• ベストアンサー

違う支店での銀行口座

将来的なコトを理由に貯金(へそくり的なモノ)をしようと考えています。 しかし,銀行の通帳もカードも全て親が保管しているため,その口座には貯金をするコトができません。 ですのでもう1つ銀行口座を作ろうと考えているのですが,同じ銀行でも,支店が違えば口座を作るコトは可能でしょうか? また,口座開設に必要なものを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

銀行によって扱いが違うでしょう。 私の知る銀行(地方銀行)では、「普通預金」と「定期預金」というよに預金の種類が違えば可能ですが、そうでなければ開設できません。 今はマネーロンダリング(犯罪や不正行為から得た資金を多数の銀行の口座を転々と移動させたりすることで、資金の出所や受益者を分からなくしようとする。 )防止の観点から、厳しくなっています。 銀行に直接、電話などで確認されたほうがいいと思います。

ryukko
質問者

お礼

銀行によって違ったリするんですね。 1度銀行に行って確認してみたぃと思います。 回答ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなってしまいすいませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

支店が違おうが、同じ支店でも良いのですが、本人が行く場合は至って簡単なことです。もちろんあなたの名義です。 通帳に使う印鑑と最低限の預金(現金)を持参して、新しい通帳を作って下さいと言えばよろしい。=預け入れ票はその場で書く。 しかし、この場合、本人確認のため、写真入の証明となるものを請求されると思いますので、免許証などコピーをとられることを承知しておいて下さい。 (写真入のものが無い場合は、健康保険証・年金手帳など2つ以上の物を持参) なお、預金の名寄せと言いますか、トータルの非課税管理は銀行側で行われます。

ryukko
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 とりあえず銀行に行って確認してみようと思います。 お礼が遅くなってしまいすいませんでした。