• ベストアンサー

デジタルカメラの性能は今・・・

コンパクトデジタルカメラについて疑問です。 現在では、コンパクトカメラでも「一眼レフと勝負」との宣伝も見かけることから、一眼レフデジカメに匹敵するほどの性能を備えているのであろうと思われるものが見られます。 この性能ですが、恐らくは一般論か何かの理屈にしたがって開発がすすめられれているのだろうと思います。ということは、例えば光学ズーム、ほかに連写性能なども商品とその宣伝に間違いはないのでしょうか?例として、「動物を遠くからでも撮影できる」との宣伝に光学ズーム24倍から26倍の性能を表示されていることなどがありますが、これは本当なのでしょうか?回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.11

どこまで行こうが、一眼とコンデジが同じレベルに立つ事はありません。 同じレベルに立たれるようじゃ一眼の意味ないですよね。 ただ、一眼も素人向けになってきている機種もあれば、一眼に迫る性能のコンデジも出てきています。 あくまでも全自動で考えた場合で、コンデジにマニュアルは無いに等しいですから。 ただ、今の世の中概ね、普通の人は携帯で撮影、旅行などのスナップにコンデジ、カメオタが一眼、って済み分けですから。 でも、光学ズーム24倍等の性能を持ったコンデジってありましたっけ? いずれにしても、最近のコンデジの利点はオートで一眼に近い事が出来るって点でしょう。 その代り、マニュアル操作はどんどん削られていっています。 マニュアル操作なんて普通の人は使わないから無い方が操作簡単で良いですしね。 それで満足出来ないのなら、一眼買ってオタの仲間入り、で良いのでは?

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• gengensan
回答No.14

昔から コンパクトデジタルカメラは携帯性、価格帯等 デジタル一眼レフよりも優れている所はあると思います。 こう言った要素も画質、操作性などと同様に重要な要素だと思います。 よくある車の例えですが 走行性能だけ見ればポルシェやGT-Rがスピードも出るしコーナー も高速で曲がれたりと誰が見てもいい車ですが 街中には色んな目的で色んな車が走ってますよね。 土砂を運ぶダンプ、宅配便を運ぶ軽バン、お客を乗せて走るLPガス車のタクシー それぞれ適材適所で一番良い車を選んでるはずです。 コンパクトデジタルカメラも小型のセンサーを採用することで ボディーを小さくし、デジタル一眼レフカメラには無い利便性を得てます。 これはデジタル一眼レフカメラには真似出来ない『性能』です。 実際、デジタル一眼レフカメラを使ってる人でデジタル一眼レフの方が画質、操作性が良いと判断した人(回答者の中にも、そして私も)も コンパクトデジタルカメラを購入、使用してる人もいます。 ダンプカーとGT-Rを比べてどちらが優れてるかってナンセンス ですよね。

nijinoryuu2
質問者

お礼

• mitoneko
回答No.13

まぁ、キャッチフレーズと言うのは、「嘘」で無ければなんでもよしですし・・・  「一眼レフと勝負」は、カシオのEX-FH20でしたか・・・たしか。  勝負した限りは、ルールがあるわけです。(でなきゃ、判定できませんから(笑))とうぜん、この広告におけるルールは、カシオが決めました(これも当然。)勝った部分は、ちゃんと広告がうたっています。連射機能とズーム倍率です。  連射機能に関しては、これに特化すると、コンデジの方が有利な面もあり、以外と一眼レフを遙かに超える連射性能を持つ物があります。  ズーム倍率の20倍に関しては、確かに、EX-FH20の広角端と望遠端の焦点距離の倍率は20倍です。これに嘘はありません。ついでに、結構使いでの良い物であるとも思います。問題は、「一眼レフのズーム倍率は何倍か?」です。その時その場所に合わせてレンズを交換できることが一眼レフの最大の利点ですから、やっぱり、現行で販売されている最広角レンズと最望遠レンズの比率?そんなことしたら勝負になりません。魚眼から、1000mmオーバーのレンズまでありますのに(笑)というわけで、多分、一般的に販売されているレンズキットに付いている標準ズームが基準でしょうね。これなら、まぁ、数倍~5倍程度までが一般的ですから、勝利ですね。なんて微妙な勝負かなぁ~(というか、勝負の意味がないし(笑))  ちなみに、決して、画質で勝負はしていませんし、マニュアル的な使い方の操作感に関しても勝負するはずがないし、レリーズタイムラグ(シャッターを押してから撮影までのタイムラグ。これが短いほど、反応がよいと言うことです。)を勝負するはずもない。  まぁ、なんというか・・・都合の良い「勝負」ですね。しかも、「勝利!」とはどこにも書いていないところもポイント。  そりゃ、運動音痴の私だって、カールルイスの100m走のタイムに「勝負」と叫ぶことは出来ますし・・・と言ったら、身も蓋もありませんか?(笑)  まぁ、技術の進歩は早いですから、「一眼レフデジカメに匹敵するほどの」総合性能を備えたコンデジが将来出てこないとは言いません。本当にその時がきたら、一眼レフは、特殊なレンズでないと撮影できない分野の為のカメラとして特化されることもあるのかもしれませんね。まだまだ先のように見えますけど。

