• ベストアンサー

現在風邪を引いています

現在風邪を引いています(のどの炎症と鼻の炎症) カレーライスと炭酸飲料は食べても良いでしょうか? 刺激物がのどの炎症を悪化させないでしょうか?

noname#90046
noname#90046
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

カレーライスは避けたほうが無難です。

noname#90046
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カレーは控えておきます。

関連するQ&A

  • 風邪をひくと咳だけ長引きます

    タイトル通りなのですが、風邪をひくと咳だけいつまでも残ります。私が風邪を引くとしたら鼻からで、咳が出ることはあまりありません。なのに、風邪をひいて治ったと思うと咳が出始めて、3ヶ月続くこともざらです。 耳鼻科にかかると「のどが炎症を起こしている」と言われるのですが、のどに炎症を起こさないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 私はたばこも吸いませんし、お酒も飲みません。そのため、特にのどを痛める生活はしていないはずなのですが、大学生になった頃から風邪をひいた、となると咳だけいつまでも残るようになりました。それまでは風邪が治れば咳も治っていたのですが…。 何か方法がありましたら、教えてください。

  • のど、鼻を強くしたいです(風邪)

    25歳、男です。 私は風邪に弱く一度引くとだいたい1週間から2週間ほどかかります。 面倒な方は下の質問だけ読んで頂ければ大丈夫です。 年に2,3度は風邪にかかり、悩まされます。 症状は 頭痛や耳鳴りは全くありません。たぶん、熱もそれほどありません。 このため、体は元気のため小中高では風邪を引いても休んだことはありません。 一方、 鼻水やせきは一度引いたらなかなかなくなりません。 近年では口内と鼻のつながっているところに異変を感じすすりたくなります。 これが風邪の引き始めの合図です。 口内の異変→鼻水、咳、たん、のどが痛いと日が経つごとに症状の場所が変わっていきます。 特に悩むのはのど、鼻です。 鼻をすするとき、口内が痛みます。そして、飲み込むとき、のどが痛みます。 風邪がひどくなるに連れて痛みも増してかなりつらいです。 ご飯も食べるのが苦痛で、ひどいときはつばを飲み込むのもつらいです。 昨日寝ているときに、つばとたんが口の中で溜まり、息ができなくなってむせて何度も起きました。 たぶん、のどの炎症のため痛くて正常に呑み込めなかったのだと思います。 鼻の中のたんも冬ならよく固まり、血も混じります。昨年、風邪が悪化して蓄膿症を患いました。 1:風邪の対処法 2:のどと鼻に症状が出る人はどうしたら症状を抑えることができるか?   のどと鼻へに症状が集中しないように体を鍛えることができるか? 3:鼻の中の固まったたんを極力すすらないため、痛くないため、効率良く外へ排出できる塩水の鼻うがいをしています。このうがいはやってもいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎について

    自分は潰瘍性大腸炎になっちまったんですが、次のうちで絶対食べて・飲んではいけない又はたまには食べて・飲んでもいいもの又は普通に食べて・飲んでもいいものを教えてください。 (1)アルコール類 (2)炭酸飲料 (3)カップラーメン (4)コーヒー (5)カレーライス です。とくに(2)の炭酸飲料(特にコーラなど)は大好きなので普通に飲んでいいものだといいのですがどうなんでしょう?できれば全部教えていただけるとありがたいです。

  • のどの痛みが続いているのですが・・・風邪?

