• ベストアンサー

使ってなかった銀行を再利用する事って・・

8年程前、アルバイト先で指定され開設した富士銀行の口座があります。アルバイトをしていた約1年間は、その口座を使っていましたが、その後は一切使わず。解約手続きもしないまま、放ったらかしにしていました。 ところが、この度、ひょんな事から、そこのアルバイト先で再度アルバイトをする事になったんです。「口座はそのままある?」と店から聞かれ、「あります」と返事をしたのですが、これって使えるのでしょうか?? 残金もあるし、口座自体は無くならないけど、何年間か経つと「保管箱」にうつされるという話を聞いた事があります。それって何年位の話なんでしょうか?? ご存知の方、いらっしゃいましたら、是非教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

口座は使えます。 一般的には債権の時効期間を念頭において、10年以上動きのない口座は別管理にしているようです。ただし、別管理の目的は事務効率化であって、現実に時効が援用されてお金が引き出せない、ということにはなりませんからご安心ください。 8年であれば別管理にもなっていないと思いますが、実際にATMで引出して見ればわかります。カードが使えなくなっていれば「別管理」でしょう。

tomocohtec
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 本日みずほ銀行で通帳を入れてみた所、きちんと記帳されました。 別管理されるまで10年間も大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6698
noname#6698
回答No.1

キャシュカードをもっていますか?もっていたらATMコーナーで残高照会してみて残高がでできたらOKです。 残高が表示されない場合又はメッセージがでできた場合は、窓口で相談してください。10年は大丈夫なはずです。

tomocohtec
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 今日、記帳をしてみたところ、無事に記帳されました! ありがとうございましたm(__)m