• ベストアンサー

進学についてです。お願いします。

進学についてです。 私は現在高校3年理系女子ですが、進学について未だに悩んでいます。 現在、大学には指定校推薦で入学する予定なのですが、 指定校推薦での入学者にはルールがありまして、それは、その入学した大学を必ず卒業しなければならないということです。(退学不可) そして、私が指定校推薦での入学予定の大学は、ある程度有名で、私の学力では入学できない大学です。 そんな大学に入学できるチャンスを与えられていることはラッキーです。 しかし、その学部には興味があまりないことに気づき、悩んでいます。 金銭的に全く余裕のない生活のため、そのように考えている大学へ行ってよいものか。 また、レベルはガクッと落ちるのですが、家政学に興味を今持っていて、そちらに一般でいこうかも悩んでいます。和洋女子大学です。 または、1年浪人をして、本当にやりたいことを見つけつつ、自宅浪人をしようかとも考えています。 このような条件で1年浪人することは現実問題難しいでしょうか。 馬鹿な私にアドバイスをください。お願いします。

• PGWaT
  • お礼率19% (19/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.3

大学というのは人生のたった4年間しか過ごさない場所です。 本当の目的は、大学を出てから社会人として何ができるか、というところです。 興味あることでお給料をもらって定年まで勤め上げられる、という天職に巡り会える人はごくわずかしかいらっしゃいません。 逆に、その職業に就くためには入らねばならない学校がある、という場合もあります。 そのように、将来の職業を意識すると、自然とどちらの大学に進むべきかが見えてくるかと思います。パンフレットだけではなく、実際に大学を見学させてもらってから考えても遅くはありません。

PGWaT
質問者

お礼

>大学というのは人生のたった4年間しか過ごさない場所です。 そうですね、学ぶということでは長いようで、人生としてはとても短いですね。 指定校推薦で4年間(だと良いのですが。)通い、その間でなにか見つけられたら良いと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• riripasu
回答No.2

私は、興味のある食物栄養学科に進学して卒業した者です。 やはり興味のある学部・学科へ進学されたほうが良いかと思いますね。 例えば、私が卒業した食物栄養学科の場合、 a)「特にやりたいこともないし、 栄養士の資格がとれるから就職に有利だろうなと思って、 この大学の栄養学科へ、とりあえず進学してみたの。 でも、栄養の勉強に全然興味がもてないし・・・、 このまま大学に通い続けるヤダなあ・・・、だから、最近サボリ気味で休みがちだし・・・、 思い切って今の大学辞めて、興味のあることが学べる別の大学に入りなおそうかな・・・、 どうしよう・・・」 b)「この大学なら、推薦出せるがどうするって、高校の担任にきかれたの。 一般受験は面倒&早く決まった方がラクじゃん! ・・・って思って、この学校に来たの。 でも、大学の栄養の勉強がとっても難しくて、もう全然ついていけないよう・・・ このまま大学に通い続けるなんて、もうムリ・・・」 ・・・といった理由で、 1学年のうち、だいたい10~20%くらいの学生が、 1・2年生のうちに、中退して行きました。 ですから、興味のある分野の大学でないと、 卒業まで続かない場合がありますので、ご注意下さい。 大学に入学して、授業を受け始めてから、 「ああ、こんな大学来なければよかった・・・・」 と後悔することになると、 時間もお金も、もったいないことになってしまいます。

PGWaT
質問者

補足

>興味のある分野の大学でないと、 卒業まで続かない場合がありますので、ご注意下さい。 興味があるといっても、資格(例えば教員免許)をとろうというレベルではないのですが、それでも大丈夫でしょうか?

• nasu2355
回答No.1

男性です、私は大学進学にあたり安易な気持ちで文科系の学部に入学し、 また大学自体も安易な気持ちで(よく検討せずに)入ってしまいました。 そのせいで後々、後悔の日々を送ることになりました。 就職にしてもぜんぜん有利な学部ではなかったし、実際就職活動も 苦戦の連続でした。 ですから私はあなたには後悔して欲しくないんです。 レベルの高い大学に推薦枠で行けることは確かに魅力だとは思いますが やはり自分の興味のない学部にいくことは結局あとあと後悔することになりかねません。 ですから、少なくとも自分の今やりたいと思っている家政学を選ぶか おっしゃられているように1年浪人できる余裕があるなら自宅浪人しながら、 本当に自分のやりたいことを探すことが賢明だと思います。 まだお若いですから道は幅広く開かれていますし、 多くの本を読まれる中で感動・感激・共感しご自分の進む道というものが見えてくることと思います。 がんばってくださいね!応援しますよ!☆ 蛇足:ご自分で自分のことを馬鹿な私などと書かないでくださいね。 書かれている文章やお悩みの様子などから拝見しただけでも自分のことを真剣に考えておられます、それだけでもりっぱです。

PGWaT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、大学は少しでも興味あることを深めていく場ですよね。 理学部に進学予定だったため、安易に考えられなくなってしまいました。(当たり前ですが。)実験や研究に時間を使うでしょうし。 これからたくさん『本』を読んでみようと思います。 そして視界を広くしていきたいです。 本当にありがとうございました。

PGWaT
質問者

補足

まだ、たくさんの方の意見、アドバイスを待っています。 よろしくお願いします。