• 締切済み

おとりよせ・通販ができない 大阪府限定のおみやげ

過去の「教えて!goo」は検索済みです。 が、おみやげとして日持ちがしなかったり、 神戸など、他の地域が混ざっていたり、ネットで買えたり…。 そこで、以下の条件で大阪みやげを探しています。 ・お土産を渡す人の土地では買えない物 ・不便な場所にあってもその品の為にわざわざ足を運ぼう、という気に なる、価値のある物 ・できれば希少価値のある物 ・老舗やテレビで話題の物だと尚良し 逆に避けたいのは「空港・駅構内で買えるようなもの」です。 私自身、大阪みやげといわれるものを色々食べて、人様にさしあげたい!と思う物に出会えてないのと、 通販やネットで手軽に買える物だと 「こんな手軽に買えるんだったら、ネットで買ったんじゃん?! 手抜きだよね~…。」と言われたりするかもと不安なのです。 自分は大阪府の南の方に住んでいて、陸路でもフェリーでも徳島に行けます。 贈る方のお住まいは徳島県徳島市内、予算は5000円以内、年代は60代後半、 まだ現役で仕事をしているので、お中元もお歳暮もほどほどに貰うそうですが、あくまでも自宅用で考えています。 関西の街歩き雑誌や系統ムックも買い漁って調べましたが、 既に自分が食べたものであったり、遠くて買いに行けなかったりします。 ちなみに、「まつのはこんぶ」は不評でした。 わがままなのは十分承知・自覚していますが、なにとぞ、 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

和菓子はどうでしょう。 http://www.walkerplus.com/sakai/gourmet/ur009/

896gken
質問者

お礼

回答をお寄せくださり、ありがとうございます。 かん袋のくるみ餅・小嶋の芥子餅は試食済み。 芥子餅の方は、大阪(難波)高島屋B1東館でも販売されていて、かなり 気軽に買えてしまいますので、そこそこ話題になっているのに 食べたことがない人の多さでは、かん袋のくるみ餅に希少性があるかもしれませんね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。 ※7月25日(土)午前11時に〆させていただき、大阪府みやげを 買いに行きたいと思います。 おみやげを渡すのは、8月2日(日)に決定いたしました。

896gken
質問者

補足

おみやげを差し上げる方は、実家の父母のお隣の家のかたです。 実母から電話があり、「帰ってくるんなら、おみやげを買って持ってきて!」と頼まれたのです。 実家の母は、おとなりと普段から仲良くさせていただいております。 お得意様だとか顧客ではないことを、一筆、添えさせていただきます。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

http://r.tabelog.com/osaka/A2703/A270302/27003429/ ホルンの黄身ロール(お店にHPが無いので)

896gken
質問者

お礼

お忙しい中、さっそくお教えくださり、誠にありがとうございます。 う~~~~ん、十三(じゅうそう)ですか・・・。 大阪府に住んで9年目、十三近辺には一回しか行ったことがありません。 私の住んでいるところからだと、ほぼ大阪府縦断の半日がかりの プチ旅行になっちゃいます・・・悲しいけれど、諦めます。 ご回答をお寄せくださり、誠にありがとうございました。 ※この質問は、7月25日(土) 朝11時まで受け付けています。 この期間を過ぎたら、〆させていただきますね。

関連するQ&A

  • 日持ちのするおいしいお土産

    お正月、実家に里帰りする際の、お土産で悩んでいます。 お歳暮などのやりとりが多くて、贈答品が家に大量にある家で、しかも甘い物があまり好きではなく、アルコールもそれほど飲まない・・・という家なので、毎回お土産には悩んでいるのですが・・・。 お菓子関係はほとんど食べないので、佃煮やハム、昆布巻きなどを持って行った事もあったのですが、これもお歳暮などで飽和状態だったらしく、ウケませんでした・・・。 以前、魚の粕漬けを送ったら好評だったのですが、年末年始で出かける機会が多いため、日持ちを考えるとちょっと難しいし。 どなたか、日持ちがしてしかもおいしいお土産と言うのをご存じないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 大阪土産のオススメはありますか?

    今週、大阪へ旅行に行きます。 そこで、友達(20代)にお土産を買いたいのですが、大阪土産でオススメの物はありますか? すぐに会って渡せるか分からないので、できれば日持ちがするものでお願いします。

  • 大阪駅近辺で買えるお土産

    大阪駅近辺でお土産を買いたいのですがお勧めのものがあれば 教えてください。 あまり買い物に当てられる時間がないので 近場で購入できてなるべく日持ちのする物がいいです。 何か情報がありましたらよろしくお願いします。

  • 難波駅で購入できる大阪土産

    遠方の友人のところへ遊びに行くことになりました。 何か手土産をと思っているのですが、どうせなら大阪にしか売っていないものだといいなぁと思っています。 難波からの高速バスで行くので難波で購入したいと思っています。 何か良い物ありませんでしょうか?日持ちするものがよいです。

