• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

投資用マンション契約

関西に住んでいますが、東京に投資用マンションを持ち仲介会社に家賃の取立てをしてもらっていましたが、今春この会社が倒産してしまいました。今月が契約更新月でしたが、バタバタしているうちに賃借者から契約更新をしたいので新たな契約書を送ってくれといわれました。今まで業者任せだったのと物件が遠く離れた東京ということで、どうしたら良いのか困っています。今の条件で契約続行できるのならば売らずにいたいので、契約書は現地の不動産屋に頼んで作成だけ頼もうかとも思っています。不動産取引に詳しい方のアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • muchyo
  • ベストアンサー率57% (58/100)

仲介会社を変えるだけでよいですよ。一番楽にする方法は、全国展開している不動産管理会社に関西の支店で契約の内容などを相談すればよいです。全く同じでいけるかは微妙です。大手になるほど柔軟に対応してくれません。 ちなみに、契約書は条件を変えたくないのなら、去年のものをそのまま使用されるだけでよいかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございました。 私の場合仲介会社に嘘をつかれたりひどい目に合わされましたし、連絡を取った賃借人の方は信用できるので、直接取引きの形にしたいと思いました。幸い契約書の作成を地元の不動産屋さんに頼むことができました。賃借人とも直接接触してくれるようです。

関連するQ&A

  • 持ち家マンションを貸してますが来月で契約更新します

    大阪で持ち家の分譲マンションを法人契約で貸しているんですが来月に契約更新が控えてます。(契約期間は4年でした。) ところが仲介の不動産会社が既に倒産しており(最近わかりました)どのように対処してよいのか分からず困ってます。 下記について良きアドバイスをお願いします。 ・契約更新の話は私(個人)が法人及び居住者に連絡をしても問題はないのでしょうか。新たに仲介業者に頼んだほうが良いのでしょうか? ・仮に契約更新になった場合賃料を上げたいと思うのですが(管理費と固定資産税が値上がったため)いつ頃にどのような方法で伝えるべきなのでしょうか?

  • マンション契約更新がされない場合

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4284886.html ↑以前、上記の質問をさせていただいたものです。 今年8月いっぱいでマンションの契約の2年が過ぎました。8月中に契約更新のお知らせが仲介した不動産屋から来ると思ってたのですが、きませんでした。不安になってこちらから連絡したら、「現在、混み合っていて、手続きが遅れています。順次ご案内を送りますのでしばらくお待ちください」と言われて、安心しているところです。 ちなみに家賃は毎月先払いで大家さんに支払っています。9月分を支払い済みです。 ただ、もう9月も後半というのに、いまだ不動産屋から契約更新手続きの連絡がきません。 そこで新たな不安がでてきました。 (1)このまま契約更新がされないってことはあるのでしょうか? 万が一、次回の更新時まで手続きされない場合は、あとでまとまったお金を請求されることとなるので、できるだけ避けたいのですが。。 なぜ不動産屋が契約更新をしないのか不思議です。そんなに忙しいのでしょうか? (2)不動産屋の契約更新の請求権というのは期限があるのでしょうか? 1年以上経過したら請求されても拒否できる、など。 (3)今後、契約更新を行ったとして、過去の日付で契約を結ぶということになります。 契約書が後付になりなにかトラブルや問題が起こる心配はないでしょうか?

  • 賃貸更新時の契約は大家自らと結べるのか?

    ご質問させて下さい。 オーナーチェンジで6戸建てのアパートの大家を始めて2月程経つ者です。 近々、入居者の方1名が更新時期を迎え、その契約更新についてお聞きしたいのですが、その契約更新を結ぶには不動産会社を通すという前程は必ず行わなければいけないものなののでしょうか? というのも、当方は不動産に関する資格等は一切所持していないビギナー大家なのですが、物件は自主管理で行っております。 ですので、当初、契約更新は不動産仲介業者を通すものなのだと思っていたのですが、自分で管理してるのだから契約も自分でやったらいいんではないかと思うようになりました。 質問内容をまとめますと、 (1)不動産に関わる資格を持たない大家が業者を介さず賃貸人と契約更新を結べるのか? (2)(1)を行えた場合、不動産仲介会社を通したのと同じような条件で、賃借人は火災保険に加入出来るのか?またその費用は割高になったりして賃借人の不利にならないか? (3)家賃保証会社と契約は結べるのか? というものとなります。 さらに、もう一点とても初歩的な質問をさせて頂きたいのですが、更新手数料1ヶ月(現契約は新賃料の1ヶ月分となっております)というのは、毎月頂く家賃とは別に頂けるものなのでしょうか? 例えば11月に更新時期を迎える入居者が契約更新をすると、契約更新手数料1ヶ月分と12月分家賃をあわせて大家に支払うというものなのでしょうか? 以上、とても初歩的でお恥ずかしい質問なのですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

マンションの場合、どうしても管理が必要になります。オーナーズマンションならなおさらです。恐らく所有者の人たちで会などを作られたりしていると思われますので、問い合わせられたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 マンションの管理会社は別にありますし、それは管理費は当方で支払っているので大丈夫です。

関連するQ&A

  • マンションの契約更新について

    先日マンションの契約更新書が送られてきたんですが、最近無職になって現在職探し中なので、契約書にはそのまま前の勤め先を書いこうと思ってるんですが、更新の時って会社とかに連絡行かないですよね?仲介者はCMでも良く見かける大手です。ちなみに関係ないかもしれませんが、滞納や延滞したこともないです。

  • いくらか払わねばいけませんか?

