• ベストアンサー
  • 困ってます

WORD2003差込み印刷に関して

EXCELのラベル差込み印刷を行なおうと何度も試していますが同じデーターが重複して入ってしまいます。手順といたしましては下記に記載いたしましたのでご確認下さい。 Word2003からツール→はがきと差し込み印刷→差し込み印刷→文書の種類を選択のラベルにチェック→ひな形の選択→ひな形の選択の文書レイアウトの変更にチェック→文書レイアウトの変更のラベルオプションのラベルを選んでOK→手順の宛先の選択→既存のリストを使用を選び→参照クリック→データファイルの選択でファイルを選択(ファイル種類はすべてのデータソース)→別のリストの選択→表の選択で項目を選びOK→差し込み印刷の宛先で条件一致で抽出(▼)→OK→ラベルの配置→差し込みフィールドの挿入(選んで)挿入→全てのラベル更新→すべてのラベル表示→ラベルプレビュー表示で>>をクリック 以上の作業で差込をするのですが、どうしてもデータが重複してしまい ます。どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら お教えいただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4860
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

もしかしたら、[ラベルのプレビュー]での[ラベル]の データが重複することですか? これなら仕様ですから気になさらなくても大丈夫です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;826838 の、Q10&A10が簡単な説明ですね。 もしも気になるなら、ウィザードの手順5/6では確認 出来ませんから、手順6/6の[差し込み印刷の完了]で [各ラベルの編集]を選択します。 新規文書にラベルがデータの順序で配置されますから スクロールして確認も出来ますし、印刷プレビューで 複数ページを表示させる設定にし、見やすくしてから 確認しても良いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 説明が足らず申し訳ありません。 enunokokoroさんのおっしゃっている通り[ラベルのプレビュー]での[ラベル]のデータが重複してしまい困っていたのですが、 いただいたアドバイスを実行したところ通常通り差込みが出来ました!!! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • Word2007でのラベル差込み印刷で困ってます

    Word2007でのラベル差込み印刷の仕方を教えて下さい。 Word2000当時に作った「Excelの住所録」と「Wordの差し込みフィールド」で住所や氏名が全面配置完成したデータがあります。 Word2000であればこのWordの差し込みフィールドを開いて、「差し込み」をクリックしさえすれば、Excelの住所録が差し込まれて何の問題もないのですが、Word2007では「差し込み印刷の開始」をクリックしても全く先へ進めず困ってます。どうすればこのExcelデータを差し込めるのでしょうか。 2007では2000当時のデータは使えず、最初から作り直さねばならないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • word2002での差込み印刷を教えて下さい

    word2003で差し込み印刷用のラベルを作りました。1ページあたり6枚のラベルが入る形になっています。同じくexcel2003でラベルに流し込むデータを作成して、印刷が出来る事も確認しました。 そのデータをword2002&excel2002で使ってみたところ、流し込みはうまく行き、画面表示は問題ないのですが、印刷プレビューを押すと、画面で表示されていた内容とはまるで違う表示(フィールド名らしきもの)が表示され、印刷もうまく行きませんでした。 流し込みの手順は以下の通りです。 ○wordのドキュメントを開く ○sqlコマンドの実行許可のウインドが開くのでいいえを選択 ○差し込み印刷ツールバーからデータをソースを選択、対象となるexcelファイルを選択 ○差し込み印刷ツールバーから差し込んだデータの表示を選択 ○データが差し込まれて表示される ここまでは2003の場合でも2002の場合でも同じでした。 この後、印刷プレビューをみると上記のように結果が異なってしまいます。 設定の問題かと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳有りませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • 差し込み印刷について

    OSはXP、officeは2003を使用しています。ワードの差し込み印刷について教えていただきたいです。 ワードで作成した文章の中に、差し込み印刷機能で、エクセルのデータを参照したのですが、プレビュー表示をしたら、金額(777,777)のカンマが無くなった(777777)状態で表示されてしまいました。どうして、カンマが消えて表示されたのか、原因が分からないので教えてください。エクセルの金額の表示形式は、通貨表示です。 参考に差し込みの手順を書いておきます。 1文書の種類→レターを選択。2ひな形→現在の文書を選択。3宛先→既存のリストを選択し、エクセルを参照。4レターの作成→差し込みフィールドを選択し、データベースフィールドを挿入。5レターフィールド表示という流れで作成しています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

手順は読む気がしませんでした(^^ゞ Excelからの差し込みで[ラベル]を作成していて、データ の重複があるのですね。 重複はページごとなのですか? 一部だけなのですか? Excel側で重複は無いのですか? フィールドコードを表示させておいて、≪NextRecord≫ は最初のラベル以外入っていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

手順に関しましては長くなってしまい申し訳ございませんw Excelに重複は無いことは確認しております。 プレビューの表示で≪NextRecord≫は最初のラベル以外に 入っております。何か分かると良いのですが。。。 どうぞ宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • WORD2003で差し込み印刷のもとの文書を作成したい

    過去の質問を検索したんですが、見当たらなかったので、質問させてください。 差し込み印刷をしたいのですが、ツールから差込印刷を選んでやる方法は分かるのですが、もとの文書(ラベル)を作っておく方法がわかりません。 やりたい事は、そのもとの文書を開こうとすると、差込印刷になっているので、データーを選択しないと、その文書がひらかない方法です。 職場で今まで誰かが作ってくれていたのをつかってましたが、それがこわれたのか?変になってしまったので、その雛形なるものをつくりたいのです。 毎回開いて、(差し込みのデーターをえらんで差込のデータが毎回かわるので、そのためにもとの文書をつくっておきたいのです)それを印刷したいのです。 質問の仕方が悪いので、これで意味がわかるでしょうか? 分かる方いるでしょうか。。。 宜しくお願いします

  • Word2000で宛名シール印刷を作りたいのですが。

    Win98se、オフィス2000を使っています。 エクセル2000の住所録を、ワードを使って宛名シールを作りたいのですが 「差し込みフィールドの挿入」で選択した項目が一部反映されません。又、 最後に選択した項目が、トップにきてしまいます。どなたか御教え下さい。作業手順は (1)ワードの「ツール」⇒「差し込み印刷ヘルパー(R) (2)メイン文書作成⇒宛名ラベル⇒作業中のウインドウ(A) ⇒データファイル指定⇒データファイルを開く⇒ファイルの種類:エクセルワークシート⇒顧客マスター⇒ワークシート全体OK⇒メイン文書の設定⇒ラベルのサイズ ⇒差し込みフィールドの挿入(ここでエクセルの項目を6行で7項目選択しました が、ラベル上で3行目に指定した項目が反映しません。又、6行目の2番目に選択した項目が、ラベルではトップにきてしまいます。) 過去の回答を調べましたがこの件は見つからなかったので、質問させていただきました。説明しにくいのですが、宜しくお願いします。

  • 【word2003】保存した文書のラベルの製品番号が知りたい

    WORD2003を使っています。 差し込み印刷でラベルを選択して保存した文書を再度開き直して 差し込み印刷ウィザードを立ち上げると「手順3/6」が開き、 戻るで戻って「ラベルオプション」を見ても、その文書でどのラベルが 適用されているのかがわからなくて困っています。 誰かわかる方教えていただけませんか?

  • Word2007で、EXCELデータを元にラベル作成する方法

    Word2007で、EXCELデータを元にラベルを作成しようと思い、 「差し込み文書」から「差し込み印刷の開始」→ 「差し込み印刷ウィザード」と進みました。 差し込みフィールドの挿入をしたら、住所の番地の部分が 本来は「2-1-2」なのに「M_212」となってしまい、 あと「すべてのラベルの更新」をクリックしても、 同じラベルが並ぶだけなのです。。 何が問題なのか教えて下さい。 Word旧バージョンの時は問題無かったのですが。。。

  • word 差し込み印刷の宛先フィルタリングについて

    word2010で差し込み印刷の宛先フィルタリングについて質問です。 「差し込み印刷の開始」→「差し込み印刷ウィザード」とする→そのまま「次へ:ひな形の選択」→そのまま「次へ:宛先の選択」→「既存のリストを使用」となった状態で「参照」ボタンから宛先ファイルを適当に選ぶと「差し込み印刷の宛先」画面が出てきますよね?ここで「フィルター」ボタンがありますが、これを押したとき出てくる画面で、例えば「名前が<太郎>を含む」といった検索がしたいのですが、これは出来るのでしょうか?「○○を含む」といった検索条件は選択肢にないようですし、「=*太郎*」などとワイルドカード文字を使っても駄目でした。方法はあるでしょうか。

  • Word2002差し込み印刷について

    こんばんは Word2002の差し込み印刷でラベルの作成を考えています。四角の線で囲んだ文字をコピーしたいのですが、コピーが上手くいきません。(テキストボックス、オートシェイプの四角ともに) どのような方法なら上手に作成できるのでしょうか? 作成手順としては、差し込み印刷ウィザードで1/6でラベルを選択し、ラベルオプションでタックシールを選択し、現在の文書で作成しています。

  • ワードの差し込み印刷で1ページに複数差込む方法

    ワードの差し込み印刷の件で、質問です。 差し込み印刷の文書の種類で、文書、ラベル、名簿など選択できますが、 文書を選ぶと、(たとえばA4の紙)1ページに1つのエクセル行を差し込み、次の行の差し込みは改ページされてしまいます。改ページしないで、1ページに入るだけ連続して差し込み印刷をしたい場合はどうすればよいですか?  ラベルを選択してという方法も検討しましたが、この場合は、ラベルのサイズを指定しないといけないので、差し込みするフィールドの文字数がさまざまである場合、文字が途中で消えたり、最大文字数でラベルサイズを設定すると、空白が目立ったりして、うまくいきません。 ご教示ください。よろしくお願いします。

  • Word2002の差し込み印刷について

    こんにちは、komo-moと申します。 WindowsXPでWord2002を使っております。差し込み印刷で宛名ラベル印刷するときにラベルオプションの「新しいラベル」で独自のひな形を作り毎回それを使うのですが、以前(2000)は「新しいラベル」で作ったひな形が一発で出てきたのでやりやすかったんです。 ところが2002に変わってからは、ラベルオプションでまず「用紙トレイ」を選択し「ラベル製品名」を選択し、最後に「製品番号」を選択するのです。最後の「製品番号」は一番上に出てきてますが、毎回毎回選択しなければなりません。 個々のラベルレイアウトの修正も前の方が簡単でした。せっかくバージョンアップしたのに差し込み印刷に関しては以前より使いにくくなりました。 これはもう少し手間が省けて使いやすくはならないのでしょうか? もしくはWord2000を再インストールして2002と両方使い分けるってことは出来ないでしょうか? 使いにくくて困ってます。よろしくご回答お願いします。

  • Word文書への差し込み印刷について

    Word文書の途中へ「差し込み印刷」する場合、差し込み部分が挿入モードとなるため、文書がずれます。上書きモードで差し込み印刷できないでしょうか? テキストボックスを使えばできるのですが。 よろしくお願いします。

  • Word2007差し込み印刷について。

    仕事場のPCで差し込み印刷をしようとしたところ、重複データがあり宛先編集のダイアログで重複チェックをしたのですが、重複しているのにそのリストに上がってこないデータが何件かあり、仕方なく一部の重複データは1つ1つ確認しながら消していきました。 このような場合はどうすればいいですか?