• ベストアンサー

sin関数の積分

F(a)=∫sin(ax)/x dx を (x:a→a^2)まで積分するとき dF(a)/daを教えてください。 簡単そうでいろいろ試したのですが解けませんでした。 あと、一つ確認したいのですが 周囲の長さが一定の二等辺三角形のうち、面積が最大になるのは 正三角形ですよね。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.4

いろいろ考えるのもまどろっこしいでしょうから、やり方を書きましょう。(こういう系統の問題は、初めてみたときにはかなりとまどうんですが、一度考え方を知ってしまえば次からは簡単にできます。) F(a) = ∫_[a→a^2] sin(ax)/x dx = ∫_[a^2→a^3] sin(y)/y dy まではいいですか。(y=axと置換した) 次に、∫sin(y)/y dy の不定積分を G(x) と置きましょう。 ただし、G(x)の具体的な式は(高校範囲では)求められません。 G(y) = ∫sin(y)/y dy すると、定積分の定義から F(a) = G(a^3) - G(a^2) です。すると F'(a) = G'(a^3)×3a^2 - G'(a^2)×2a です。また、G(x) は sin(y)/y の不定積分ですから G'(y) = sin(y)/y です。 というわけで、 F'(a) = sin(a^3)/(a^3)×3a^2 - sin(a^2)/(a^2)×2a となります。

hippo-444
質問者

お礼

なるほど、ようやく理解できました。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

求めたいのは、 dF(a)/da なんですから、 積分したものを微分したら、もとに戻ることを考えれば F(a)=∫sin(ax)/x dx の積分を求める必要はありませんよ。 (そもそもこの積分は、高校範囲では不可能です)

回答No.2

高校生ですよね。 とすると、まず最初の一歩は、 F(a) = ∫_[a→a^2] sin(ax)/x dx = ∫_[a^2→a^3] sin(y)/y dy と置換積分して、積分の中身からaをなくすことですかね。 (大学生で、全微分を知っていれば、この変形をしなくても解けますが) あとはできますか?

hippo-444
質問者

補足

すみません・・・。 ∫ sin(y)/y dy 置換積分、部分積分をしてみたのですが、 そのものができません。 もう少し、積分をとくヒントをいただけないでしょうか? お願いします。

• info22
回答No.1

>単そうでいろいろ試したのですが解けませんでした。 あなたの方針で試した計算方法を途中計算を含めて書いて下さい。 その過程で詰まったことがあれば補足質問して下さい。 当方計算結果) dF(a)/da={3sin(a^3)-2sin(a^2)}/a > 周囲の長さが一定の二等辺三角形のうち、面積が最大になるのは 正三角形ですよね。 そうです。

hippo-444
質問者

補足

すみません、自分の書き込みに語弊があったと思います。 sin関数をtとおいて置換してみたり、部分積分してみたりしたのですが どれも的外れの方法を利用しているので、最初の段階から詰まってしまいました。 まず、 F(a)=∫sin(ax)/x dx の積分が出来ません。