プリンタが動かなくなった!LAN繋いでいるけどスプール中になってデータのランプがつかない問題

このQ&Aのポイント
  • 昨日、LANで繋いでいるプリンタが突然動かなくなりました。電源は入っているが、印刷中と表示され、スプール中になってデータのランプがつかない状態です。富士通製のPrintia LASER XL-5750を6年間使用しており、寿命なのか疑問です。他に確認方法があれば教えてください。
  • LANで繋いでいる富士通製のPrintia LASER XL-5750が動かなくなりました。電源は入っているが、印刷中と表示され、スプール中になってデータのランプがつかない状態です。6年間使っているので寿命なのか疑問です。他に確認方法があれば教えてください。
  • プリンタがランプもつかず印刷できない問題が発生しました。富士通製のPrintia LASER XL-5750をLANで繋いでおり、電源は入っているが、印刷中と表示され、スプール中になってデータのランプがつきません。6年間使用しているため寿命かもしれませんが、他に確認方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のプリンタですが…

昨日、プリンタが動かなくなりました。 午前中は動作していたんですが、 あるときから動きません。 LANで繋いでHUBを経由し、各コンピュータ (5,6台)で印刷しています。 LANケーブルを交換しても、電源入り切りしても 印刷中と表示されるんですが、 スプール中になり、プリンタ側では データのランプがつきません。 ちなみにプリンタは富士通製の Printia LASER XL-5750です。 印刷中とまではいきますのでネットワークは あっていると思うのですが 寿命でしょうか?6年くらいは使ってますが… 会社で必要な書類を作るのに今のところ パラレルケーブルでつないで1台から出してます。 何か他に確認方法があれば教えてください。 プリンタが1台しかなく なかなか業者とかに頼む時間もないので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

富士通のXLシリーズなら、設定してあるIPアドレスがわかれば、 IEなどのブラウザのアドレス欄にIPアドレスを打ち込むことで プリンターの状態が表示されます。 それでエラーメッセージなどを確認してください。 プロセスカートリッジの異常とかそういうことじゃないでしょうか?