プリンタが動かなくなった!LAN繋いでいるけどスプール中になってデータのランプがつかない問題

このQ&Aのポイント
  • 昨日、LANで繋いでいるプリンタが突然動かなくなりました。電源は入っているが、印刷中と表示され、スプール中になってデータのランプがつかない状態です。富士通製のPrintia LASER XL-5750を6年間使用しており、寿命なのか疑問です。他に確認方法があれば教えてください。
  • LANで繋いでいる富士通製のPrintia LASER XL-5750が動かなくなりました。電源は入っているが、印刷中と表示され、スプール中になってデータのランプがつかない状態です。6年間使っているので寿命なのか疑問です。他に確認方法があれば教えてください。
  • プリンタがランプもつかず印刷できない問題が発生しました。富士通製のPrintia LASER XL-5750をLANで繋いでおり、電源は入っているが、印刷中と表示され、スプール中になってデータのランプがつきません。6年間使用しているため寿命かもしれませんが、他に確認方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のプリンタですが…

昨日、プリンタが動かなくなりました。 午前中は動作していたんですが、 あるときから動きません。 LANで繋いでHUBを経由し、各コンピュータ (5,6台)で印刷しています。 LANケーブルを交換しても、電源入り切りしても 印刷中と表示されるんですが、 スプール中になり、プリンタ側では データのランプがつきません。 ちなみにプリンタは富士通製の Printia LASER XL-5750です。 印刷中とまではいきますのでネットワークは あっていると思うのですが 寿命でしょうか?6年くらいは使ってますが… 会社で必要な書類を作るのに今のところ パラレルケーブルでつないで1台から出してます。 何か他に確認方法があれば教えてください。 プリンタが1台しかなく なかなか業者とかに頼む時間もないので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

富士通のXLシリーズなら、設定してあるIPアドレスがわかれば、 IEなどのブラウザのアドレス欄にIPアドレスを打ち込むことで プリンターの状態が表示されます。 それでエラーメッセージなどを確認してください。 プロセスカートリッジの異常とかそういうことじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • プリンターが紙詰まりをするようになったのははがきを印刷したから?

    業務ではがきの宛名を大量に印刷しました。 その後、プリンターの紙詰まりがかなり起こりました。 この場合、はがきを印刷したことが原因でしょうか? プリンター置場は平らな場所ではなく、台二つに乗ってます。 1ヵ月に1度はがきを印刷しなくてはならないので、 次回以降別のプリンターで印刷したほうが良いのでしょうか? 別のプリンターでは、印刷速度がかなり遅いので、 いまのプリンターでなるべく印刷をしたいのです。 プリンターはFujitsuのPrintia LASER XL-5350です。 葉書はインクジェット用です。 よろしくお願いいたします。

  • パラレル接続プリンタをネットワークプリンタへ

    パラレルケーブル(分配してパラレル接続PC2台)で使用していたプリンタがあったのですが、諸事情によりパラレル接続のPC1台、LAN接続のPC1台にしたいです。(パラレル接続のPCは別のLANへ繋がっています) パラレル接続の方は問題なく動作しています。 プリンタの後ろにはLANポートがあります。 この環境でプリンタとPCをLANで接続するには、単純にケーブルで直結してはNGですよね?(クロスケーブル使ってもNGですよね…?) やはり、SWハブを購入して PC--HUB--printer のような環境にするのでしょうか? また、上記のような環境にした場合、IPアドレスや、サブネット、ゲートウェイの値はどうなるのでしょう? PCのネットワーク系統には全くの初心者で困っております。どなたかアドバイスいただけますか?

  • プリンターの接続について

    2台のPCで1台のプリンターを共有する場合、1台のPCはUSB接続、1台はパラレル接続という方法で利用可能でしょうか?プリンターは、富士通のXL-6200です。

  • プリンタを共有したい

    現在下記の構成で※プリンター(EPSON LP-8900)を共有利用しています。 LAN(1):基幹業務LAN ⇒PC(Win2000)×2台、※プリンター(8900)×1台をHUBで接続 LAN(2):インターネットLAN ⇒PC(WinXP-PRO)×1台、※プリンター(8900)×1台をパラレルポートでケーブル接続 ★上記のLAN(2)へPC(WinXP-Home)×1台を新設し、※プリンター(8900)を利用できる様にしたいのですが、どの様に接続すればいいでしょうか?(低コストで運用し易い形が理想です) ※・・・全て同一のプリンター お手数ですが、教えて頂けないでしょうか?

