自費で国家資格取得、会社は知らない!

このQ&Aのポイント
  • 数年前に自費で国家試験に合格しましたが、会社は全く知らない状況です。最近、会社が資格取得を義務づける方針転換したため、免許状の登録を求められていますが、私は登録拒否しています。この場合、社命違反となるのでしょうか?
  • 会社が知らないまま自費で国家資格を取得しましたが、最近会社が資格取得を義務づける方針に変更しました。私はその方針が発表される前に資格取得しているため、免許状の登録を求められていますが、登録拒否しています。この場合、社命違反になるのでしょうか?
  • 数年前に自費で国家試験に合格しましたが、会社はそのことを全く知りません。しかし最近、会社が資格取得を義務づける方針に変わり、私にも免許状の登録を求めてきました。私は登録拒否していますが、この場合、社命違反になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

国家資格を自費で取っても会社は知らないよ!

仕事に役立つと思って数年前に国家試験を受け合格しました。当時会社では特に必要としてた資格では無かったため、とりあえず管理職のみ順番に受験させていたようです。 私としては、歳をとってからの急な受験は厳しいと思い先に受験したかったのですが、会社がOKしないので個人で受けることに・・。  合格発表後、上司に報告して、とりあえずは受験料、申請料などの経費でお願いできないか相談したところ、勝手に取った資格なので認めないということでそのときは終わりました。 ところが最近になって、政府の指導なのか急に会社の方針転換、資格取得と会社に登録を義務ずけることとなり、急に免許状を登録したいので会社に登録番号を報告せよ!との命令が・・。  一応断られた手前もあるので、登録拒否してますがこの場合どうなりますか? 社命違反になりますか?  また、仮に和解案を持ち出してきて、経費を出す話になった場合、受験料、申請料金、移動費、日当などどこまで請求できるでしょうか?

• itami
  • お礼率72% (16/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q_yy
回答No.4

経緯をまとめると、こんな感じでしょうか。 1. 試験を受けるので、会社に金を請求した。 2. 拒否されたので、自費で受けた。 3. 自費で取った資格なので、登録したくない。  結局は、登録が社命なのか、事実上会社にお願いされているだけなのかという差が効いてきますよね。経費を会社が出すことはあり得ますが、会社次第でしょうね。私が経営者だったら、出しません。医師/弁護士/公認会計士/税理士くらいだったら、代わりがいないので、出すかもしれませんが、普通は給与で報いますよね。貴方も、これを機に、賃上げの交渉をしてみればいかがでしょうか。

itami
質問者

お礼

確かにそうですね 返事遅くなりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

個人的に取得した資格なら個人の財産と言えます。また免許状 の登録番号ですが個人情報と判断できます。会社が単なる社命で 個人財産の個人情報を要求したとして違法性を問われるかも。 個人情報だから特別の契約が無ければ教える事は出来ないと 言うのも有りです。資格の利用価値で会社の条件と態度は決まる と思います

• k-josui
回答No.5

このまま会社に居続けたいのであれば、あまり事を荒立てない方が現実的だと思います。 で、皆さん書いていらっしゃるように、手当てのアップを要求したほうが賢いでしょうね。 ただ後先を考えずに要求するのでなく、適当な落としどころを考えて交渉したほうがいいと思いますよ。

• Turbo415
回答No.3

受験料、登録費用等どの程度掛かったか分かりませんが、できれば素直に登録させてあげた方が良いんじゃないですか?会社とケンカする気なら(最悪辞める覚悟で)別ですけど。 和解するなら一番良いのは登録させる代わりに、何か手当を申請したりする方が良いような気がしますよ。実費を請求と言うより。月1000円でも2千円でも手当ならずっと続きますし。

noname#90065
noname#90065
回答No.2

質問者様は会社と対立したいのでしょうか? そうでないのなら、登録番号報告の命令が下った時に交渉するのが 一番スムーズかと思うのですが・・・・・・。 会社側から和解案を持ち出してきてくれれば儲けモノです。 その時こそ「何処まで請求出来るか」ではなく、認めてもらえるよう 交渉すべきでしょう。 今後もお世話になるのでしょうから、過度のトラブルは禁物です。 下手に出たほうが円く収まりますよ!

• zorro
回答No.1

社命違反です。規則がなかったわけですから請求はできません。、