    友人が賃貸しているアパートの契約更新にあたって、賃借人から従来もらっていた契約更新料1か月分をゼロにすることで、新家賃の合意をしましたが、実際に賃借人との交渉を行っていた仲介不動産屋から、更新手数料としていくらか払って欲しいとの要求を受けました。従来は賃借人から貰っていた1か月分の契約更新料の1/4を仲介不動産屋に支払っていたそうですが、この手数料は契約更新料がゼロの場合でも、契約更新料とは関係なく支払わねばならないのでしょうか。不動産屋は、手数料を法律に基づいてもらう権利があると言っており、1/4とは言わないまでもなにがしかは払って欲しいと言っているようですが、そのような法律はあるのでしょうか。またもし払うとしたらどの程度払えばよいのでしょうか。もしこのようなご経験がある方がおりましたら是非ご教示ください。

  • 契約更新のやり方の変更

    こんにちは。借りているアパートの契約期間の終了が近くなり、 不動産仲介業者から、「契約更新同意書」というものが届きました。 前回の契約更新を行ったときには、 新規で契約を行った時のような「契約書」を使って更新を行いましたが、 今回は更新を行うならば同意書に記入・捺印するだけで良いことの事です。 不動産仲介業者になぜ前と変わったのか聞いたところ、簡略化したとのことです。 ここで質問です。 1.最近では更新をこのような簡略化した形で行うのでしょうか? 2.契約書を使った更新に対して、借りている側と貸している側に何かメリット・デメリットはあるのでしょうか? ちなみに、今回は契約内容(賃料)の変更があります。よろしくお願いします。

  • 賃貸の契約成立について この場合契約はしていますか。

    アドバイス、ご意見をお願いします。 仲介会社を通しての賃貸契約です。 入居者が物件を見て、申し込みをし、 その内容について家主が承諾。 契約にあたり、入居希望日、契約日設定 保証人確認を行い、清算書を賃借人にわたします。 まずは賃借人から重要事項の説明を行い 同日に契約書の読み合わせをします。 同日、家主と顔見せ。家主は保証人のサインの 後に署名、押印予定。 鍵を不動産会社に渡しその日は終了。 契約書を保証人に送ります。 保証人からの書類が届いたと同時に入金確認。 この状態で家主は契約したくない(契約していない)と 主張することは出来ますか? もし法令、判例等があればあわせて教えて下さい。

  • 契約更新のし忘れについて

    現在住んでいるマンションが昨年の4月で契約が切れており、仲介不動産会社から「こちらの手違いで遅れてしまって申し訳ないが、契約更新手続きをしてほしい」との連絡がありました。 そこで質問なのですが、この場合の契約更新は、期限が切れている昨年の4月に遡って更新するのでしょうか? それとも今月までは法的更新となり、来月から新たに2年の契約更新をするのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • マンション契約更新日について

    現在、仕事でマンションの1室を事務所として借りています。 賃貸契約は2年で、2年毎に更新となります。 更新の際は仲介している不動産会社にて契約書を再作製し、賃料の1.5倍(更新料1ヶ月、手数料0.5ヶ月)を支払うこととなっています。 2008年8月いっぱいで契約が満了するので、そろそろ更新のお知らせがくるかなと思っていたのですが、不動産会社からは何も連絡が来ません。先週19日頃しびれをきらして不動産会社に電話したところ、、 「すみません、混み合っていてご案内が遅れています。これから更新の書類をお送りいたしますので、しばらくお待ちください」と言われました。 ですが、あと数日で8月も終わりです。まだ書類は届きません。 今ある契約書に「更新料は新家賃の1ヶ月分を支払うものとし、先に支払って更新するものとする。」という特約事項が記載されています。 つまり、更新は契約期間内に行わなければいけない、ということだと思うのですが、、ちょっと心配です。このまま不動産屋さんの言葉だけ信じてもいいのでしょうか?もし書類が届くのが遅れて、更新手続きより前に契約が終了してしまった場合、法的にはまずいのは?と思っています。 家賃については別途毎月大家さんに先払いしています。9月分もすでに払っております。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 倒産したマンション、サブリース契約の敷金返済責任