    1ヶ月ほど前にのどの痛みと鼻がのどに落ちていく感じがしたので、耳鼻咽頭科で診てもらいました。 舌の付け根に炎症を起こしている、風邪引きかけてるのかな?との診断で、炎症をおさえる薬と痰のきれをよくするお薬、それにトローチを処方してもらい、 1週間ほど会社が夏休みだったこともあり、ゆっくりしてたら、のどの痛みもおさまってきました。 ところが、ここ4~5日前から、のどの痛みと鼻がのどに落ちる感じが復活。それに昨日から右耳の奥の方がなんだか不快でエレベータで高いところに上がったときみたいな感じがします。 イソジンでうがいをすると、確かに舌の付け根あたりがジーンとします(やっぱり舌の炎症?)。のどの奥のほうに白っぽい笛みたいな管?みたいなものの(なんていうものなのかしら?)付け根?に大きな水泡みたいなのができてます。これはGWぐらいにも一度できたのですが、ゆっくり休むと消滅、その後も疲れると時々現れ、また再発してます。熱はほぼ平熱で高いときでも37度手前ぐらい。 あまりに長く不調なので、本当に風邪なのかお医者さんには悪いのですが、ちょっと心配です。 別の耳鼻咽頭科にみてもらったほうがいいでしょうか・・・? どなたかアドバイスお願いいたします

  • これは風邪の症状?

    (1) 毎年、風邪をひくたびに、1週間位のどが唾液を飲んでも痛いくらい痛みます。何か良い対処法はないですか? (2) 今年の風邪においては、今朝、のどの中央部の痛みが治まりかけて、体調も普通だと思っていました。しかし、昼頃に再び痛みが、のどから鼻に移動、頭の中央部への頭痛へと変わりました。それに伴い、吐き気と少し熱もある様に思います。仕事中でしたので、休むこともできず、パソコン仕事を続けました。 通常、このような風邪の転移の仕方は、あり得るのでしょうか?脳に炎症を起こしているのかと心配になっています。

  • 風邪をひいたのですが・・・臭いがわからなくなることありますか?

    すみません。風邪を5日前からひいて、最初は、喉が痛かっただけですが、すぐに病院へいき薬を処方してもらいました。5日間飲み続けていたのですが、症状は悪化してしまっています。まず、痰がからみ、血が混じった痰がでます。 なによりも困っているのは、臭いが分からないことです。 ちっとも、鼻が利かないのですが、風邪でこんなこと あるのでしょうか・・・。他の病気かもなんていらない心配をしています。

  • 風邪のウイルスは喉とかなのになぜ頭痛?

    風邪ってアデノウイルスやライノウイルスとかそういうウイルスの感染で起こると思うのですが、普通、鼻、喉とか上気道の炎症ですよね。 これが上気道でウイルスが増殖しているからかというのはよくわかりませんが、とりあえず、脳にはウイルスが行ってないと思うのです。行ったら風邪ではすみませんから。 それなのに頭痛がするのはどうしてなのでしょう・・・。

  • 風邪を初期の初期で抑えるには

    5〜4日前 喉に違和感、つばを飲み込むときに何かが喉にひっかかる感じ、痛みはない 3日前 黄色い痰が少し出てくるようになる 2日前 鼻水も出てくるようになり、痰の量も増える 1日前 鼻水・痰が大量に出てくる 本日 喉が痛くなり、体の倦怠感や微熱も伴う 5日前の初期症状のとき、風邪を悪化させないために、漢方の甘草湯(のどの痛みに効くとされる)、トラネキサム酸(のどの炎症を抑える)、喉を消毒するスプレー(ヨウ素)を服用していました。食事もしっかり取っています。 しかし先に書いた通り、風邪が悪化してしまいました。 初期の初期で終わらせるにはどうしたらよかったのでしょうか?

  • スプライトは風邪の時にいい?

    スプライトのような、炭酸飲料が、 風邪をひいてしまった時にいい、という 話を聞いたのですが、本当ですか? お願いします。

  • 風邪のときの食事

    今日の夕食にカレーかハヤシライスを作ろうと思っていたのですが、主人が風邪をひき、38度近く熱を出してしまいました。 食欲はあまりないようですが、お昼にうどんを食べて今は寝ています。 夕食もハヤシライスでいいと言っているのですが、本当にこんなものでよいのでしょうか? もっとあっさりしたものがよいのなら、どんなものがよいですか?

専門家に質問してみよう