• 締切済み

姉がかわいそうです。(長文ですみません)

姉には10年近く付き合っている彼がいます。 お互い30代前半で結婚適齢期も迎えているし、 1人暮らしの彼の家で同棲をしたいと申し込みましたら、 オッケーをもらえて一緒に住みだして半年弱です。 しかし、一緒に住んでみたらなんだか怪しい行動があり、 過去に浮気?二股?をされていたことを発見してしまったそうです。 姉と同棲する半年前から始まって、 同棲するくらいに終わっていたそうです。 (安心したいがために携帯を見てしまったそうです) 姉にとって初めての彼で、とても誠実な人で 信じきっていただけに、 ショックは大きかったようですが、 結婚前は伴侶を探す権利はあるのだから、仕方ないと考えたようです。 でもその子の存在が大きいために、姉にはっきり将来について語れないのか確かめなければと、 先日携帯を見てしまった事を謝り、 知ってしまったことを言って、 悲しいと思ったことを伝え、あなたの真意は?と聞いたようです。 しかし、彼は その子にコクられたけど、彼女がいるからと振ったというのみで、 姉に対する自分の気持ちも言わないし、謝ってもくれなかったそうです。 彼女の事を好きな気持ちはあったんでしょ?と聞くと、 ないというと嘘になる。 との事だったそうです。 また、週末のみ会うようなかんじでしたが、 彼は1人の時間も必要なタイプの人なので、 姉が友達と遊ぶときは二週間くらい会えなくなってしまうようですが、 遠慮せず出かけていたそうです。 なので他の女性と会ったりしてしまうなら友達と遊ぶのは少し控えようかなと言ったら、それは窮屈だなと言われたそうです。 携帯を見た事も別にいいよと言っていて、怪しい自分が悪いのも分かっているせいか、怒らなかったそうですが、 私からすると開き直ったように感じます。 姉の悲しかったという訴えに対しては、そうだね。 というだけだったそうです。 相手を振って今一緒にいるんだから、悟れと言う事なのかなと思います。 口下手な人なのは分かりますが、わたしは人間味がなく、思いやりに欠ける彼がちょっと怖い気がします。 10年の付き合いは軽いものではないし、 全く彼からの愛情を感じて来なかったわけではないようで、 姉は迷っています。 けれど私は交際を止める事を勧めました。 私のジャッジは間違っていますか? 皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chanekko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

皆さんと同意見です。 『相談した時は、既に答えを決めていて、それに賛同してもらいたいだけ』っていうのをどこかできいたことがあります。 なので、お姉さんの答えはもうでているのでは? アドバイスって、人によってはお節介でしかないものですし。失敗してからでないと、気付かない、わからないこともあります。 あまり、ひどい場合だけに手を差し伸べてあげればいいんじゃないのかな?と。 そんなこと言ってても、当時者になれば、口出ししちゃうかもしれませんけど。私も(;^_^A

momo7575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのとおりですね。姉の心は決まっているかもしれませんね。 それならそれが一番いいです! >そんなこと言ってても、当時者になれば、口出ししちゃうかもしれませんけど。私も(;^_^A みなさん同じ立場だったら何にも言わないのかなぁ。 わたしはちょっとおかしいんだろうかと思っていたので、 この言葉をいただけて、すこしホッとしました。 わたしだけに相談してくれた姉に、 あまりにも当たり障りのないどっちつかずの返事では 逆に意味のないことになってしまうのではと思う気持ちもあります。 どっちみち、姉もさすがに私の一言だけで自分の気持ちを 曲げたりはしないと思うので大丈夫だと思うのですが・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

ジャッジは不要です。 お姉さんも大人ですし判断は自分でしなければなりません。 それに身内の人間から断定的なことを言われると反論したくなる時ってありませんか? だから聞かれたときにアドバイスをして、私はお姉さんの意見がどっちでも賛成したいと思ってると一言添えると良いでしょう。 貴方はお姉さんと彼の10年を知りません。彼の良さを知らないで彼の悪い所だけを聞いて別れた方が良いと言うのは多少無責任にも聞こえます。 だからこそお姉さんは迷っているんでしょう。家族だからこそ踏み込めない領域には口出ししない方が良いのです。お姉さんと彼は恋人を止めることができますが、貴方とお姉さんは家族を止めることはできません。

momo7575
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。回答ありがとうございます。 姉はわたしが彼のことも姉のこともよく知っているので、わたしに相談したと言っていました。 みなさんあまり首を突っ込むなとおっしゃいますので、そうしようとは思いますが、わたしは家族だからこそ正直に厳しい意見もいえる部分があると思っていました。 わたしだったら別れる。もっと姉を心から求めてくれる人と一緒になってもらいたい。よく考えてみたら?という感じで話しました。 姉は頭ごなしに反対しているわけではないってわかってくれていると思いますが、どんな決断も受け入れるよという一言は、言ったほうがいいですね。 アドバイスありがとうございます。 あなたならこんな男性どう思いますが?と質問すれば良かったです。 文章が下手でした。 反省です。 でも本当にありがとうございます。

回答No.2

いくらお姉さんでも、あなたとは別の人生ですから、 首つっこまない方が良いですって。 強くアドバイスして、その結果が幸せになれなかったらあなたも悔いが残りませんか? お姉さんに関しては携帯を盗み見した時点で彼との「信頼関係」は崩壊してる事に気がつくべきでした。 「私ならこうすると思う」くらいの意見を述べとくくらいがちょうどいいと思います。

momo7575
質問者

お礼

回答ありがとうございます!嬉しいです。 No.1番の方もおっしゃっていましたが、あまり強く主張をしない方がいい問題ですね。 一応、わたしだったら別れるけど、決めるのは自分だからとは話したのですが、反省です。 見ず知らずのわたしに心を込めたアドバイス、 ありがたいです。 ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>私のジャッジは間違っていますか? ジャッジしたり勧めたりした時点で間違い。 恋愛に正解というのはなく、 本人が正解と思ったものが正解です。 別れるのが仮に正解だったとしても、 もし心の中に別れなければよかったという気持ちがでてくれば、 その気持ちは「別れを勧めた妹のせい」に転嫁する恐れがあります。 恋愛のアドバイスとすれば、 本人の悩みを全て肯定して受け止めてあげること。 それにつきます。 別れたい。。。と言われれば。。「そうね。もっともだよね」ですし。 別れたくないと言われれば。。「そうね。彼にもいいところはありそうだし、 長い目で見てもいいかもね」 というような感じがいいと思いませんか? 真実がいつも正しいとは限らないというのが、この手の問題の難しいところです。 悩みを真剣に聞いてあげて、一生懸命に考えて、アドバイスして、 逆恨みされてたんでは、たまったものではありませんので。

momo7575
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!嬉しいです。 なるほどそうですよね! 私も決めるのは姉だという事を分かっているので、 迷っている姉に私の一意見として話しました。 私に2人の未来が分かるわけではない分、 第三者からみるとどんな風に見えるかなと思って、投稿しました。 姉には心底幸せになってもらいたいので、自分の事のように思えて冷静になれないようです。 いけないですね。

関連するQ&A

  • 姉として何かない?

    こんにちは。皆様のご意見をお聞かせ下さい。。 妹(27)が彼(29)との約二年の同棲生活に終止符を打って、別々に住むことになったそうです。 最近では喧嘩も多くなり、妹が一生懸命訴えかけても「うんざり」といった表情で 彼も疲れ、妹も疲れ。 結婚を前提に同棲し始めたのに「今はもう考えられない」と言っているそうです。 その流れのやりとりです。↓ 妹「じゃあ一旦離れて暮らしたい。やっぱりまだ好きだからすぐに別れる勇気はないけど、このままグダグダに一緒に暮らしたくない。けんかも多いし」 彼「俺は絶対にここは離れない。別居するんだったらそっちが探して。引越し費用は出すし」 妹はまた一人暮らしの部屋を探し始めています。 部屋の契約から生活できるまでの家具家電一式をまた揃えるそうです。 ここで質問したいことがあります。 私は自分の経験からですが、今まで一緒にいたのに離れると、 新しい彼・好きな人が出来た状態じゃなく、「情」が残ったままで離れると。 逆に自分の反省ばかりしたり、「やっぱり好きかも」と戻ることが多いように思います。 新しい出会いがあれば別ですけど。。。 でも正直な気持ちを言うと、姉としての気持ちは彼と戻ってほしくありません。 彼が悪い人だと言うわけではなく、「彼が結婚する気がない人」だからです。 彼の周りの仲の良い人達で、結婚して離婚した方々が口を揃えて結婚に批判的なことを言うそうです。 そして彼はそれを信じています。 (同棲始めた時に結婚に積極的だったのも、その友人たちが結婚ラッシュだった時でした) お金の面にしても自分のお金は自分で使いたい人です。 彼が悪い人だとは思いません。 数回しか会っていませんが、多少の礼儀は置いておいても良い子だとは思います。 私が妹に元に戻って欲しくないのは、妹自身に強くなってほしいからです。 戻っても変わらない事を実感してほしい。 でもしばらくは寂しい生活になると思います。 そんな中、なじみのあるずっと一緒にいた彼との生活をやり直したいと考えると思います。 私はそんな時、客観的な目で見た事実をキッパリと伝えるべきなのか。 それとも何も言わず、「妹の決めた通りにしたらいいよ」と、見守るしかないのか。 妹が彼との事で、ここ1年間ずっとずっと悩んでいるのを知っています。 「別居」を選んだということは、一歩踏み出したことだと思っています。 それが「元に戻りたい」となったときに、一時の感情で出口のない道を進むより、 別の道を選んで強くなってほしいです。 あと、恋愛に関係なく、自分に自信をつけてほしいです。 二年間、彼と一緒に住んでいる内にすっかり自信をなくしてしまっています。 普段の生活の中で「何も知らないな」とか「何もできないな」とか、 ご飯の味についても色々言われ、姉として不憫です。 服装や化粧についても色々言われるそうです。 確かに要領は良くないかもしれませんが、 努力家な頑張り屋さんなのにな、と心の中で思っていました。 彼が悪いわけでもないし、妹が悪いわけでもなくて、ただ合わなかったということを、 どのように伝えれば分かってくれるでしょうか? 別々に住んで、時間が経つときっと妹は自分を責めます。 あそこが悪かった、こっちが悪かったって、全部自分のせいにします。 反省はもちろんいい事ですが、「自分が直せばなんとかなる」とまた戻りそうで。。。 長文になり失礼しました。 またご助言頂ければとても有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 姉より先に結婚した場合、姉の気持ちは・・?

    はじめまして。 客観的にみて、皆さんでしたらどう思うか、ご意見を聞かせてください。 私は、23歳の新社会人です。 現在付き合って5年目の同級生の彼がいます。 お互いの両親にも、紹介や遊びにいったりしています。 来年になったら寮を出なくてはいけないため、来年になったら同棲するつもりだったのですが、結婚もしないで同棲するのはけじめがないし、私の両親も反対していたため、それを機会に、相手の両親から、来年になったら結婚してはどうか?と薦められました。 私の両親も結婚については了承しています。 私たちの気持ちもまとまっています。 けれども、半年ほど前に姉が、4年程付き合った彼と別れたのです。 原因は、結婚の話のもつれからでした。 現在姉は誕生日を迎え、26歳になったのですが、 「26歳って終わってるよね。」 「結婚できるのかなあ」 と、たまに言ったりします。 元々、不安定な感情を持ちがちな姉だったのですが、今はたまに精神を安定させる軽いクスリも飲んでいます。 基本的には明るく、相談などもしてきません。 お互い、今も好きあってはいるようですが、友達として付き合っています。 そんな中に私が、先に結婚したら、姉はどう思うと思いますか? やはり姉は苦しい気持ちになるでしょうか。 姉が苦しむなら、来年結婚しない方が良いのではないかとも思います。 ただ、そうしたことを姉がもし知った場合、また苦しむのかな。など、どうしたら一番良いのかが分かりません。 客観的にみてどう思うか、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 姉の不倫(長文)

    姉は年下の男性と一昨日初めて不倫してきたらしい。 その子にはとても好意を持っていて、何度か一緒に遊んだりしているみたいだったが、まさか不倫するとは思ってもいなかった。 その年下の男は、とりあえず彼女はいるけれど結婚する気はないらしい。 そして姉と関係を持つときも、 「好きじゃないならしないし、相手を傷つけることも嫌だ、無理やりも嫌」といって、避妊をし姉の同意を待ってから関係を結んだみたいだ。 さらに、初めて「好き」といわれたらしい。 姉もやる前の告白なら、やりたいだけだろうと思ったらしいが、さすがに終わってからハグされて言われたので動揺したらしい。 姉は自分の気持ちを相手には言っていない。 姉は、 「相手も好意を持っていることは知っているし、所詮人妻だから、避妊しなくてもやれるって思ってるだろうと、思ってた」と 言っている。 卑怯な話で、姉の行動に対して酷評を受けることもわかっている。でも姉は結婚生活でとても苦労している。義兄も、淡白であり浮気をしている様子もある。 そんなことを聞いたり見たりしているので、姉の行動を否定するだけはできない。 もちろん、姉は離婚することは考えていないみたいだ。ただ、絶対ばれないように気をつけるし、万が一ばれた場合は罪を償うと言っている。 私も結婚していながら、好きな男性はいるから姉の気持ちがわかるということもあるのだが。。。 みなさんはどう思いますか? この年下の男性はやはり遊べる相手がほしいだけなのでしょうか。。。

  • 姉夫婦がうまくいっていません。(長文です。)

    はじめまして。私には相談にのってあげられそうにないので、 ここで良い意見が聞ければと思います。 私には25になる姉がいます。 姉は23の時に2年間同棲していた同い年の男性とできちゃった結婚し、今1歳の子がいます。 旦那さんは九州から来ている人で、今は姉の実家がある県で就職し、そこでマンションを借り、 姉も旦那も1歳の子供をすごく愛でていて、お互いの両親ともうまくやっており、夫婦円満で何の問題もないと思っていました。 しかし、最近になって夫婦仲が良くなく、姉が実家に帰ってきました。 原因を聞くと、旦那の方が姉に不満があるようでした。 特に子供ができた事によるセックスレスや、姉が旦那に構える時間が減った事。(かなり嫉妬深いようです。) 姉はかなり自分の意見を旦那に押し付けていたところがあるので、あまり旦那をたてる事ができていなかったようで、それが我慢の限界に来て、爆発したようです。 姉はすごく反省していて、私が全て悪かったから許してください。と言ってるようですが、 なかなかうまく仲直りできないようです。 私としては自分の意見を押し付けた姉も悪いし、旦那もそれを姉に伝えればいいのに言わなかった。お互いに非があったと思います。 しかし、姉が謝ろうとしてもそれすら拒否しているようです。旦那が話をさせてくれないのです。 私はまだ未婚で、経験もないですし、話は聞いてあげられても相談には乗ってあげられません。 どうやったらうまく仲直りできるでしょうか。 本当は毎日泣いていて悲しいのに、毎日明るく元気で接してくれる姉が少しかわいそうに思います。 子供もいるのでなんとかしてあげたいです。 どなたか良い意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 「オタク」と言われる部類に入る、姉 ≪長文です≫

    一般的に見てどうなのかと気になって質問をしようと思います。 まず初めに、誤解を受けないよう、また、論点のずれたご回答を頂く事がないように、こちらを理解して下さる方、 こちらの事に関しての反論は望んでいないという事を理解して下さる方にご回答を頂ければと思います。 ☆30歳で未婚の方に対してマイナスな考えはないという事。 ☆「ジャニーズ」に関して、私は好きでも嫌いでもありません。 という2点を踏まえて、ご回答いただければと思います。 私には未婚の姉がいます。30歳です。関東圏で働いています。 その姉ですが、いわゆる「ジャニヲタ」と呼ばれる部類に入る人間です。好きな物はいいんです。 全く問題ないんです。私はサッカーが好きで、未だにサークルなどに所属して活動していますから、 それと同じ「好き」なのだと、思ってはいます。 ですが、最近ハマりすぎている姉の気持ちが解らず、戸惑っています…。余計な御世話だと思うので、 放っておけばいいのですが、さすがに両親も心配し出していまして…。 姉はジャーニーズにハマり出し、頻繁にライブに出かけ、収入も少ないのに関東から大阪、福岡、東北のツアーに 参戦したりしているようです…。 そして、東京ではジャニーズのメンバーや音楽関係者がよく来ると言う六本木のバーに毎週のように 足を運んでいるようで…。 「貯金をする!!」宣言をしている人間の行動にはどうしても思えません…。 ハマる気持ちが全く解らない私には良く解りませんが、好きならばしょうがない…思ってきました…。 でも、最近姉の言動がある意味怖くて仕方がありません…^^; 例えば、mixiの日記で「今日はライブがあって、○○と目が合って、いつものごとくアイコンタクトしてくれた☆」 とか「今日も六本木のバーで○○ピーに会ったよ☆相変わらずクールwww」とか…。 もちろんそれを読んだジャニヲタ仲間からは「やっぱりアイツって△△(姉)狙いだよねww」とか、 また痛々しいコメントがあったり…。 そんな仲間がどんどん増えていて、大学までの友達が、どんどん離れていっているようです…。 そんな姉にも結婚願望や、彼氏が欲しい気持ちはあるようなのですが、どうも勘違いが強くて、そこも心配な点です…。 例えば、ジャニーズの人と本気でくっつけるんじゃないかと思っているような点とか、行きつけのそのバーで ナンパされる等と言っていますが、姉は…どちらかというと容姿は下の中、一言で言うなら“デブ”なんです…。 挙句、一度そのバーでナンパを装った(?)男と思われる人に鞄を盗まれているんです…。 それなのに、まだそれを「ナンパ」と言って疑わず、どう聞いてもお世辞や冗談の「△△ちゃん、マジで俺と 結婚しようよ~。」「俺、△△ちゃんみたいなお嫁さんが欲しい!」というようなバーのお客さんや、 店員さんの言葉を真に受け「私だってモテるんだから。良く言い寄られるし!」と強気の発言を繰り返します…。 悪口のように聞こえてしまうかもしれませんが、私は姉が大好きなんです。小さい頃から本当に仲が良く、 いつも周りから羨ましがられる姉妹でした。 私は姉と一緒に出かけて、姉妹だと思われた事がないくらい顔は似ておらず、幸いな事に結構モテてきました。 男の人とも10人くらいと付き合いましたし、自分で言うのもなんですが、悪い男には鼻が利く方です。 無事結婚も出来ました。 ですが、姉は違います…。私が知っているだけでも、彼氏は30年で1、2人(これも姉の申告なので、 本当に彼氏だったかは微妙です…。)、男に免疫がなく、優しくされると「私の事好きなんだ。」と 勘違いしてしまう傾向にあります…。 「姉を正しい道に!!」なんて、お節介を焼くつもりは毛頭ありません。 そもそも「正しい道は人それぞれ違う」と言う事も理解していますし、結婚が全てではないと 思っています。結婚していなくたって、幸せな人はたくさんいます。 ですが、このまま姉がどこに突っ走っていってしまうのか…不安で、心配でなりません。 こんな姉、どう思いますか? 「本人が気付かないとどうしようもない。放っておくのが一番。」と言われるのも解っています。 でも、このままでは、姉とまともな会話が出来なくなりそうで…。 今の時点でも「ジャニ」と「バー」以外の話しをしなくなってきています…。 「他にも趣味見付けてみたら?」とか「もう少しジャニ関係以外の所に行って、出逢いを求めてみたら?」とか 言ってみているんですが「え~、だって、仕事忙しくてそんな暇ないしぃ~。」と拒絶…。 時と共に解決するのでしょうか…? こんなにも「ジャニーズ」にハマる気持ち、解りますか? 姉の「優しくする男=自分の事が好き」という勘違い、どうしたら治ると思いますか…?

  • 姉の話を聞きたくないのはおかしいですか?(長文です)

    いつもお世話になっています(^^ 早速ですが私には一つ年の離れた姉がいます。 年が近いのもあり、結構一緒に出かけたりもしています。 半年前位から姉が愚痴や相談を持ちかける様になりました。 最初はたった二人の姉妹だし、普段お世話になってる事もあったので答えられる範囲ならと思い相談にはのり、愚痴も聞いていました。 それが、最近相談も愚痴も聞きたくないと思うようになりました。 なぜ聞きたくないのか自分なりに考えたら下記のようになりました。 1.答え難い相談ばかり持ちかけられる。 2.正直そんなの自分で考えることだと思ってしまう事ばかり聞かれる。 3.答えが出ている相談を持ちかけ、自分が欲しい答えが出るまで同じ質問をする。 4.かんに触る言い方をする。 5.上記の事がずっと続いてもう嫌になった。 5番の様に思ってから私は姉を避けるようになってしまい、申し訳ない気持ちで一杯です。 前置きが長くなりましたが、 (1)姉の話を聞きたくないと思うのはおかしいでしょうか? (2)どうすれば姉の話を素直に聞けるようになるでしょうか? 足りない部分は補足致します。 宜しくお願い致します。

  • 姉の友人を紹介してもらう

    今年 34歳になる独身男性です 私には 36歳の結婚している姉がいます 姉とはたまにメールのやり取りをしたり 家族で集まって食事に行ったりします 仲は いい方だと思います 以前 家族で外食してるときに 「誰か好きな人いないの? 友達紹介したろか?」と言われました その場は両親もいましたし 好きな人もいたので断ったのですが あれから半年以上たち好きな人とも うまくいかず彼女ができる気配もありません 正直この年齢まで 結婚とか考えたことはなかったのですが  最近結婚もいいし もし紹介してくれた人と気があって付き合うことができれば いいなと思っています 私にあまりにも女っ気がなくて、 姉は冗談でそんな事を言う人ではないので本当に私の事を心配して言ってくれたのだと思います  今の私の気持ちでは紹介して欲しいのですが ただひっかかるのが姉の知り合いということなのです  両親や友人、 兄ならまだ分かるのですが姉に紹介してもらうとなると 少し抵抗があります 世間一般的に、 姉に知り合いを紹介してもらうというのは どうなんでしょうか 宜しくお願いします

  • 姉の言動で悩んでいます(長文)

    40代半ばの姉がいます。 私は30代後半で、二人とも独身、母と三人で暮らしています(父は去年亡くなりました)。 私は10年ほど前から鬱病・対人恐怖症などでしばらく休職していることもあったのですが、去年父が亡くなり、直後に姉がホームセンターの駐車場で派手に転んで腕に大怪我をし、腕が動かなくなってからは私が派遣で仕事に復帰して、家族の生計を立てていました。 最近姉が、フルタイムではないのですが時々テレフォンオペレーターの仕事をパートタイムでやるようになりました。 最初は職場の愚痴ばかり言っていたのですが、少し前から20代の女性ととても気が合って仲良くなったと言って、毎日楽しそうにその友達のことを話すようになりました。 ここまでなら別に普通のことだし、仲の良い人ができるのはいいことなので構わないのですが、姉は昔から一人の人を信用すると徹底的に相手に入れ込んで、傍から見て驚くほど相手に尽くしては、相手から 「好意が重すぎる」 と言って引いて行かれる…ということを繰り返して、その都度落ち込んでいました。 今回も、その友達(Yさんとします)と共通で好きなディズニーキャラのグッズを通販やショップで二人分買ってしょっちゅうプレゼントしています(結構な額になると思います) Yさんも気を遣ってか、時々姉に何か渡しているようです。 更に二人でLINEをやっていて(Yさんは他の人ともやっているようですが、姉はYさんとしかやっていません)、Yさんからの返事が遅いと 「Yちゃんから返事が来ない!嫌われたのかも…」 「今日はお昼にYちゃんとたくさん話したから夜までLINEやったら嫌われるかな…」 などと悔やみごとを言っています。 先日は、姉が好きな宝塚の舞台がこちらの地元であるので一緒に観に行かないか、と姉がYさんを誘ったところ 「チケットが高いから…」 と断られたそうで、 「私が嫌いだから断られたのかな」 「チケットを二人分買ったら行ってくれるかな」 とずっと悩んでいます。 仕事のシフトもYさんの都合に合わせて入れているようで、シフトが希望通りに通らないと 「Yちゃんに合わせてシフト希望出したのに削られた!シフト担当の人が嫌がらせをしている!」(そんなはずはない) と大騒ぎし、例えばYさんが朝の11時までで終了、姉が午後3時から出勤、というような時はYさんに合わせて11時に出勤してお昼ご飯を一緒に食べようと誘うような感じです。 今までのことがあるからあまり肩入れしすぎないようにやんわりと言ったのですが、もうほとんど依存症です。 ちょっと病的に見えるぐらいにYさんの話ばかりして、LINEでのやり取りや仕事のシフトの具合などでちょっとでも気になることがあったらずーっとくよくよしています。 Yさんは結婚を前提とした恋人と同居中だそうで、もしYさんが結婚したらもう自分に構ってくれないんじゃないかと今から落ち込むこともあるぐらいです。 また、職場でYさんが他の人と仲良さそうに話していると 「Yさんは私より○○さんが好きなんじゃないか」 「それとも○○さんがYさんと自分の間を邪魔してるんじゃないか」 と言います。 正直言って、イラっとすることがあります。 私は職場がものすごく殺伐としていて毎日が苦痛でストレス性の病気をいくつも発症したぐらいで医者にも療養を勧められたのを無理して家計のためにと働いているのに、姉はパートタイムの少ない給料の大半を友達に貢いでいる上に毎日「Yちゃんのこういうところがかわいい」「Yちゃんがいなかったら生きていけない」などと言われるのが精神的に結構キツイです。 家にいる時にできるだけ姉と顔を合わせないように部屋にこもっていても、部屋まで来てYさんの話をします。 たまに「ちょっと私の精神状態も考えて」と言うことがありますが、それを言うと 「姉の幸せが嫌なのか!」 と言って怒り出します。 ちなみに私はYさんとは一面識もないですが、姉の話だと職場の他の人からも 「あんないい子は見たことない」 と言われるような人だそうです(だから姉も入れ込んでるのだと思いますが)。 長々とすみません。 何が言いたいのか自分でもうまくまとめられないのですが、姉の友達自慢(?)とその悩み事を聞くのが最近はほとんど苦行です。 どのようにすればよいかアドバイスをお願いします。

  • 姉の結婚に賛成できません。※超長文です

    家族に隠している事があり、悩んでいます。 長文ですがお付き合い頂ければ幸いです。 私には姉がいます。何でも話し合える関係で、双子の様に仲良しです。 そんな姉には長年付き合ってる彼氏がいます。 2人は結婚を望んでいるのですが、私も両親もが2人の結婚には反対しています。 実は彼に関する事で姉に隠し事があって、それが長年私の中でしこりになっています。 姉には留学先で出会った、大学生の時から約10年間付き合っている彼氏(アジア系アメリカ人)がいます。 私も姉と一緒に留学し、2人とは一緒に行動を共にする事も多かったので、一番そばで2人を見て来ました。 彼は社交的で人懐っこく、頼りがいのある人で、家族ぐるみで仲良くしていました。 私と姉は一緒に住んでいたのですが、そこに彼が転がり込む形で、2年間共同生活した時もありました。 しかし次第に彼の横柄な態度が目立つようになり、姉に借金してはギャンブルをするような人でした。 普段は仲良く、毎日のようにデートしたり旅行したりしていましたが、気に入らない事があると姉に対してDV・束縛はひどくなっていきました。 当時、デート代から旅行代全て姉持ちで、彼に貢ぐ事で機嫌を取っている状態でした。 私も姉と仲が良い事で嫉妬対象になり、見下され、暴言を浴びせられ、酷い扱いを受けていました。 耐えられず、私はアパート契約が終わると同時にすぐに出ました。 7、8年前に私の両親に紹介した事もありましたが、彼のひどい態度が原因で大反対される事になり、一度別れています。 これは私が別居になると同時で、姉も仕事の都合で遠くに引っ越す事になったのですが、数ヶ月でヨリを戻し、両親には秘密で彼とは遠距離恋愛で繋がっていました。 彼は姉と結婚したいという意思が強く、数年前から姉に伝えていました。 しかし彼は相変わらずプー太郎なので、姉は時期じゃないと結婚を保留にしてきました。 そんな形で約10年付き合っていて、長い付き合いなのでもう家族のような関係になっています。 ただ遠距離で会う回数も少なく、今はほぼ毎日電話のみという感じです。 そして今月、彼は姉に結婚するか別れるか、もう決着付けたいと行ってるそうです。 姉は数日前、そう私に相談してきてくれました。 両親に結婚したいという事を伝え、説得してみると。 しかし私は心から賛成できません。 一緒に住んでいた時期に、お互いどれだけひどい目にあったか。 彼は自己愛性人格障害者だと思います。 彼の性格も問題ですが、それだけが反対理由ではありません。 姉とうまくいかないのを、私に当たる事でストレス発散されました。 寝ている時、鍵を破って部屋に入られ、彼から長年セクハラを受けていました。 怖くて寝た振りを続けるしかありませんでした。 彼が酔っぱらった時、睡眠薬を盛られ、暴行を受け処女を失いました。 誰にも知られたくない一心で、何もなかった振りをして姉に隠してきました。 彼も酔っぱらっていて、知らない振りされたので、それを利用してなかったように振る舞ってきました。 当時は無防備だった自分が悪い、抵抗出来なかった自分が悪いと思ってました。 私も姉に依存していました。姉には頼って、甘えて、可愛がってもらう事で精神を保っていました。 姉と彼が別れれば、無かった事にして忘れてしまうつもりでした。 この行動が、今一番後悔している所です。 今はトラウマや後遺症で苦しいです。 彼には感謝する事が沢山ありますが、それ以上に許せない事をされました。 なので彼が家族になるなんて、嫌だという思いが強いです。 姉には、「具体的に言えないけど、彼にされた事で許せない事がある。信用できない。」「結婚しても彼とは会いたくない。」という事を正直に伝えました。 ショックを受けていて、過去の事も(彼のいいなりになっていた事)反省していました。 辛い思いをさせた事も謝ってくれて、姉も彼がいないと不安だった事も言ってくれました。 今は彼に反論できるし彼に意見が出来る。自分は変わったし強くなったから彼の調子には合わせない。彼の性格も大分変わり、真面目になった言ってました。 彼と夢も同じだし、結婚したいという意思が強いみたいです。 私の母が過干渉・コントロールタイプだったので、出来る事なら私は姉の自由を奪う事はしたくないですし、幸せになってもらいたい。 姉は母親代わりのように世話を焼いて可愛がってくれたし、いつも助けてくれていました。 一生姉の味方であり、困った時はサポートしていきたいと思ってました。 本当なら、「好きにして。いつでも味方だよ」と言いたいです。 ですが、恨んでいる彼と一緒になる事を認められません。 何度もこの話題になると、本当の事を打ち明けたい衝動にかられます。 姉は、彼の良い部分ばかりを強調するのです。そんなの本当の彼じゃないと。 でも言いかけて「やっぱり言えない」となってしまい… 姉には「言うなら覚悟してる、言わないならもう言わなくていいから」と言われました。 本当の事を言うべきでしょうか。 知られる事が、いなくなりたいと思う程、怖いです。 でも、彼みたな人と一緒になられる事も同じくらい苦痛です。 黙って姉の結婚を見守るか、本当の事を打ち明けるか。 この事をグルグル考えていて、鬱気味です。今自分でちゃんとした判断ができません。 皆さんなら、忘れられますか? 忘れて前に進むべきでしょうか。姉の自由を尊重するべきでしょうか。 こんな私にアドバイス頂けたら幸いです。 乱文失礼致しました。

  • 姉について(長文)

    最近よく朝帰りをするようになり、親と顔を合わせるたびに言い合いの喧嘩をしています。 先日も親と喧嘩をしていたところ、姉に「お前もう出てけよッ!!」と言い泣き叫ばれました。泣き叫ぶだけならまだよかったのですが、多呼吸になり、嘔吐し、腰が抜けて立てない状態になっていました。 親は「お姉ちゃんも心配しているんだよ」といいますが、私は心配なだけでそこまでなるとは思えません。 昔から、私が楽しそうにしていると「何ニコニコしてんの?ウザい。」と明らかに機嫌が悪くなります。 親にそのことは話ましたが、「お前の考えすぎだ、お姉ちゃんはそんな子じゃない。疲れているときにテンション高くされるとイヤなんだよ」と信じてくれません。勿論私もそんなこと思いたくはないですが。。 今まで私はずっと姉に見下されていたんだとおもいます。姉より成績が悪いし、要領も悪いし。姉と違い友達もいないし、引きこもりだし。 それが最近になり、私は大学を卒業し、ちゃんと仕事につき彼氏も友達もでき、外で遊ぶようになりました。 姉はというと、大学をでてしばらくニート状態、今は仕事に就いているが理想と違いやめたいと言っている。彼氏は一度もできたことがない。友達とは遊べない状態。 こんなこと思いたくないのですが、私が姉よりも幸せそうにしているのが気に食わなく、嫉妬されているようにしか思えません。 違いますでしょうか? また、今日も喧嘩をしたいたところ、姉が何やら私たちの喧嘩を携帯のムービーで撮影していたようです。 撮り終わると「面白いもの撮れた~♪」と言い残し自分の部屋に戻っていきました。 一体何に使うつもりなのでしょうか? 最近法律に付いても調べているようです。