• ベストアンサー

子供の進学の為入学金が必要借りられる所ありますか。

現在失業中です。子供が大学に進学する予定です。指定校推薦で行きたいとのことで11月までに入学金を用意しなければなりません。現在わたしは、仕事をひっしに探していますが高齢の為面接まで行けば良い方で今現在仕事が在りません。今住んでいるマンションは、分譲マンションなので売ろうと思ってますが。このような経済状況では、なかなか売れないと思います。何か他の方法がありますか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.2

大学に事情を話して、猶予や免除の制度がないか聞きましょう。とりあえず、合格すれば、大学も面子や教育機関としての建前があります。「金がない」ことを理由に門前払いしにくいものなのです。 お子さんが高校卒業後は、都市部に限られますが、新聞奨学生という形で自分で働きながら大学に通う手もあります。また、国の貸与奨学金を申請することも可能ですが、これは学校によっては少し額が足りないかもしれません。

dreammino
質問者

お礼

大変参考になりました。1つ1つそれらのことを調べてみたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#89093
noname#89093
回答No.1

募金を募ってはいかがでしょう?

dreammino
質問者

お礼

兄弟がいるので頼んでみます。有難うございました。