• ベストアンサー

出産育児一時金

出産の際、入院費は出産育児一時金を使用したとして残り払うのはだいたいいくら位が相場ですか?

noname#92797
noname#92797
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.3

私は事前申請をして、差額を病院に払いました。 健康保健から直接病院に払ってくれるので楽でしたよ! 結局同じお金なんで・・・ 高めの病院だったのですが、さらに休日時間外の出産だったので、 55万かかり、35万引いて20万ぐらい払い蒔いた^^; 今はカード払いできるところも多いので、調べておくといいですよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

1人目出産の時は、都内の病院で分娩費(5泊6日の入院日含む)だけだったら47万円でした。 当時の一時金が35万だったので、ざっと計算して12万ですね。 14回の妊婦検診代はまた別です。 今通っている病院は(現在妊娠中です)、一般的な分娩費用(4泊5日の入院費含む)が40万後半から50万です。と先日説明を受けました。 帝王切開になると入院日数も増えますし、特別なことがあったりした場合は別途かかるそうなのであくまでも自然分娩で何事もなく産めた時の場合です。 現在の一時金は3万円増えて38万円になりましたが、それは新しく出来た『産科医療補償制度』と言うものに支払う分の3万円です。 なので実質分娩費用に当てられる分は35万円となります。 出産される病院が産科医療補償制度に未加入の病院だった場合、一時金は35万円しか出ません。 どっちみち、35万円しか分娩費用にまわせないって事ですね。 逸れましたが、多く見積もって分娩費が50万だとすると、分娩費50万+産科医療補償制度3万で53万円なので、一時金の38万を差し引くと15万ですね。 うちの病院は食事や個室などの内装がとても豪華で『高い』といわれている病院です。(そこしか近くにありません><) 確かに4泊で50万は高いと思いますから、高いと言われていない病院で4泊だったらもっと安いと思います。 でも大体10万はかかるんじゃないかなぁ~と思ってますが、こればっかりは病院によるのでわかりません・・・。 参考までに・・・。

noname#129811
noname#129811
回答No.1

出産育児一時金が振り込まれるのは産後なので前借り制度を利用するという事ですかね? 確か前借りだと全額(80%だったかな)ではないですし、今年の10月から42万になるので10月以前か以降かでも違うと思います。 入院費も病院によって40万弱~50万くらいと違うのでかかってる病院で確認された方が確かだと思います。