nijinoryuu2
質問者

お礼

• hiyotati
回答No.12

一眼レフと勝負!は、エクシリムでしょうか。 もしそうだとしたら、連写機能に限ったことかと思います。 今までであれば、コンパクト機は1秒に3コマとか4コマだったかと。 今までの最高機種で1秒10コマの一眼レフがありましたが、 今ではそれを圧倒しています。 ズームは確かにコンパクトの方が性能が上というか、 倍率だけでいえば上です。 ただ、倍率はあくまでワイド側の焦点距離とズーム側の比率なので あまり意味がないです。 最後に画質ですが、細かくいえばコンパクト機はどうあがいて 一眼レフを超えることは今のところありません。 センサーの大きさがあまりに違います。 ただ、コンパクト機にも大きなセンサーが搭載され始めているので 画質も超える機種が出てくるかもしれません。しかし、今のところは そういうものはありません。

nijinoryuu2
質問者

お礼

• hokyu
回答No.10

>現在では、コンパクトカメラでも「一眼レフと勝負」との宣伝も見かけることから 「携行性」という性能においてはコンデジが常勝です。勝負になりませんw >一眼レフデジカメに匹敵するほどの性能を備えているのであろうと思われるものが見られます。 上記「携行性」以外でもいくつかの機能においてコンデジが有利である点は厳然として存在します。 >例えば光学ズーム、ほかに連写性能なども商品とその宣伝に間違いはないのでしょうか? 間違いがあったら大変です。質問者様から見て明らかな間違いがあったらジャロに言ってみればいいジャロ?(笑) >例として、「動物を遠くからでも撮影できる」との宣伝に光学ズーム24倍から26倍の性能を表示されていることなどがありますが、これは本当なのでしょうか? 本当ですよ。 難しいコトは既に色々と回答されいるので割愛しますが、コンデジとデジイチを比較するコトがそもそも無意味。別にデジイチが偉くてコンデジがオモチャとか言いたい訳じゃねーから誤解するなよ?俺に言わせりゃどっちもオモチャだ(爆) 用途に応じて使い分けてくだしあ。

nijinoryuu2
質問者

お礼

• Kon1701
回答No.9

コンパクトカメラと一眼レフ、残念ながら(?) 大きな性能差があります。 私はコンパクトカメラ(500-800万画素)と一眼レフ(1200万画素)を持っていて、フイルム一眼レフも含めて撮り比べたことがあります。 2Lでのプリントでもはっきりと違いが出ました。解像度は十分なのですが、色の階調が一眼レフは豊かですね。菜の花の淡い緑の濃淡、コンパクトカメラでは色の違いが出せず、本当に同じ場所で写したのか? と感じたくらいです。 コンパクトカメラ、ある機能に関してだけ比較すれば一眼レフを上回るものも出ています。ある雑誌でまさにこの比較の記事が出ていました。1台の一眼レフに対して、特定のある機能だけ優れた複数のコンパクトカメラと比較、という方法です。結果、部分的に上回る機種もあるけど、総合的に見れば一眼レフが優位、となっていました。 コンパクトカメラでも「一眼レフと勝負」というのは、○○だけは高級車を上回る小型車、というような感じでしょうか? 

nijinoryuu2
質問者

お礼

• ameru2007
回答No.8

ちなみにマイクロ一眼 OLYMPUS PEN E-P1ってなってるけど これもコンデジカテでいいんじゃないかな^^; そうなるとレンズ交換も出来るコンデジ おっと レンジファインダー機もコンデジカテに入れれば 案外デジイチのほうが優れてるって言うことではなく 同じぐらいのものも結構あるかもね~ まぁ 考え方一つじゃない?

