• ベストアンサー

差込印刷で0を非表示にする方法

宜しくお願い致しますm(_ _)m。  Excel、Wordとも2002(xp)を使用しています。今回差込印刷を試みていますが、データの無い部分に0が表示される事があります。  仕様上、データの無い部分は空白にしたかったので、Excel側に関数を追加して、該当セル内を空白にする様にしました【=IF(条件,"",1)です(^^ゞ】。  これで、Word側では空白となるかと思いきや・・なんと結果は「まちまち」。あるデータ無し部分は空白にできましたが、場所によっては0のままなんです。  Excel側を確認した所、全て間違いなく関数追加はできて居ました。Excel側の条件は揃っていると思います。  何度かテストしてみた所、0と表示される所は何度試みても0。空白にできた所も同様に、何度トライしても空白と言う結果になりました。  どうしてこんな事になるのでしょうか(^^;)。データ無し部分は空白で統一したいので、なんとか0を消す方法だけでも伝授頂ければ嬉しいです。この質問文では状況が判りにくいかも知れませんが、経験豊富な方のご回答をお待ちしていますm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saera
回答No.2

私もOfficeXPで同様の現象で非常に困ったことがあります。 その時は「セルの書式設定」の「表示形式」が“ユーザー定義”になっていたのが原因だったようです。 なぜそのようなことになってしまったのかは未だに不明ですが(^^;) 一度確認してみてください。

OKWeb-O
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m。確認したところ、ご指摘の部分は問題なかった様ですが、「得体の知れない」原因もあるのだという事を教えて頂けて参考になりました(^^)。色々試してみます。

その他の回答 (1)

noname#4320
noname#4320
回答No.1

こんにちは.2000の環境で試しましたが,再現できません. > 何度かテストしてみた所、0と表示される所は何度試みても0。空白にできた>所も同様に、何度トライしても空白と言う結果になりました。 この辺り,具体的にどのようなデータ,関数で処理しているのかとっても気になります.疑うようで申し訳ないのですが,何かミスは考えられませんか? 差し込みフィールドの入れ方が間違っているとか?

OKWeb-O
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m。具体的な説明がとてもしたくて、あれこれ文面を考えてみたのですが・・説明が下手なので、ファイルを実際見て頂く以外に詳細な説明が難しい感じです(^^;)。もう少し頑張ってみます。