    10年ほど前に投資用マンションを購入しました。サブリース契約で私はマンション会社から月々決まった額の借上げ金を受け取っていました。マンション会社は独自のノウハウで賃借人と契約を行い部屋の運営を行っていましたので、私は実際にはマンション経営にはかかわっていませんでした。賃借人との契約内容は私には知らされていませんでしたので、どなたが私の物件に住まわれているのか知らされていませんでした。賃貸料や敷金についても知らされておりませんでした。 マンション会社とは何のトラブルもなく、何年も安定した関係が続いていましたが、突然2年前にマンション会社が倒産しました。サブリース契約は終わり、新たに不動産会社と契約を結びました。賃借人は倒産したマンション会社と契約し、倒産後もずっと私の物件に住んでおられました。 このたびこの賃借人が退去することになったのですが、賃借人は敷金の返済を私に求めてきました。私はマンション会社と契約していたのであって、賃借人とは直接契約していません。敷金も私は受け取っていません。敷金を返す義務が私にあるのでしょうか。ネッとで探しても明瞭な答えが得られません。よろしくお願いします。

  • もうすぐ契約更新です

     7月下旬に今住んでるアパートの契約が満了するため、先日、不動産屋から契約更新の書類が届きました。それで疑問です。  契約更新料(家賃1か月分)って、法律上認められているものなんでしょうか?契約書の作成料なのだとしたら、何万円も取るのは高すぎやしませんか?ましてや、これからも入居して家賃を払い続けてあげるのに、こっちがカネを払わないといけないのも不条理ではないですか?さっさと出て行ってもらって新しい入居者からカネを取ることもできるんだよ、ということなんでしょうか。確か、契約書に契約を更新するときは1か月分払って更新することができる、というような文言があったと思いますが、契約書にあるから、取りますよ、ということでしょうか。でも家賃1か月分払って当然と思われていた仲介手数料、1か月分取るのは違法だと聞きました。そういうこともあるからどうなのかな、とお思い、質問しました。ちなみに学生時代4年間住んだマンションは契約更新料は無料のところだったので、入居してから退去するまで不動産屋とのやりとりは全くありませんでした。  そして、取引している不動産屋(そこそこ大手で、Mからはじまる赤い看板の店)は契約書に保証人に住所や名前などを書いてもらってはんこを押してもらう、というのは普通だと思うのですが、契約更新ごとに保証人の印鑑証明も要求するのですが、これって普通なのでしょうか?ちなみに入居時から保証人はうちの親で、変わっていませんので、もちろん印鑑証明も同じです。役所に行かないといけませんし、数百円ですがお金もかかるし、非常に厄介です。知り合いにも聞きましたが、それは普通ではないと言ってましたが、一般にはどうなのでしょう?入居してもうすぐまる4年になりますが、家賃を滞納してるとかしてるわけでもないですしね。  ということでアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 契約更新料の交渉

    今住んでる家は賃貸なんですが大家さんが2年前に変わり、新しい不動産が仲介となりそこから契約更新料を払ってくれと契約を持って来ました。今までの契約はそんな条件なかったので文句を言いましたが、敷金から引きますと言われて仕方なくOKしましたがその契約書は置いたまま私のサインもしてないし、半年が過ぎました。今月引越しするのですが、サインしてないし更新料を敷金から払わないですむでしょうか?なんと交渉すればいいでしょうか。どなたか教えてください。

  • 賃貸物件 二人入居の更新時の手続きについて

    いつもお世話になっています。表題の件で大家と仲介会社ともめています。 今回、二年前に入居した賃貸マンションの更新案内が来ました。入居した当時は自分一人だけで契約をしたのですが、それから三ヶ月後にもう一人同居することになり、大家さんに直接話したところ、家賃は据置きでOKと言われ、新たに同居する者の住民票提出を求められ、それに応じました。その際に、書面等では契約を交わしていません。 そして今回更新の案内が届き、契約書の書き方で不明な点があった為に仲介会社に連絡をしたところ、自分一人だけ入居していることになっていると仲介会社から言われました。 二年前は確かに大家に同居する者がいると言いましたが、仲介会社には伝わっていなかったのでしょうか。 そこで、仲介会社から大家に直接確認してくれと言われ、確認したところ 『薄々、二人で棲んでいるとは感じていましたが、やはりそうでしたか。私はあなたと契約していますので、敢えて契約書に同居人の名前を書かなくてもけっこうですよ』 と突拍子もないことを言われました。 本当は二人で棲んでいるのに契約書は一人だけの入居になっているということが、なんだか隠れて棲んでいるような気がして自分としては、とても嫌な感じがします。 この大家とのやりとりを仲介会社に話したところ、大家がそう言っているならいいとは思うが、本来はちゃんと契約書の入居者の欄に名前を書いて火災保険も二人分の保険料を払うのが正当だと言われました。 私も仲介会社の言うことが正しいと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか? ある意味、大家は黙認してくれているのかもしれませんが、どうしても『隠れて棲んでいる』感じが抜けずに、あまりいい気がしません。 詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか?