• ベストアンサー

使ってなかった銀行を再利用する事って・・

8年程前、アルバイト先で指定され開設した富士銀行の口座があります。アルバイトをしていた約1年間は、その口座を使っていましたが、その後は一切使わず。解約手続きもしないまま、放ったらかしにしていました。 ところが、この度、ひょんな事から、そこのアルバイト先で再度アルバイトをする事になったんです。「口座はそのままある?」と店から聞かれ、「あります」と返事をしたのですが、これって使えるのでしょうか?? 残金もあるし、口座自体は無くならないけど、何年間か経つと「保管箱」にうつされるという話を聞いた事があります。それって何年位の話なんでしょうか?? ご存知の方、いらっしゃいましたら、是非教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

口座は使えます。 一般的には債権の時効期間を念頭において、10年以上動きのない口座は別管理にしているようです。ただし、別管理の目的は事務効率化であって、現実に時効が援用されてお金が引き出せない、ということにはなりませんからご安心ください。 8年であれば別管理にもなっていないと思いますが、実際にATMで引出して見ればわかります。カードが使えなくなっていれば「別管理」でしょう。

tomocohtec
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 本日みずほ銀行で通帳を入れてみた所、きちんと記帳されました。 別管理されるまで10年間も大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6698
noname#6698
回答No.1

キャシュカードをもっていますか?もっていたらATMコーナーで残高照会してみて残高がでできたらOKです。 残高が表示されない場合又はメッセージがでできた場合は、窓口で相談してください。10年は大丈夫なはずです。

tomocohtec
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 今日、記帳をしてみたところ、無事に記帳されました! ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 旧富士銀行の口座を解約したいのですが。。

    5年位ほったらかしにしてあった、旧富士銀行の通帳が出てきました(合併のせいかその通帳ではみずほ銀行で記帳ができなくなっていたため、そのまま放置していたと思います)。 残高も千円~1万円未満、転勤した付近には支店もなく、これからも使わないと思うので、解約して整理したいと思っています。 通帳(届け印が最初のページに押してあるものです)、届け印、キャッシュカード、解約時に付き合いで作った富士銀行のローンカードは揃っています。 そこで 1.口座を開設した支店まで行けない場合、解約の仕方は旧富士銀行のみずほ銀行に行けば、どこの支店でもできますでしょうか?もしくは郵送による解約など他の方法による解約は可能でしょうか? 2.口座(ローンカードも)解約する時には身分証明が必要ですか? 必要である場合、口座開設時から引越しを2度していますので口座を作った時と現住所が異なるので心配しています。例えば免許証ですと、免許証前住所までの記載はありますが、その時の住所の記載はありませんので。。 3.暗証番号がもしかしたら記憶している物と違うかもしれないのですが、問題になりますか? 4.電話で開設支店に問い合わせする場合、口座を開設した支店が富士→第一勧銀→みずほと変わっている様なので、連絡先がわからないのですが、どこに問い合わせればいいのでしょうか? 以上何かお分かりになりましたら、分かる範囲で構いませんので教えて下さい。経験された方のお話などもお聞きしたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 銀行口座は開設できるのでしょうか。

    私は3年ほどまえにとある銀行(A銀行)の口座をアルバイト用に所持していたのですが、その後使わなくなり放置しておりました。 そしてとある日、その口座を探したところ家になかったので警察に届け出たところ、「詐欺に使われた形跡がある」といわれました。口座はもちろん解約され、そのときはすでに使えない状態になっていたそうです。 私自身詐欺に使ったなどということもなく、どうやら私が知らないうちに紛失した、もしくは盗まれて悪用されたというのが濃厚らしいです。保管が甘かったのは事実ですが、なんとも悔しい思いをし、それ以降はアルバイト等の口座には他行のものをつかっておりました。 そしてこのたび四月から就職する会社でA銀行の口座が、給与振込先として指定されました。 ここで質問です。 (1)A銀行で口座を開設することは可能でしょうか。 (2)また、もし無理だった場合、内定を取り消されたりするのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • 銀行口座の解約

