• 締切済み

ケーブルアナライザ LANテスター

会社でCAT6の検査用ツールを揃えたいのですが、LANテスターだと証拠が残せないため用紙がでるフルークのようなものを探しています。 作業員に持たせるために100万のものを数十台持たせるのは不可能に近いので変わりのものを他メーカーで探しているのですが、何かいいものありませんでしょうか?

みんなの回答

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

これ↓が良いのでは? http://www.nesic.co.jp/solution/tic/tester/1062a.html プリンタ内蔵、データはUSBメモリに残せます。 フルーク社のものでは http://whzat.minidns.net/netday/FlukeDTX1800/index.html でページ下の方に フルーク社 Link Ware ( リンクウェア ) を使ってレポートを作成する ソフトウエアがダウンロードできます。

関連するQ&A

  • LANテスターで検査しました

    これから家庭内LANの構築を考えています。電気工事屋さんにLANケーブルを配管してもらい、ケーブルにRJ45コネクターを圧着しました。LANテスターで検査しましたが、メイン機は1から8まで順に点灯するのですが、リモート機は1から3へ3から6へという感じで不規則に点灯します。このようなケーブルは正常なのでしょうか?(どういう風に点灯するのが正常か教えてください)またストレートケーブル、クロスケーブルをケーブルテスターで判別できるのでしょうか?LANテスターはサンワサプライTST3です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • カテゴリ6のLANテスタは何を選んだらいいですか?

    今度、家を新築する事になりLAN配線を自分で実施しようと考えています。 LAN配線といってもケーブル配線は業者にお願いし、結線等を自分で行います。 今後の事を考え、LANケーブルはカテゴリ6、ルータはギガビット(COREGAのCG-BARPROG-X) 、 埋込み式ジャックは「ぐっとすCAT6」を考えております。 それで質問なのですが、LANテスターは、カテゴリ6の場合に最低限どのような 機能がついている物を購入したらいいのでしょうか? 品物によっては何千円~何百万円までありますが、個人使用の為できるだけ 安価に済ませたいのが実情です。(サンワサプライのLAN-TST2とかどうですか?) テスト内容も、断線、ショート、接続ミス等といった基本的内容だけで良いのかも わかりません。 実際作業された方、LAN配線に詳しい方教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • LANケーブルについて

    最近ドコモ光+so-net(1Gbps)契約したのですが。LANケーブルが壊れかけていて、買い直ししようと思ってるのですが、どのメーカーから選んだらいいのか考えています。皆さんの意見聞かせて下さい。自分としてはcat6aまたはcat7にしようと思ってます。

  • cat7のlanケーブルを配線するには?

    このたび新築するわが家のLANの配線を自分でしようと思っています。 CAT7のLANケーブルを配線したく調べているのですがCAT7対応の商品がまだ少ないです。 まずCAT7対応のモジュラジャックが見当たりません。 モジュラジャックも含めてその他のLANケーブルに関連した、CAT7対応商品の取り扱いが多い会社をご存知の方はいらっしゃいませんか? すでにCAT7で配線された方で注意点などアドバイスいただけないでしょうか?

  • LAN用テスタの表示について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番 LANケーブルテスタ LD-RCTEST3 ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 購入して2ヵ月 ===ご記入ください=== LANケーブル(約27m以上の長さ)にコネクタを取り付けテスタで判定結果がでると7番目がだけが点滅 ケーブルに問題ありと思い。 再度ケーブルを引き直しコネクタを取り付けるとまた7番目が点滅 他メーカーのテスタを使用すると問題なく使用可能表示 長いと問題かと思い?1メートル弱のコネクタつけたやつで試すと正常 コネクタ取付工具も確認したが問題なし 現状長さだけに反応が出てる状態 故障なのか?何なのかが知りたい ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LANケーブルについて

    LANケーブルのカテゴリーについてよろしくお願いします 現在eo光の200Mコースに加入してインターネットを始めているのですが、カテゴリー5E以上のモノを使用すると教えていただきました。 しかし2台目のPC分の線を用意し忘れていたので仕方なく以前使用していたケーブル(ケーブルにはCAT5の表記)を使用しているのですが ネットワークの接続-ローカルネットワーク-詳細-速度を確認すると1.0Gbpsと表示されています。 1台目の方はCAT5Eなのでちゃんと接続できた。と安心していたのですが2台目のほうは100Mと表示されるものと思っていたので少し不安になってまいりました。 回線測定のサイトなのでチェックしてみましたが2台ともほぼ同じで145M前後でております。 CAT5でも普通に200Mは使用できるのでしょうか?

  • LANケーブルの選び方を教えて下さい。

    こんにちは。 先日も、LANケーブルについての質問にご回答下さり、ありがとうございました。 店舗へ行って来たのですが、選べませんでした・・・ >CAT5E、CAT6 の商品を見て来ました。 前商品の方が安価でした。 希望は、5mです。 (5mと3mは、インターネット回線速度に差ほど変わりがないとの解釈良いですよね。) 迷ったのは、ケーブル線の『太さ』です。 細い方が、持ち運び、便利ですよね。 太い方が、接続が確実なのかな?という考えてしまい・・・ 『太さは関係ありますか?』 微々たる? 差にこだわってしまい、すみません。 (インターネットが出来るレベルの能力しかなく、自分に自身もなく・・・) わかり辛い、文面になってしまい、申し訳ありません。 補足は致しますので、また、ご回答下さりますと嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • auひかりとLANケーブル!

    先日、auひかりの契約を済ませました。 色々とお話を伺ってみると、モデムとpcの設置場所が離れていることがわかったため、無線LANの利用も考えたのですが、速度が落ちると聞いてpcを設置している場所までLANケーブルを引いてくることにきめました。 LANケーブルの事をネットで調べてみると、CAT5eのLANケーブルが適しているみたいなのですが、CAT5eのLANケーブルだったら100Mbpsの光通信に対応していると思ってよろしいのでしょうか? 価格.COMでCAT5eのLANケーブルで検索すると色々なメーカーのケーブルが出てくるのですが、光通信対応と記載していないので購入するのに不安があります。 CAT5eのLANケーブルならどのメーカーのものでも問題ないのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。 p.s このての知識があまりないので、的外れの質問だったら申し訳ありません。

  • LANケーブル自作

    LANケーブルのコネクタ部分を自作しようと考えているのですが、家にあるケーブルがカテゴリ5(CAT5)で、電機メーカーのコネクタ部品を検索したら、カテゴリ5e(CAT5e)やカテゴリ6(CAT6)のコネクタしかありませんでした。カテゴリ6(CAT6)などのコネクタをカテゴリ5(CAT5)のケーブルに使用しても支障ありませんか? あと、ロードバーがあるのとないのとでは、何か(通信速度など)変わりますか? ちなみに、家のケーブルは単線です。

  • LANケーブルの単線・より線について

    家庭内での話ですが、レイアウト変更で長さが合わなくなったケーブルや、ツメの折れたコネクタ付ケーブルを復活させたいと思い、LANケーブルを成端したいのですが、 1.LANケーブル(CAT5Eと書いてある)が単線、より線いずれかというのはどうすれば分かるのですか。 これによって、購入するコネクタが違ってきてしまうので。 2.かしめ工具としてエレコムのLD-KKTA2と、ケーブルテスタ:サンワLAN-TST3Kをそろえようと思っています。 (あと単線・より線いずれかのコネクタとケーブルブーツも購入予定ですが) ご意見ありましたら、お教え下さい。 3.CAT6(家庭内LANでは現在必要ない?)については、単線・より線はどのようになっているのですか。