• 締切済み

豪寅

先日親戚の方から、私は豪寅だと教えてもらいました。 十二支のことらしいのですが、豪がつくと何が違うのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

• izayoi814
回答No.2

やはり“五黄の寅”のようですね。 十二支の中で最高の強運の持ち主だそうです。 羨ましい事ですが、強運を過信をすると運が落ちるらしいので感謝してお過ごし下さい。 ちなみに私は噂の「丙午」ですが、まだ男を食い殺した事はありません。(笑)

• born1960
回答No.1

五黄の寅でしょうか? 五黄というのは、中国の「九星」という民間信仰のなかの一つです。 九星とは一白・二黒・三碧・四緑・五黄・六白・七赤・八白・九紫の9つです。 そして五黄とは五黄土星ってことで暦、占いに用いられる九星の一つ。 後天定位盤において中央に位置し、九星の中で特別の意味をもつ。他の8つ星を支配する強力な星。同じ土性をもつ二黒土星,八白土星と比べても土気は強い。  あと、寅年というのも十二支の中で最強といわれているんですね。  9と12の最小公倍数である36年ごとに五黄の寅の年ってことになります。質問者さんは昭和25年か昭和61年生まれってことですね。次の五黄の寅は2022年ですね。  あと、よく聞く言葉に「ひのえうま」というものがあります。 これは60年に一度なもですが、「ひのえうま」に生まれた女性も男を食い殺すといわれているので、昭和41年がその「ひのえうま」でしたが、出生数が極端に減っています。こんな時代(って言っても40年以上前ですが)まだまだそういった迷信を信じている人が多かったってことです。つぎの「ひのえうま」は2026年です。  そして「ひのえうま(丙午)」というのは・・・  キリがないのでウィキペディアを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B2%E6%94%AF