• ベストアンサー

銀行口座は開設できるのでしょうか。

私は3年ほどまえにとある銀行(A銀行)の口座をアルバイト用に所持していたのですが、その後使わなくなり放置しておりました。 そしてとある日、その口座を探したところ家になかったので警察に届け出たところ、「詐欺に使われた形跡がある」といわれました。口座はもちろん解約され、そのときはすでに使えない状態になっていたそうです。 私自身詐欺に使ったなどということもなく、どうやら私が知らないうちに紛失した、もしくは盗まれて悪用されたというのが濃厚らしいです。保管が甘かったのは事実ですが、なんとも悔しい思いをし、それ以降はアルバイト等の口座には他行のものをつかっておりました。 そしてこのたび四月から就職する会社でA銀行の口座が、給与振込先として指定されました。 ここで質問です。 (1)A銀行で口座を開設することは可能でしょうか。 (2)また、もし無理だった場合、内定を取り消されたりするのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

僕自身同じ銀行で複数口座開設の経験はなく転売、紛失も ありません。 その後口座開設はどうですか? 3年前の口座開設申込書の住所は現在と同じでしょうか。 またそのとき自宅の電話番号は記入したのでしょうか? いつ詐欺に使われたのか不明ですが銀行や警察からは 口座開設者のほうに連絡が来ないのでしょうか? 警察からの捜査はこれから来る予定だったのでしょうかね。 2008年7月に転売されて同じ月に振り込め詐欺に使用された 口座の開設者が2009年2月に逮捕されています。 つまり転売の場合逮捕されるまで状況にもよりますが7ヶ月 かかったということです。警察は転売と盗難や紛失による 悪用をどう判別するのだろうか。 それから質問者のかたは紛失に気がついたときに最初に警察に 問い合わせたのは理由があったのでしょうか?自宅内での 単純な紛失なら先に銀行に問い合わせるのではないでしょうか。 今後、質問者の方がみずほ銀行で過去の口座の件を言わずに 口座開設できた場合、不正リストというものは存在しない ということになり窓口で過去の口座開設状況などが生年月日と 氏名、住所で調査できないということになります。そうなると転売 する人や詐欺グループには良いシステムとなります。 過去の口座の件を説明して開設できた場合も転売する人や詐欺 グループには良いシステムとなります。

その他の回答 (3)

noname#89711
noname#89711
回答No.3

警察に通帳の「盗難届」だしておけば済む話だとおもいます あと、銀行にも「盗難しました」「それが悪用されたようです」と。 あるいは「紛失しました」「それが悪用されたようです」と。 みずほ銀行に口座が1つもなければ口座開設は可能なはず 詳しくは、みずほ銀行にお尋ねを >私が何もしていなくても、「何もしていない」という証拠はありません。ですから会社側からしたら私が何か詐欺をしたと考えてもおかしくないわけですよね。やった証拠もやっていない証拠もありません。 仮に、口座の売り買いをしていたら、今頃あなたは既に警察に捕まっています。やってなければ「シロ」ですから、詐欺に関与したという証拠がない限り、「シロ」は「シロ」です 警察が「シロ」と判断している以上、会社が「クロ」と決めつけることはできないでしょう むしろ、「盗難」の「被害者」との認識を深めるでしょう

donki0624
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 盗難届は出しました。しかし、警察は動いてくれませんでした。 みずほの口座は今は一通も持っていません。開設できることを願って一度銀行に足を運んでみます。

  • doonp
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.2

(1)A銀行で口座を開設することは可能でしょうか。 銀行にご相談ください。 銀行ごとに運営方針は違います。 (2)また、もし無理だった場合、内定を取り消されたりするのでしょうか。 それは会社にお尋ねください。 本人が前科者でも雇う会社もあれば、親族で逮捕者がいるだけで雇わない会社もあります。 会社ごとに採用基準は異なります。

donki0624
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみにA銀行とはみずほ銀行です。最近口座開設に厳しくなったという話も耳にしますので不安はあります。 また、会社には聞いてみようと思います。私が何もしていなくても、「何もしていない」という証拠はありません。ですから会社側からしたら私が何か詐欺をしたと考えてもおかしくないわけですよね。やった証拠もやっていない証拠もありません。会社に認めてもらうため頑張りたいと思います。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

