• ベストアンサー

不用品回収屋選びについて

皆さんから率直なご意見を戴ければ嬉しいです。 現在、お部屋の模様替え&不用品&整理整頓&衣替え(今更)をしています。 些細な事から掃除を始めいつの間にか引っ越しするかのような掃除になってしまいました。そこで現在完璧に階段を使って粗大ゴミを捨てに行けるレベルではなくなってしまったので、回収のプロに任せたいと考えているのですが、わたくし・・・チョーが付くぐらい優柔不断なのです。 皆さんの直感で結構です。どちらがいいと思いますか? (1)粗大ゴミ、不用品回収なら大阪のパワーズ http://www.powers09.com/ (2)なにわの便利屋 - G.Kサービス http://naniwa-benriya.com/index.html ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97218
回答No.1

「階段を使って粗大ゴミを捨てに行けるレベルではなくなってしまったので」。。。相当な量のゴミですか?公の場であまりいいたくないのですが多大な料金が発生することと思われます。            「些細な事から」。。。10万円(処分料)はかかると思ってください。  広告などでの判断はあまりお薦めしません。  (偉そうに^^)。。わたしは以前そのような便利屋へ1日体験研修をしました。ホームページも見て便利屋っていろんな仕事があるんだと感心してました。歩合制で高収入とうたってましたので尚ヤル気がでて研修に挑みました。まず、軽トラックに横乗りして「今日は横に乗ってるだけでいいですよ。」って「今からどんな所へいくんだろう。」内心はウキウキしてました。街から100キロ程はなれた集落(田舎)に到着したとたんスピーカーから優しい女姓の声で「不用品の回収にまいりました」。。。「あれ?」。。。田舎の年配の方は手をあげて呼び込んでます。少しの家電製品を積んだ後何万円の請求をしてました。これには年配の方も驚き「地元の鉄屑屋さんは無料で引き取ってくれる。」と告げ業者はその家電を放り投げました。それから10件ほど回収してその日の売り上げ5万円也。軽トラ1杯で5万円ってボロイネ。回収品は有価物(お値打ち物)と産廃(処分料がかかるもの)との混載ですが明らかに地元の産廃業者のほうが格安でした。(産廃屋も低価格競争してます)せっかく積み込んだ物に対して後から降ろすのが気の毒だと思わすために最初に料金を言わない手口でした。              だらだらと書き込みましたが karua-mさんはお予算はどの位とお考えですか?上記分で驚きなら少しお考えになるほうがいいと思います。でも足の踏み間もないぐらいにちらかってたら そうもいきませんね。なら、安全策で役所で紹介してもらい。業者に見積もりしてもらったらどうでしょう。昔からあるリサイクル業者は知名度ありで自治の廃品回収も任されてますから安心でしょう。また分野が違ってもそこからの紹介ならへたもできないので大丈夫だと思います。わたしもリサイクル屋のハシクレですが被害をあってリサイクル屋のイメージを悪くされたくないのです。長文ですみませんでした。よく検討なさって下さい。

その他の回答 (3)

• norari43
回答No.4

NO.1の方が言っておられる通りだと思います。 玉石混合(ちょっとおかしな表現かもしれませんが、が当たり前の 業界だと思います)なので広告で判断するのは非常に難しいと思います。 「わたくし・・・チョーが付くぐらい優柔不断なのです。」 この件に関してはそれが+に働きましたね。 2件の業者のペ-ジ見ました。判断できない、これが正直な処です。 そこでですが詳しく知りませんが「シルバ-人材センタ-」ここに電話して聞いてみると良いと思います。多分やってもらえるんじゃないかな?やってもらえれば一番確実な所でしょう。 お任せ、丸投げで大丈夫な唯一の所でしょう。 環境センタ(クリ-ンセンタ-)へは何回か直接持ち込み経験しております。(自分の粗大ゴミです)相当量でも1000円単位の値段です。 以上、ご参考まで。

回答No.3

No1です。補足ですが 処分品はどんな物がありますか? 一般の例ですが。。。衣服は新品同様なら衣類のリサイクルショップで持ち込んで買い取ってもらいましょう。(細かいキズでも買い取ってもらえる場合もあります。)     机 テーブル ベットなど美品状態(まだまだ使用できる状態)なら生活のリサイクルショップに連絡して無償でも引き取ってもらえたら助かりますよね。 ふとん 畳 雑誌 衣類 机 テーブルなどの粗大ごみ全般は最寄の環境センターに(持ち込みになりますが一番安く 速く片づけられます。) 私的見解ですが何でも環境センターへとなりますと近い将来処分料の増額も有り得ますので 不要の品に応じて対処なされることが望ましいと思います。センター内では常に大型不用品が立ち並んでおります。

• jj9919
回答No.2

2つの会社の違いは、広告だけでは分かりません。 問題がね・・・2つともゴミの処分の資格が書いてない? 古物商許可で兼ねることができたかな? 産業廃棄物の回収の資格は?必要ないのかな?と思う。 まあ・・移動だけなら産廃はできるけれど、指定の業者へ持ち込む事になる。 アドバイスとしては、自分で処理も考えた方が良いです。 物によって業者に頼まないと・・も有りですが。 簡単に考えると大きくて重い物は業者へ頼む。 もしくは、お金になる物は買い取って貰う。 買い取り分の料金はいらないから、その分処分できる物はもって行ってよ♪と交渉してみては。 で・・残りの分を市の処分場かスクラップ屋へ持ち込み処分する。 混ざったゴミをまとめて処分は、一番経費かかります。 ゴミは分別して処分・・・もちろん売れる物は売りましょう。