• ベストアンサー

違う支店での銀行口座

将来的なコトを理由に貯金(へそくり的なモノ)をしようと考えています。 しかし,銀行の通帳もカードも全て親が保管しているため,その口座には貯金をするコトができません。 ですのでもう1つ銀行口座を作ろうと考えているのですが,同じ銀行でも,支店が違えば口座を作るコトは可能でしょうか? また,口座開設に必要なものを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

銀行によって扱いが違うでしょう。 私の知る銀行(地方銀行)では、「普通預金」と「定期預金」というよに預金の種類が違えば可能ですが、そうでなければ開設できません。 今はマネーロンダリング(犯罪や不正行為から得た資金を多数の銀行の口座を転々と移動させたりすることで、資金の出所や受益者を分からなくしようとする。 )防止の観点から、厳しくなっています。 銀行に直接、電話などで確認されたほうがいいと思います。

ryukko
質問者

お礼

銀行によって違ったリするんですね。 1度銀行に行って確認してみたぃと思います。 回答ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなってしまいすいませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

支店が違おうが、同じ支店でも良いのですが、本人が行く場合は至って簡単なことです。もちろんあなたの名義です。 通帳に使う印鑑と最低限の預金(現金)を持参して、新しい通帳を作って下さいと言えばよろしい。=預け入れ票はその場で書く。 しかし、この場合、本人確認のため、写真入の証明となるものを請求されると思いますので、免許証などコピーをとられることを承知しておいて下さい。 (写真入のものが無い場合は、健康保険証・年金手帳など2つ以上の物を持参) なお、預金の名寄せと言いますか、トータルの非課税管理は銀行側で行われます。

ryukko
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 とりあえず銀行に行って確認してみようと思います。 お礼が遅くなってしまいすいませんでした。

関連するQ&A

  • 他支店の銀行口座開設について

    面接に受かったバイト先で 遠くの支店の口座で 通帳を作ってください と言われました。 例えば、横浜支店に来店し 渋谷支店の口座を開設する事は 出来るのでしょうか? 三菱東京UFJ銀行です。

  • 銀行口座を開いている支店について

    先日転職をしたのですが、会社に給与の振りこみ先の口座を提出しなければなりません。現在使っている銀行は、以前すこし一人暮ししていたところで口座を開いたのですが、あまりガラがよくないところなのと、現在住んでいるところから遠いので、これを機会に新しい口座を開いたほうがいいかどうか考えています。 そこでお聞きしたいのですが、 1・現在貯蓄はわずかしかしていないのですが、将来住宅の購入などで銀行から融資をうけるとすると、口座をもっている支店も関係するのでしょうか? 2・支店を移すということは可能でしょうか? 3・カードの自動引き落とし等に使っているのですが、それらを全て移動させてまで口座を新しく開く価値はあるでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 同一銀行同一支店で口座を2つ

    現在、近所の三菱東京UFJ銀行の口座を持っていますが、同一支店でもう1つ口座を開設して、給料の振込み・通常の支払い用と、オークションの取引用に分けたいと思っています。 同じ銀行の同じ支店で2つの口座を持つことは可能でしょうか?

  • 銀行口座を開設する支店について

     数年前、旧東京三菱銀行の●●支店に口座開設の申し込みに行きました。この時、開設した口座は●●支店のものになりました。  先日、新生銀行の▲▲支店に口座開設に行った時も、やはり開設した口座は▲▲支店のものになりました。  しかしつい最近、三菱東京UFJ銀行の××支店(旧UFJ店舗)に口座開設に行ったところ、 「お住まいかお勤め先は××にありますか」  と訊かれ、違うと言ったら、申し込み手続きの途中で住所(◎◎)の近くにある支店を選ぶように言われました。そして結局、住所と同じ地域内にある◎◎支店の口座になりました。  私は今までてっきり、銀行口座というのは(特に何も言わなければ)作りに行った店舗のものになると思っていたのですが、これは三菱東京UFJ独自のことなのでしょうか? 申し込みに行った支店が住所外だと、住所に合わせた支店を選ばなければならないのでしょうか?  今まで一度もこういうことを言われたことがないのでとても不思議です。