    現みずほ銀行の口座が2つあります。 (A) ・富士銀行(渋谷支店)で平成11年に口座開設 ・6年以上入出金なし ・本人(自分)名義 (B) ・富士銀行(新宿支店)で平成10年に口座開設 ・6年以上入手金なし ・家族(親)名義 富士銀行の時の通帳・キャッシュカードがあります。 現在都内を離れ地方に住んでおり、近くにみずほ銀行の支店もない状態です。 (車で1時間以上かかる所にみずほ銀行の支店が一ヶ所あります。) そこで質問なのですが、 ・(A)の口座は引き続き使用は可能でしょうか。 ・(A)の口座を解約する場合、渋谷支店でないと解約出来ないのでしょうか。 ・(B)の口座を解約したいのですが、新宿支店&本人でないと解約出来ないのでしょうか。 (A)の口座は引き続き使用するか否かは検討中なのですが (B)の口座はいずれにしろ解約したいと思っています。 解約するにあたり、別支店での手続きが可能であれば足を運ぼうと思っているのですが 普段昼間仕事をしているため銀行の営業時間内に行こうとすると 会社に数時間休みをもらっていかなければなりません。 (しかも一番近い支店までも遠いので・・・。) (A)(B)まとめて手続きしてしまいたい事もあり、こちらで質問させて頂きました。 お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 使用していない銀行口座の行方

    学生時代にアルバイトの給与振込みなどで、指定の銀行の口座を複数開設しました。 バイトを辞めた後は使用する事もなく、ほったらかしです。通帳なんかも処分してしまいました。 使用していない口座はこのままほっといてはまずいでしょうか? 前に預金額が一定額を満たない口座は手数料を取るとした銀行があったような気がしますが、このまま放置して何十年か後に多額の手数料を請求されたりする事があるのでしょうか? 最近、徐々に不安になってきました…。

  • UFJ銀行の口座を解約する方法・・・

    初歩的質問で申し訳ないのですが・・・ 3年程前にアルバイト先の給与振込の為、UFJ銀行 (旧三和銀行)の普通口座を開設しました。 私は北海道在住ですが、口座開設の手続きは バイト先の本社の方でされたので、(神田支店)に なっております。 現在はバイトもやめて、その口座を使うことが なくなったので解約したいのです。 質問1 口座は開設した支店でしか解約できないのですか? 他の支店でもできるのですか? 質問2 近くに支店がないのですが、郵送などの手段でも 解約の手続きを行ってくれるのでしょうか? どなたか知っている方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 使っていない銀行口座

    2013年ぐらいに複数の銀行口座を作って、今思うと何でそんなに口座開設したのか分からないのですが 使っていない口座はもうパスワードやIDも忘れましたし、そもそもお金も入っていないのですが、解約の手続きってした方がいいのでしょうか? とはいえお金も入っていないですし、入出金も全くしていないので自分としてはそのままでいいかなと思っているのですが 休眠口座と解約って全然違うのでしょうか?

  • 銀行合併

    口座に動きがない残金を没収するみたいな 報道がありましたが 昔作った口座が 合併等で どこの銀行になったのか わからなくなって しまいました 使っていない口座は解約しょうと思っています 主要な銀行の合併先を教えていただけませんか 具体的な 銀行名は開示できません 宜しくお願いします。

  • 銀行口座

    今月末に引っ越します 銀行に確認したところ現在同じ銀行には支店が別でも2つの口座は開設出来ないと言われましたが、諸事情により同じ銀行の別の支店の口座が必要です そこで現住所近くのA支店の口座を解約して、転居先近くにあるB支店の口座を開設したいと思っています A支店の口座を解約する時は現在の住所の身分証明書が、B支店の口座を開設するには転居先の住所の身分証明書が必要だと思うのですが引き落とし日の関係で引っ越し前にA支店の口座を解約することが出来ません この場合、どうしたら良いのでしょうか? 運転免許証は持っていないので、住基カードが身分証明書になります

  • 銀行口座開設について

    新しくアルバイトを始めるにあたって、新しく銀行口座を開設することになったのですが、アルバイト先から渡された紙には【給与振込口座:〇〇銀行〇〇支店】と書かれていました。 この〇〇支店というのは、実際にそこに行かなくてはいけないわけじゃないですよね? 〇〇銀行ならどこでも開設して大丈夫なのでしょうか? 電話する前に時間がきてしまって訊くに訊けないのでお願いします

  • イーバンク銀行

    ちょっとセコイ話になってしまいますが先月1000円プレゼントをしていたので口座開設してみました。 八月初旬に書類送付しているのに開設通知が来たのがつい先日で 当たった1000円は先月中に開設した人のみもらえるとのこと…  私が思うに単に銀行側の事務処理が遅すぎたとしか思えず腑に落ちません。こんなことなら開設しなきゃ良かったなんて思ってしまいました。 解約も考えましたが、イーバンクを使ってる方、 この銀行に口座開設して良かった点をおしえてください。