nijinoryuu2
質問者

お礼

• ameru2007
回答No.7

コンデジでもAPS-Cサイズの映像素子があるよ DP-1、DP-2は、レンズ交換は出来ないけど 記録素子の大きさ、レンズの良さ(デジイチのレンズキットより高性能だよ)っていうものもあるけど…匹敵するんじゃないの?

nijinoryuu2
質問者

お礼

• kuma-gorou
回答No.6

ある特定の機能だけに限定すれば、一眼レフを超えたと言うか、一眼レフでは、到底真似のできない部分はあります。 例えば、秒60コマとか、光学18倍ズームとかですね。 たからと言って、「一眼レフと勝負」なんて、とんでもない誇大表示ですね。(公取委にひっ掛からない表現で逃げてはいると思いますが?) まぁ、基本性能に措いては、横綱と序の口みたいなもの。実力では雲泥の違いがあります。

nijinoryuu2
質問者

お礼

• bardfish
回答No.5

コンデジはどこまで行ってもコンデジでしかありません。 カタログや広告で謳っている宣伝文句に間違いはありませんが、デジタル一眼について全く知らない人が見たら間違いなく誤解するでしょう。 そもそもズーム倍率がそう。 ここの質問でも時々見かけますが、「18倍ズームと同じ性能のデジ一教えてください」とか、知っている人から見ればマヌケな内容の質問が投稿されることがあります。 「広角28mm」と言ってもこれでわかるのは35mmフィルムカメラ経験者のみ。コンデジ購入ターゲットの殆どの人は「今までより広い範囲が写せる」という認識しかありません。 レスポンスも昔に比べれば良くはなったでしょうがデジタル一眼と同等という訳ではありません。したがって「デジタル一眼に匹敵する性能」と言っても比較対象が問題。従来のコンデジに比べれば匹敵すると言っても過言ではないでしょうが、従来タイプのデジタル一眼には遠く及びません。フォーサーズのGH1やE-P1と比較すれば匹敵すると言っても良いかもしれませんが、それでも画質のアドバンテージは月とスッポン。 機能という点で見ればデジタル一眼に匹敵または超えているかもしれませんが、事「性能」に関してはまだまだ雲泥の差です。「機能」と「性能」を間違えないようにしましょう。 宣伝文句は「機能」について言っている場合があるので宣伝文句を鵜呑みにしてはいけません。 もし「デジ一を超えた性能」なんて謳い文句のコンデジがあったとしたら眉にツバ付けてカタログを見ましょう。

nijinoryuu2
質問者

お礼

• coxym
回答No.4

カンタンに… 写真の画質は、撮像素子のサイズ(銀塩で言えば、フィルムサイズ) に比例スルと、思いマス。(コレは、銀塩時代から変わりません) http://tanupack.com/tanupack/gabasaku/CCD.htm もちろん各社のローパスフィルター・画像エンジンの味付けで、 色味・解像感の好みは人それぞれデスが… また、高倍率ズーム搭載コンデジ(デジ一交換レンズにも言えマスが) ケッコウ無理して設計されたモノなので、画質と言う意味では、??? レンズの解像度・各種収差が大きく、画質は…?。 個人的には、6M・12Mのデジ一と、10Mのコンデジを所有シテますが、 高感度撮影シタ画像も含めて画質的には、10Mのコンデジ<6Mのデジ一! デスね。 操作性(AF・シャッタータイムラグ・設定の切り替え他)もヨク、 サクサク撮れルのが「デジ一」、気軽に、かさ張らず、持ち運び に便利なデジカメが「コンデジ」。ではないでしょうか?! >宣伝に光学ズーム24倍から26倍の性能 メーカーがカタログに掲載シテいる数値にウソはナイ、と思いマス。 個人的には、「コンデジ」では7.×、「デジ一」では13倍ズーム 程度が、便利さと画質の最大妥協ズーム比では?と思いマス。 >動物を遠くからでも撮影できる ジッとシテいる動かない動物を撮ルには、三脚を使うなど、手振レに 気をつければ、撮れルはずデス. ただし、走り回ルなど動きのアル被写体は「デジ一」の方が、数倍 カンタンに撮影できルはずデス。 宣伝コピーは、明らかに「ウソ」がナイ限り、問題はナイので、 画質ナド、主観で判断スルモノにはアマイ表現をしがちデス。 恐らく、「デジ一より画質がイイ!!」と言うコピーはナイ!と 思いマス。「並み」「迫る」ナドの曖昧な表現では?ナイでしょうか。

nijinoryuu2
質問者

お礼