  • 支店開設に伴う銀行口座の留意点

    弊社は東京本店のみでしたが近々北海道に支店を作ることがきまりました。そこで、北海道支店用に口座を作りたいのですが、東京本店の近くの取引銀行支店にて口座を作成しようとしています。北海道支店には金庫を設け、キャッシュカードと通帳を保管する予定です。初めてのことなのでよくわからないのですが、北海道支店用の口座をつくるのなら、北海道の銀行支店で口座を作ったほうがよいのでしょうか?それとも東京本店の近くで銀行支店をつくったほうがよいのでしょうか?メリット・デメリットがあればお知恵を拝借したいと存じます。

  • 銀行口座

    自分で開設した自分名義の銀行口座があります。現在その口座にいくら残高が確認したいのですがその通帳とカードは妻が所持しています。 家計のやりくりは全て妻に任せいて 貯金はその口座に入れることになっていました 。 今どの程度残高があるか確認したいのですが 現在妻との仲が険悪で通帳カードを借りる又、口座を聞くことができません。 手元に届印しかない状態で 銀行窓口で口座番号、残高を確認することは可能でしょうか?

  • 銀行口座

    自分で開設した自分名義の銀行口座があります。現在その口座にいくら残高が確認したいのですがその通帳とカードは妻が所持しています。 家計のやりくりは全て妻に任せいて 貯金はその口座に入れることになっていました 。 今どの程度残高があるか確認したいのですが 現在妻との仲が険悪で通帳カードを借りる又、口座を聞くことができません。 手元に届印しかない状態で 銀行窓口で口座番号、残高を確認することは可能でしょうか?

  • 同一銀行の二つの支店で口座を開くことは出来ますか。

    ある大手の銀行の○○支店で口座を開きたくて、その支店で「すでに別の支店で口座を持っているが、この支店でも開くことは出来ますか」と聞いたら「原則、同じ銀行の口座は一つの支店のみとなっております」と言われました。 以前にも別の銀行で同じことを言われた覚えがあります。 原則ということは例外もあるということでしょうか。 その例外とは、どんな場合なんでしょうか。 皆さんは、やはり同一銀行の口座は一支店のみとされてますか。 もし、同一銀行でも二つ以上の支店で口座を持っている方がおられたらお聞きしたいのですが、そのことで銀行から何かクレームのようなことを言われましたか。 また、何か不都合なことが生じましたか。 将来、不都合なことが生じる可能性はありますか。 銀行としては、客からそのような質問をされると手前上「原則無理」と言うようにマニュアル化されているのかなとも思います。 何も言わずに別の支店でも口座を開いても、銀行側からは特別何のお咎めもないのかなとも思ったりしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 口座凍結の銀行の支店で新口座を作れますか

    任意整理か個人再生か自己破産になるか、まだ決まっていませんが、 債権者のひとつが銀行(○菱○京U○○銀行)のため 口座を凍結されています。 この銀行のカードローンと、金融会社のモビッ○を利用して いたので、引き落とし口座がこの銀行でした。 現在、仕事を探しているところで、面接に行く予定の 企業があるのですが、そこの給与振込みが 「○菱○京U○○銀行で統一している」ということなの ですが、口座を凍結していても他の支店で口座を開設する ことは可能なのでしょうか? 一応、銀行はここに統一しているが、どうしても都合が 悪いのなら他の銀行でも良いらしいですが、都合の悪い 理由を色々聞かれたらいやだと思い、他の支店でも作れるのか どうか知りたいと思いました。 銀行に聞けばいいのですが、聞きにくいのでこちらで 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • どの支店で作ったか分からない口座の通帳を紛失したら

    学生時代親から仕送りを送ってもらうのに使っていた銀行の口座のキャッシュカードを紛失し、最近親が亡くなり通帳もどこにあるか分かりません。 カード紛失時の銀行のダイヤルに電話したら、どこの支店で作ったか分からないと、再発行は出来ない、ここでは調べられないと言われました。 何回か引っ越していた親が亡くなり、どこの支店で口座を作ったか分からないのですが、そんなに多い金額は入っていないとは思うのですが、心配なので確かめたいのです。どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう