• ベストアンサー

小学三年生、学習量が急に多くなりました

yukki-asimoの回答

• ベストアンサー
回答No.10

たまたま読んでみたら、昔の自分のことのような気がしました。 私もmamasouさんのお嬢様と同じような境遇にありましたが、 大人になっている現在、他の人と同じように出来ていますので あまり心配しすぎなくて良いかと思います。 詳しく書きます。 小学校入学してから小学校3年生まで 体が弱いことと学習についていけない(私も遅れていた)ので 3分の1しか学校に行っていません。 特別支援学級もさんざん勧められましたが、 家族がキッパリと断って普通学級に在籍していました。 義務教育の間ずっといじめによく巻き込まれていたので大変でしたけど、大人になった今は良かったと思います。 文章(算数を含めて)を理解できるようになったのも小学校4年生くらいからだったような気がします。 忘れ物は小学校5年後半くらいから無くなってきたと思います。 しかも授業参観の日に全員の前で「あなたは中学校にいけない」と言われてショックを受けたことを今でも鮮明に覚えています。 それでも家庭教師(小学校5年生から)を付けて中学受験をして成功しています。 家庭教師を付ける前は公文と並行して幼児教室が10歳まで在籍できました。 文章力と読解力をつけるためにやっていたことは、 4つの絵を見て自分の言葉で文章にさせることと 漢字の横に振り仮名を書いて毎日国語の教科書を音読していたことです。 ただ暗記モノ(社会・理科など覚えることが多いもの)は中学に入っても全く駄目でしたが、 理解して学習していく国語・算数・中学からは英語も加わった3教科は得意教科になっていたので、 暗記モノで足を引っ張っても何とか出来ていました。 高校時代には理系を選択し、大学は機械系の学科を卒業しました。 ものすごく心配になったり不安になる時は必ずありますが、 お嬢様を信じて学習を続けてください。 時期は遅くても必ず出来るようになる時が来ます。 きっと忍耐力と理解力に恵まれます。 それまで信じてあげてください。