WORDの差し込み印刷の表示について

このQ&Aのポイント
  • WORDの差し込み印刷において、特定のフィールドに「0(ゼロ)」が表示される問題が発生しています。
  • 「○(マル)」や「◎」を差し込んでも、そのフィールドは「0(ゼロ)」が表示されるばかりであり、数字の「1」を差し込むとすべてのフィールドに「1」が表示されてしまいます。
  • 問題の原因を特定できず、すべてのフィールドに「○(マル)」を差し込む方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WORDの差し込み印刷の表示について。

あるデータを差し込み印刷しようとしています。 その人がその物を選択している場合は「○(マル)」 その人がその物を選択していない場合は「空白セル(つまり何も表示されない)」を差し込めるようにデータを作成しました。 本来なら「○(マル)」が差し込まれるべきフィールドに、なぜか「0(ゼロ)」が差し込まれます(大半はきちんと「○(マル)」が差し込まれるのですが、なぜかある部分だけすべて「0(ゼロ)」が差し込まれます)。「◎」を代わりに差し込んでも、そのフィールドは「0(ゼロ)」が表示されます。数字の「1」を差し込むと、どのフィールドも「1」が表示されます。 きちんとすべてのフィールドに「○(マル)」を差し込むにはどのようにすればいいのでしょうか?いろいろやってみたのですが、原因がわかりません。何卒ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

差し込み元のデータであるセルの書式情報が、空白セルがあったりして 正しくWord側に届いていないのでしょうね。 もしも可能なら、Excel側のデータを数字で管理して「0」と「1」で 「空白」か 「○」を指定します。 Word側の差し込みフィールドで、[ If ]フィールドを使って条件指定で [ 0 ]なら[空白]、[ 1 ]なら[○]で表示するようにします。 { IF { MERGEFIELD "フィールド名" } = 0 "" "○" } 今回は1以外の場合でも○になる条件ですが、別条件にしても良いです。 原因への対処ではないですが、不具合の起き難い確実な方法として参考 にしてください。

tyatochan6604
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 今回enunokokoro様のアドバイスを参考にいろいろとやってみましたが、フィールドに「MERGEFIELD」と表示されたり、「0(ゼロ)」の表示自体が消えたりして、フィールドのifをあまりうまく使いこなせませんでした(excelのif関数ならそれなりに使えるのですが。。。) 最終的に、ゼロが表示されているフィールドで「フィールドの編集」→「漢数字で表示する」を選択して、ゼロを「○(マル)」のように見せ、最終的にフォンドを調整して、「マルもどき」を作ることで今回は解決させてしまいました。 いろいろご教授ありがとうございました。