純派からツンデレまで幅が広いのが多いので、名前自体が 有名でも、「おおっ、このCVは!!」といった楽しみが出来ないのが自分にはツライです。 また、ようやく声を覚えられたと思っていたら、もう別のキャラの声に 路線変更していた、というもどかしさを何度も経験しています。 声優の声を覚えるためには、何かコツがいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankodan
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.2

覚えたい声優さんを絞ってその人が出演している色々なアニメを 集中して見るのがお勧めです 演技で複数の声を出していても共通した声の下地みたいな物が なんとなく見えてくるはずです それが分かると初めて聞いたキャラでもあーあの人の声だって なんとなく分かって来るようになります

kuboyan95
質問者

お礼

その声優が演じているキャラに集中する。確かにそうですね。 でも、最近のアニメになると、主要キャラが多いのが当たり前に なっているから(「途中で死亡して、別のキャラに入れ替わる」というのが 少ないので)、なかなかそれをやる余裕がないのがツライです。 とりあえず、出番の多いキャラのみに絞って覚えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.3

NO2さんと同じですが、NO2さんのその声優さんの地声をもっと知る効果的な方法があります。それはラジオです。覚えたい声優さんのラジオ番組を探して聞いてみれば、おのずと地声を覚えられると思います。特に演技も地声に近い人のラジオをおススメします。俗にいう一声声優(?)みたいな感じですね。堀江由衣さんは典型的ですね 現に中原麻衣さんは一番最初ラジオで知って初めてその人出演のアニメ見てすぐにわかりました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

たくさんアニメを見るしかないでしょう。

関連するQ&A

  • ツンデレ声の上手い女性声優

    ツンデレ声の女性声優さんを教えて下さい。 釘宮理恵さん、神田朱美さんが有名ですが、 他にツンデレならこの人だ!という声優さん、出演作品、キャラを 教えて下さい。

  • キャストに声優ではない有名人を使っているアニメは嫌い

    ディズニーのアニメ映画とかに顕著に表れていると思いますが、キャストに声優ではない有名人を使うことってありますよね。 あれに嫌悪感を示す私って変ですか? 正直、ヘタなアイドルなんかがキャストに使ってあると、見る気が萎えます。 そのアニメ自体が嫌いになってしまったこともあります。 OPやEDの主題歌なら、誰が歌っていても、ここまでの嫌悪感は覚えないんですが…。 キャラの声があのアイドルだとか思うと、もう見るのも嫌になってしまいます。 元から「アイドル」とか「グラビア」とかいう職業が嫌いだということもあると思うのですが、声優でないキャストがいたせいで見逃したアニメがあるかと思うと、少し後悔してしまいます。 みなさまは、アイドルとかがキャストをやることについてどう思われますか? 私はムカついてしかたがないのですが、同意して下さる方がいらっしゃると嬉しいです。

  • PS2「キャッスルヴァニア」の出演声優を教えてください

    PS2「キャッスルヴァニア」でヨアヒム・アルムスターの声を演じている声優さんを教えて頂けませんか?なかなかEDまで行かないのでキャストの名前がわからないんです…(^^;)いい声なのでぜひ…。

  • GCゲームバテンカイトスの声優さんの名前…

    こんにちは、 GCで発売されたゲーム「バテンカイトス」についてなのですが、各キャラの声優さんの名前が知りたいのです。 どなたか知っている方は教えていただけないでしょうか。(日本語版の本編中の声優さんです。) いくつか検索エンジンを変えて検索してみたのですが、 「100の質問」ばかりがヒットしてしまい… 主要キャラとミローディアの声あたりが知りたいです。 特にリュードの声が気になって。 どうかよろしくお願いします。

  • 男キャラの女性声優について

    アニメでドラゴンボール、ONE PIECE、NARUTOなどの男の主人公の声優を女性がやってらっしゃるのをみかけますが、キャラの少年時代まではいいですが、青年、成人の期になってくるとどうしても無理が生じてくるようにおもうのですが、皆さんの意見はいかがでしょうか。 前例の分は今さら変えようもないのでしょうが、例えば悟空などはZに入ってからは男性声優に交代してもよかったのではと考えたり。 アニメのキャラクターで少年の声は何歳まで女性声優の声がいいですか? 僕は中学生くらいまでは女性アニメのキャラクターで少年の声は何歳まで女性声優の声がいいですか? 僕は中学生くらいまでは女性声優でいいと思います。

  • 声を演じ分ける声優さんを言い当てられる?

    秋アニメがはじまって、アニメが好きで楽しく見ています。 エンディングの時のキャストとかもよく見るので 有名処の声優さんの名前は覚えるようになりました。 おかげで、アニメの第一話を見終わりキャストを見てみると 知らない声だと思っていた声優さんが実は自分も知っていた 声優さんだと分かり「負けた..」って気持ちになることが良くあります。 声質に特徴がある、緑川さん、皆川さん、釘宮さんなどの声優さん は分かるのですが、声を演じ分ける声優さんって中々難しいです。 ファンの方や詳しい方って、声優さんが演じ分けているつもりでも その声優さんの名前を言い当てることが出来るのでしょうか?

  • sideMの声優

    アイドルマスターsideMのW推しです。 ふと以前に質問した"声"で気になったのですが、サイマス49人の中で皆さんが思う1番低音ボイス(落ち着く、男らしいなど)キャラ&声優は誰ですか? 私がW以外で好きなのは、秋山隼人(CV千葉翔也) 若里春名(CV白井悠介) 橘志狼(CV古畑恵介)です。 上記3名の声は高いですよね? 個人的に、低いと感じるのは 鷹匠恭二(CV梅原裕一郎) 眉見鋭心(CV大塚剛央) 大河タケル(CV寺島惇太)辺りですかね?

  • みんゴル6の声優

    現在私はPSVitaのみんゴル6をプレイしています。 そして、エンディングで最近では結構有名な声優が多く居るのを見かけました。 ただ、誰がどのキャラの声を当ててるのかは書いてありませんででした。 自分でも声を聞いて声優に当てはめてみましたが、2,3人しか分かりませんでしたorz そこで、質問があります。 予想でも構わないので、誰がどの声なのか教えてください。 お願いします。

  • 条件に合いそうな声優さん

     僕はアニメを暇な時間に結構見るのですが、最近になって声優さんに興味がわくようになりました。そこで、今からあげる条件に合いそうな声優さんとその人の代表的なキャラが出てくる作品を教えてください。 ・条件・ まず女性声優の方で今野宏美さんのように可愛い声の人、 次も女性声優の方で能登麻美子さんのように聞いていて癒されるような声の人、 最後は男性声優の方で子安さん、緑川さんのような、声、しゃべり方に特徴のある人、 あと少し気になる方がいるんですが、 アニメではないのですが、戦国無双というゲームで服部半蔵の声をしていた方、 ハヤテのごとくで、天の声をしていた方、 以上です。どんな方でも結構です。その方が自分にとって、どう感じているのか参考になりますので。

  • 声優の決定方法について

    声優ってどうやって仕事が決まるのでしょうか。 一般的に考えられるのはオーディションだと思うのですが有名な声優も同じようにオーディションを受けたりするのでしょうか。 それとも監督や制作会社などからオファーがあって決まるのでしょうか。駆け出しや無名の声優はオーディションを受けまくるのは想像できます。 たとえばツンデレキャラなどの場合、各声優の所属事務所にオーディションの募集をして、それに釘宮理恵さんが参加して選ばれるのか、それとも釘宮理恵さんを指名してオファーするのかみたいな感じです。 後者だとすると監督は多くの声優の声やキャラを知っていないといけませんよね。 こんなことを考えるようになったきっかけはドラゴンボール改のデンデ役が平野綾さんだったからです。これは制作側が選んだのか、それとも平野綾さんがデンデ役をオーディションの結果勝ち取ったのかと不思議に思いました。

専門家に質問してみよう