  • 大阪旅行のお土産で日持ちするものを探しています。

    今度、所用で大阪に行く予定です。帰りに伊丹空港などでお土産を買いたいと思うのですが、何かおすすめのお土産はありますでしょうか。渡す相手の方とは1週間くらい後にならないと会うことがないので・・・出来れば日持ちするモノでお願いします。大阪は1度だけしか行ったことがないので、ほとんど分かりません。ネットで調べてみるといろいろ載っていますが、どれがいいのか迷ってしまいまして。帰りは夕方に伊丹空港を出発し羽田空港に向かいます。そこから電車なので移動時間としては3時間程度でしょうか。何卒、よろしくお願いします。

  • 東京の手土産

    東京でオススメの和菓子などの手土産が売っているお店はありますか? よくTV番組の和風総本家の特集でやっているような少しお洒落な手土産を探しています。 お歳暮とまではいかないのですが、旦那様の上司のお宅で年配から若い方がいるお宅にお邪魔するので、そこまでかしこまった物ではなく、お茶菓子程度のものがいいです。 私は千葉より住みなので東京都内で、東西線沿いか東西線から乗り換えが一回ですむ場所を希望します。 もちろん日持ちする洋菓子でもいいです。 老舗和菓子屋さんを探していますが、銀座周辺の百貨店に入っているお店でも構いません。 優柔不断なので迷ってしまいそうでアドバイスをしてもらいたいと思いました。

  • いいお土産ぁりますか??

    今度、私は、仕事の関係で本社(名古屋)に打ち合わせみたいなものがあって行かないとならなくなりました。 その時に・・・お土産を3部署に持って行かないとダメなんですが何を持って行けばいいか分かりません(>_<) 初めて本社に打ち合わせみたいなので行くので・・・。 私の仕事場があるのは『大阪』なんです。住んでる所は『神戸』です。 大阪のお土産を持って行くべきなんでしょうが何を持って行ったらいいか検討もつかず・・・。 お菓子(食べれる物)で日持ちがして美味しい物で失礼のない様な物を持って行きたいのですが・・・何かいい物ありますか。 始めからいい物を持って行ったら次行く時にランクを下げれなぃかなぁ。とかも考えてしまいます・・・。 持って行く部署は年齢層は若い感じで・・・年配の方も少しいます。 ちなみに、『東京』の人も来るのです。 何がいいかアドバイスとかこんな物はよかったとか具体的なことも教えて下さい。 お願いします。

  • 東京の土産

     東京出身、現在兵庫県に住んでいる友人が帰京する際、 お土産を渡したいのです。 ☆兵庫・大阪で購入できない、 ☆2~3日程日保ちする、 ☆甘くない そんな物はありませんか?バケット系のパンなど良いのではないかと 思うのですが、東京でしか買えない…というのがなかなかみつかりません。 良いお土産をご存知でしたら、教えて下さい。

  • 大阪土産&たこ焼きについて

    お盆に帰省するので、家族に今まで買ったことのない大阪土産を買いたいと思っています。 これまでに買ったものは、覚えているだけで・・・ (1)551の豚まん (2)点天の一口餃子 (3)神宗の塩昆布 (4)五感のケーキ とまぁ、だいたい有名どころは買ったことがあります。 家までは4時間くらいかかるので、要冷蔵・冷凍もの以外でできれば日持ちのするもの。大阪限定でおいしい食べ物(たこ焼きせんべいやプリッツ等スナック菓子以外)で、大阪駅周辺で何かあったら具体的に(商品名、どこに売っているかを)教えてください!!! やっぱ茜丸のどら焼きですか?? 今度友達が大阪に遊びに来るので、おいしいたこ焼き屋さんを探しています。 ちなみにアメ村の「甲賀流」、道頓堀の「大たこ」・「赤鬼」のたこ焼きは食べたことがあり、「甲賀流」のたこ焼きが一番おいしかったそうです。難波・心斎橋あたりでおいしいオススメのたこ焼き屋さんがあれば教えてください。 また、その周辺でおいしいお好み焼き屋さんもあれば教えてください。(「千房」、「ぼてぢゅう」、「風月」等メジャーなお好み焼き屋さん以外で。) いずれも穴場だけど通には有名みたいなところを探しています。難しいかもしれませんが宜しくお願いします(´Д`*)

  • 神戸駅・大阪駅で買えるお土産お勧めは?(台湾人へ送るもの)

    来週台湾の20歳の知人(女性です)に、お土産を渡そうと思っています。 先日こちらで神戸駅、新大阪駅にお土産やさんがあると教えて頂きました。当方神戸在住なので、神戸~大阪くらいなら行ける範囲です。 こちらなどでも調べてみましたが、どうやら台湾には日本の物が大分流通しているようで、いざお土産となっても向こうにもあって新鮮味が無いものを選んでしまいそうで困っています。 台湾の20歳の女性に喜ばれそうなお土産といったら、何が良いでしょうか。 神戸駅、新大阪駅あたりで買える物以外だと厳しいので、何か良いお土産になりそうなものでアドバイスいただけないでしょうか。 また、知人は日本の、特に関西が好きなので、日本もしくは関西といえば・・・なお土産などでもいいなと思っています。それ以外でも構いません。ただ、日持ちしないものはもっていけないので、なるべく日持ちしそうなものを捜しています。 こちらを調べていると、バウムクーヘンやカステラもお勧めと言うものを目にしました。バウムクーヘンは地元銘菓なので置いてると思いますが、カステラも捜せばあるでしょうか。

専門家に質問してみよう