• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

家族の真実ってこれじゃないですか?

  • 質問No.5112228
  • 閲覧数23
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
若々しいけど、パートナー(配偶者)は作っても子どもを背負いたくありません。「子分」や「部下」なんてゴメンだからです。
自分は二男だからか経験しなかったけど、兄貴が国立トップ大学卒業の父親と相性が悪くて、20歳の頃親子ケンカで泣きながらキレて「おれはてめーが嫌ぇだー!」とまで言いました。
21歳の頃バイトの家庭教師で体育が「2」だった担当してた生徒の父親が「自分と同じことを、、、」と言いました。
核心を突くことが多い(人につっこむことが多い)自分は家族(≒子ども)に良い親なんて思われる自信がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
>だから、結婚しても子どもは自主性があって自立心の強い人間に育てたい、ということです。

 働いて、自分で稼ぐ喜びを、教えてあげる。

成金農家のドラ息子とか、中小企業の社長のドラ息子とか見れば一目瞭然。
 高級車を乗り回し、働く喜びを知らない。(放って置けば、飢え死にする)

大学名ではなく、「なりたい職業」で選ばせましょう。
 何になりたいか、膝を突き詰めて話し合うのも大切かと。

精一杯、生きる喜び、といったものも大切でしょう。
 
※「良い親」と思われたい、といった「利己的な心」を改めるべきではないでしょうか?

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (23/140)

家族の真実って、家族の数ぶん、あると思います。

子どもを巣立たせるのが親の役目。
いつかお互いが自立して別々の人生を生きていく、その為に、一時的に一緒に過ごすのが家族なんだ、
という事を言っていた人が居たそうです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (21/151)

自分が受けた教育でよかったことを実行。
悪かった部分は反面教師になればいい。

良い親の定義ってなんですか?
どういう親なら良い親かなんて、人それぞれ違う。
父親は中卒でしたから、子供には中卒の辛さを話、反面教師になりました。
よく見せようと誤魔化さずに、真っ正面から向き合ってくれる親ならば、良い親だと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (283/952)

それで?質問はなんですか?
補足コメント
noname#155731
だから、結婚しても子どもは自主性があって自立心の強い人間に育てたい、ということです。
投稿日時:2009/07/09 20:17