差し込み印刷で宛先の選択時に順番がずれる理由と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 差し込み印刷で『宛先の選択』時に、データの表示順が元データの順番と異なる現象が発生します。なぜこの表示になるのか、その理由と対処法について解説します。
  • エクセルの差し込み印刷では、元データの入力順番とは異なる表示順になることがあります。たとえば、氏名・ふりがな・都道府県の順番で入力されたデータでも、宛先の選択時には氏名・ふりがな・都道府県の順番ではなくなってしまいます。この現象の原因と対処法を紹介します。
  • 差し込み印刷の宛先の選択時には、元データの入力順とは異なる表示順番になることがあります。この表示のずれが発生する原因として、データのソートや設定に関連しています。本記事では、宛先の選択時に表示がずれる理由と対処法について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

差し込み印刷でワードの宛先の選択について

『宛先の選択』でデータを選択すると添付のような表示になりますが、 見出しデータの順番がずれてしまうのはどうしてでしょうか? エクセルの元データのA1~P1には 氏名・ふりがな・性別・年齢・生年月日・婚姻・都道府県・電話番号・・・・という 順番でデータが入力されているのですが、差し込み印刷時の『宛先の選択』で表示される順番は氏名・ふりがな・都道府県・・・・・ とA1~P1の順番ではなくなってしまいます。 宛先を選択する際たとえばB1とC1のセルを見比べてチェックボックス を外したりしたいのですが、B1とC1が隣同士でなくなるのでC1のセルを探さなくてはいけなくなります。見出しデータの量が多いと探すのも結構大変になるのですが、 なぜこのような表示になってしまうのでしょうか。 右にスクロールしたり、A1~P1の見出しデータを選択してセルを移動させる 方法で対処していますが、元データの入力順に表示させる方法はないでしょうか? どなたかご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

• PVA
  • お礼率62% (80/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その件、不思議ですよね。 私がやる方法でしたら、エクセル元データのフィールド名(氏名、住所1、住所2)それぞれの頭に半角数字を追加して編集することです。 例として(1氏名、2住所1、3住所2)のように うまくいくといいんですが、がんばってください。

PVA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じように疑問に思っている方がいて自己の対処法でしか解決方法がないということがわかっただけでもすっきりしました。 1,2,3と数字を追加すると順番に表示されるということはA1~P1の順番が変ってしまう現象はエクセルorワード側で何かしらの規則性をもって表示しているつもりなのかもしれませんね。 次回からは数字を追加して差し込みをしてみます。 大変参考になりました、ありがとうございます。