• ベストアンサー

銀行口座

3つの銀行の口座を持ってます。2つの銀行口座は頻繁に利用してますが、1つの銀行口座は口座開設してから一度も利用してません。何年も利用してない場合、口座解約?されたりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa8555
回答No.5

他の方からの回答にもありますように、口座を使っていなくても、銀行の方から一方的に解約してくることは、原則的にはありません。  ただ、銀行によっては、休眠口座対策のため、口座開設後入出金がまったくなかったり、あるいは、口座開設後しばらくは入出金があっても、その後、残高が極めて少なく、かつ、口座の動きが長期間なかったりすると、銀行の方から口座を解約してくることがあります。そういう条件になっている銀行の場合は、口座開設時にその旨案内されていますので、口座開設時に渡された文書を確認してみてください。  なお、使わない口座は、こちらから解約した方がいいか、ですが、自分は、解約せずに持っておいた方がいいと思います。むかしは銀行口座の開設は断られることはありませんでしたが、今はいろいろとうるさくて、必要書類が整っていても、口座開設を断られることがあります。ですので、せっかくもてた口座なのですから、今は使う必要がなくても、解約せずにもっておいた方が、将来万一その銀行に口座が要るようになったときのため、いいと思うのです。  ただ、使っていないと、他の方からの回答にもありますように、使っていないことを理由に銀行の方から解約してくることはなくても、凍結されちゃうことはありますので、凍結されないよう、定期的に入出金をしておいた方がいいでしょう(例、1年毎にATMで10万円入金し即日引き出すとか)。

その他の回答 (4)

• goold-man
回答No.4

銀行により休眠口座管理手数料(例:1200円)をとることもありますから解約した方がよいでしょう。 事前に文書で通知しますけど・・・ 但し残高が1万円以上である場合は休眠口座管理手数料をとらないようです。

参考URL:
http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/service/hiraku/hutsu/kyumin.html
  • RosaCanina
回答No.3

金融機関やシステムによって微妙に異なりますが、 さすがに、この金融機関でも勝手に解約されることはありません。 けれど、何期か連続して入出金の取引がなく、 かつ残高が 1,000円に満たない利息が付かない口座の場合は、 休眠口座や整理口座として別管理になってしまい、 その通帳やキャッシュカードは利用できなくする金融機関もあります。 使うあてがない口座は解約してしまった方が良いですよ。

• kiflmac
回答No.2

勝手に口座を解約される事は有り得ません。 でも、額にもよりますが、その口座は使わないと判っているのであれば、定期にした方が良いと思いますよ。

• deus4649
回答No.1

銀行によって違うかも知れませんが、5-6年出入金が無いと お知らせのハガキが送られてきます。 自動的に解約とはなりません。