  • プラグアンドプレイなのにプリンタを認識しない

    パラレルインターフェースのプリンタ(OKI MICROLINE 5480SE)を、これまでは、パラレルポートのついたPCに直接ケーブルをつないで使用していたのですが、このたび有線LANでつないだ複数のPCで同プリンタを使用したいと思っています。 そこでパラレルインターフェースのプリントサーバを購入、そこからLANケーブルでHubにつなぎ、Hubから複数のPCをつないでいるのですが、プラグアンドプレイのはずのドライバをPCが認識してくれないのです(使用できるプリンタ一覧に出てこない)。 ちなみにこれまで使っていたのとは別のパラレルポート有りのPCにケーブルで直接つないだところ、ちゃんと認識しました。 ということは、パラレルケーブルを使わないとドライバのセットアップができないということなのでしょうか? 初心者なもので、わかりにくくてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • プリンタ(Canon LASER SHOT LBP-910)とノートパ

    プリンタ(Canon LASER SHOT LBP-910)とノートパソコンをつなぎたいのですがプリンタ側には IEEE1284準拠パラレルインタフェイスとRS-232Cしかなく変換するケーブルは8000円ぐらいかかると 言われました。RUN経由でつなぎたいのですが設定の仕方がわかりません。 どなたか教えていただきますでしょうか?

  • プリンタドライバが勝手に設定されちゃう

    どうも、いつもお世話になっております。 弊社のLAN環境は、 LINUX サーバに Win-Meが20台程度接続、 ネットワークプリンタ(CANON LASER)が1台 その他、PC3台にそれぞれカラープリンタなどがシリアル接続 会社は貧乏で、ネットワーク担当は拙者が兼任 となっております。 さて、基本的にみんなでネットワークプリンタを共用していますが、そのドライバが時々勝手に増えていたりします。それも、他のマシン経由です。 つまり、設定当初は、プリンタドライバが: CANON LASER LBP 950 だけだったのが、いつのまにか CANON LASER LBP 950 に加えて、 CANON LASER LBP 950 (コピー1) が現れて、しかもコピーの方は、ネットワークプリンタ(IPが割り当てられています)に直接アドレスせず、他のPC経由で印刷するような設定になっております。 またしばらくたつと、(コピー2)なんてのが、別のユーザ経由で出てきたりします。 この弊害は、PCを落とそうとするときに、ネットワーク共有ファイルを参照されていないにもかかわらず、「あなたに接続しているユーザがいます」と、アラートが出ることです。 原因と対処、ご指導よろしくお願いいたします。

  • ネットワークプリンタの利用が急にできなくなりました

    こんにちは。 数台ネットワークプリンタを利用しているのですが、 ある1台だけ休み明けに利用ができなくなりました。 PCからPINGをとばしても time out となり、つながっていないようです。 プリンタからHUBまでのLANケーブルも入れ替え、HUBも再起動したりしましたが、 やはりだめです。 この場合、ほかにどういう対応が考えられますか?教えてください。

  • プリンターが機能しない

    最近、私が使っているプリンター(EPSON PX-A640) を用いて印刷しようとしているのですが、たまに、パソコンから印刷データをプリンターにUSBケーブル経由で送信しても印刷されないことがよく起こります。 パソコン側ではプリンターは認識されています。 何が問題なのでしょうか? それとも単にプリンターの寿命でしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンタの共有について。

    いつも勉強させていただいております。 当方でインターネット使用環境下におけるプリンタの共有について困っているので教えてください。 当方は一般家庭ではなく、会社です。社内LANがあるため、インターネット用のパソコンは社内LANからは切り離されています。 これまでインターネットには一台(XP)のみ接続していました。 この度中古のパソコン(2000)が手に入り、インターネットにもう一台接続することになりました。 会社ですので、壁にLAN(インターネット用)の差込口があるだけの為、一般家庭のようにルータからもう一本LANケーブルを引いて…というのが出来ませんでした。 そのため壁の差込口⇒スウィッチングハブ⇒二台のPCへ という流れでインターネットに接続することになりました。 一台目のPC(XP)の方はLAN経由ではなく、いわゆるプリンタケーブルで直接プリンタ(DocuCentre color a360という複合機です)に接続してあります。 ご相談というのは二台目のPC(2000)でDocuCentreから印刷できるように設定したいのですが、可能でしょうか? DocuCentreにはもうプリンタケーブルの差込口が余っていないので、二台目のPC(2000)から直接プリンタケーブルで接続というのは無理そうです。 イメージとしては社内LANの要領(社内のクライアントは全てLAN経由で複合機から印刷できます)で出来るかなと思ったのですが、上手くいかなさそうです。 自分でも色々調べてみたのですが、答えが見つかりませんでした。 すみませんがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう