• ベストアンサー

ガラスフタ

夏場対策として60cmにクーラーを設置、40cmはファンで対応しています。 ガラスフタなのですが、40cmはファンですのでガラスフタ使用していませんが、60cmのクーラーを使用している場合、ガラスフタをした方が 冷却の事から考えると有効でしょうか?それとも使用しない方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

水槽クーラーを使用している場合は、ガラス蓋は閉めたほうが良いですね。 蓋をしても完全に外気遮断は出来ませんが、出来るだけ、高温の外気と冷却飼育水との間で熱交換を遮断するほうが冷却能力が上昇します。

maido0303
質問者

お礼

やはりそうですか。 今のガラスフタのサイズが合わず今の時期に購入するかどうか 迷っていましたが購入することにします。 有難う御座居ました。