(1)本人だということが証明されれば可能でしょう。 (2)その程度で内定を取り消されるとは思いません。

donki0624
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)について、 私の口座が詐欺に利用されたということは、私の名義が銀行の不正リスト?のようなものに載っているということですよね。その状態でも果たして可能なのでしょうか…これはもう銀行に問合せるべきかもしれませんね。銀行に行き開設しようとした際、そのことについては何も触れずにいればよいでしょうか?もしくは、そのことを話したうえで開設をお願いすべきでしょうか? (2)について、 そうであってほしいと思います。この場合、会社の取引銀行(A銀行)以外の口座を給与振込先にすることもできるのでしょうか?給料は最悪手渡しでも構わないので内定取り消しだけは勘弁したいです。

関連するQ&A

  • 銀行口座開設について

    新しくアルバイトを始めるにあたって、新しく銀行口座を開設することになったのですが、アルバイト先から渡された紙には【給与振込口座:〇〇銀行〇〇支店】と書かれていました。 この〇〇支店というのは、実際にそこに行かなくてはいけないわけじゃないですよね? 〇〇銀行ならどこでも開設して大丈夫なのでしょうか? 電話する前に時間がきてしまって訊くに訊けないのでお願いします

  • 新生銀行の代わりに口座を開設しようと思うのですが・・・

    今日から新生銀行の他行無料振込回数が3回→1回に改悪されましたので、 他の銀行で口座を開設しようと思うのですが、 どこがおすすめでしょうか? ちなみに、他行無料振込がある所を探していて、 新銀行東京は除外してです。 どなたか回答お願いします。

  • 口座をもっていない銀行から他行への振込みは可能?

    口座を開設してない銀行にいって、口座開設せずに、他行への振込みだけできますか?

  • 銀行口座を開設したいです。

    初めまして。 銀行口座を開設したいです。 現在給料の振込でUFJはあるのですが ほかの口座を開設したいと思います。 私は愛知県三河地方に住んでおります。 特に銀行の指定はないのですが、開設するための 銀行はどうやって調べればよいでしょうか? どこでも簡単に開設出来るものなのでしょうか?

  • 銀行口座開設について

    アルバイトの給料振込みのため、新たに銀行口座開設をすることになりました。 でも、どうしても時間の都合がつかないのですが その場合、母に身分証明書と印鑑を渡して作ることが出来ますか? 本人でないと、ダメなんでしょうか?

  • 銀行口座開設について

    私は20歳になったばかりで今無職なのですが、前の銀行を解約してしまったので他の銀行口座を開設しようと思っているのですが、無職でも直ぐに口座を開設することができるでしょうか? 無知な私に教えてください。

  • 銀行の新規口座開設は厳しくなっていますね。

    最近、銀行の口座開設が 厳しくなっておりますね。10月までは健康保険証だけで開設できたのに 今は住民票の写し(コピーではありません)とか戸籍の写しとか必要ですよね。(運転免許証などの顔写真付きの証明書がないため) これらを役所にて発行してもらわなくてはいけない、しかもいくらかお金がかかる もし口座開設を拒否されたらこのお金は戻ってきませんよね。 もし口座開設できなかったらお金が戻ったらいいなと思います。 銀行ではその他開設理由や職業などいろいろ聞かれます 開設理由はわかりますが なぜ職業まで聞かれなきゃなんないんですか? 銀行で口座を作る人が減ってしまうのではないでしょうか? こんな事にしてしまった 詐欺師達が憎いです。 善良に銀行を利用したい人までいろいろ負担がかかってしまうので…。 今の口座開設方法のやり方は良いと思いますか?つくづく詐欺師達が憎いです。

  • 自己破産後の口座開設

    自己破産後の口座開設 A銀行のカードローンを申し込みましたが、 諸事情で2年程前に自己破産をしました。 新しい職場は、A銀行でしか給料振り込みをしないので、 口座を開設するように言われました。 既に免責が下りて2年以上経ちますが、 A銀行に給料振り込み口座として新たな口座を開設できますか? 以前のA銀行の通帳は紛失してしまいありません。

  • 郵貯の開設料金は?

    ネット系銀行を開設しようと思っているのですが、ネット銀行解約時等に金額を同一名義の他行口座への振り込みが指定されています。  そこで、同一名義の郵貯を開設しようと思っているのですが、開設にはいくらほどかかりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同銀行で支店違いの口座は開設できますか?

    こんばんわ。 会社から給料の振込先としてA銀行のA支店の口座を 開設するように言われました。 ですが自分は既にA銀行のB支店の口座を持っています。 B支店でローンを組んでおりますので解約する事はできません。 B支店に振込んでくれればいいのですがA支店と限定されて困っております。 同銀行で他の支店の口座を開設する事は可能なのでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m