• 締切済み

警察が押収した押収物の返却時期

半年以上前に彼氏が事件の参考人として事情徴収を受けました。 その際携帯電話を押収され、それきり返ってきていません。 当時通話料節約の為、2台目の携帯を彼氏と同じ会社で契約し、 彼氏との無料通話だけの為に利用していたのですが、 その彼氏側の携帯が押収され、その後返してもらえず、 私の1台では利用できない状態で契約が続いています。 彼氏も1度返してもらえないかと問い合わせを入れたそうなんですが、 怖いことを言われたそうで、その後こちらから連絡は入れていないそうです。 押収されていた期間の彼氏の携帯代金は警察が持つそうなのですが、 当然ですが私の分はそれに含まれません。 すぐ返ってくると思って半年以上無駄に払ってきたお金を正直何とかして欲しいですし、 すぐに携帯を返して欲しいところです。 ・・・が、彼氏が怖がってしまっていて警察と話す気がないようです。 彼氏は事件の犯人ではないのですが、問い合わせることで犯人に仕立て上げられそうな、 そんな怖さを一度問い合わせた時に感じたとのことです。 携帯の解約も考えましたが、端末の割賦購入や、年間契約などもあってすぐにはやめられません。 何とかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 このまま返ってくる見込みはないのでしょうか。 ちなみに事件で騒がれたのは最初の1~2ヶ月だけで、その後まったく警察からの連絡もなし、 事件も忘れられてるんじゃないかってくらいの放置ぶりです。

みんなの回答

回答No.1

彼氏がやましいことがなければ、犯人にされるかもしれない と恐れるのが理解出来ません。念のため立会人を連れて、 押収されたとき受けたはずの差押状のコピーを持って、再度 警察に行って、返却見通しに関し納得のいく説明を求める べきです。

soni358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の気持ちが落ち着いたら再度説明を求めに、立会人を連れて行きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 押収品をすぐにでも返却してもらうには?

    刑事事件の証拠品として15点もの物を押収されましたが裁判も終わり、結審して一ヶ月が経ちました。刑事さんはすぐ返却されるか、どうか分からないという感じで。押収品目の中には仕事でも必要なものもあります。PC3台、携帯3台が一番必要で、なくて困っています。結審もし、もう、これ以上押収品を返さないでいる理由が分からないのです。余罪もないですし。担当刑事さんに「いつ返してくれるのですか?」と電話しても、「分からない」と言われ、一ヵ月後なのか半年後なのかも分からないのか聞いても分からないの一言。しかも、返す時、携帯に電話するなどと言っていますが、その携帯が押収されているではないですか。直接行って、話しをして一刻も早く返してくれるように言おうか、でも、押収品って警察ではなく検察の担当になるんですよね?押収されて、すでに証拠品としての役目も終えて、私にとって生活にかかわる大事なもの達はどうしたら、すぐに返してもらうことができるのでしょうか?とにかく、生活と仕事に関わり、ないと困るPC3台と携帯3台は今すぐにでも返却して欲しいのですが、どういう手段、どういう法的手続きをとればいいのでしょうか?やはり、個人では無理で、弁護士さんを通さなければ、すぐに返却はされないのでしょうか?弁護士さんに頼むとお金がかかるので、困りますし。ここはじっと待つしかないのでしょうか?所有権を放棄したもの以外は返却しても問題ないと思うのですが。返却にどれくらい時間がかかるのか?はっきりしてくれれば、新しい携帯、PCを購入するべきか、待つべきか策が立てられるのですが。しかし、新しいものを購入しても、携帯とPCの中のデータはそう簡単には戻りません。それが一番悩みです。押収品をすぐにでも返却してもらう方法は何かないのでしょうか?できれば、費用は抑え目で。。。

  • 押収品 返却

    条例違反の容疑をかけられ、デジカメ等を警察に提出し、書類にも処分してください・・・と書きました。なので、それらの押収されたものは戻らないと思ったのですが、電話が来て押収品を返したいとの事でした。 すんなり返却されると思っていると、デジカメのデーターがないのはどうしてだ?と問い詰められ、すんなり受け取り帰れるわけではなさそうです。 ここで質問なのですが、容疑の段階で押収品を返すという事は良くある事なのですか?容疑が晴れ、事件性が無い場合に返すものではないのですか?それとも、容疑段階なので、取り調べを行う為に取りに来させ、同時に取調べをして・・・今後も嫌疑をかけ続けられるのでょうか??? それとも押収品は調べつくしたからただ単に必要なくなったという事でしょうか?

  • 被疑者の押収品の返還について

    被疑者の押収品の返還について 現在刑事事件の被疑者となっております。 ガサ入れが自宅に入り個人の携帯電話数台と通帳数枚、クレジットカード数枚を押収されました。 私は組織的な犯罪の被疑者で仲間は逮捕されており現在勾留されております。 私は取調べを終え、調書を提出し警察の動きを待っている状態なのですが、 押収された携帯電話のうち事件に直接関係のないものはいつごろ返還できるのでしょうか?(クレジット、キャッシュカード含む)  携帯電話は逮捕されている仲間と連絡(メール)をまったく取っていないものと取っていたものがあります。  取っていないもののうち一台には連絡先が入っているのみです。 買ってから間もなく割賦などがかなり残っているので契約を止めても変わらないので困っております。 よろしくお願い致します。

  • 空き巣被害の押収物

    空き巣被害にあいましたが、犯人が捕まり警察より裁判終了後押収物を返却します。 との連絡を受けました。 犯人は複数の家に空き巣に入っており、かなりの押収物があったようです。 その後、警察からの音沙汰がなく2度ほどこちらから連絡をしてみましたが「担当者不在」 「警察からの連絡を待ってください」とのことでした。 空き巣被害にあってからかれこれ3年が経ちます。 空き巣の裁判とはどれぐらいで終わるものなのでしょうか? また、押収物の返却とはどのようにされるものなのでしょうか?

  • 警察に押収されたPCの解析にかかる日数

    自宅の室内でカメラを発見し、盗撮されていました。警察に通報して、警察が犯人と思われる人から任意でPCなどを押収しました。警察からは、解析しないとまだ犯人と断定できないと言われましたが、警察からは2日間なにも連絡がなく不安な毎日です。 押収したPCなどの解析にはだいたい何日くらいかかるものですか?

  • 未成年の押収品返却

    相談を受けたので 未成年の少年が犯罪を起こして携帯等を押収されました その後8月上旬に返すと連絡があり本人を連れず行ってみると 本人はどこだ 本人がいないと返せない そんなことするならこっちも考えがあるぞ と半ば脅しのような対応をされ結局返してもらえなかったそうです 法律上そんなこと(本人じゃないと返却しない)できるのですか?

  • どうしたものでしょう?押収品・警察の取調べ

    以前、質問した件なんですが・・・ 経緯 ・1/21~26の間に車上荒らしに合い通帳とカードを盗ら れた ・1/26車上荒らしを確認、警察に被害届けを出し銀行へ  もストップの連絡をする。 ・2/4銀行から連絡があり出向くとそのまま警察へ連れ  ていかれ、口座の転売?詐欺?として取調べられる  がやっていないので、突っぱね任意を理由に帰宅。帰  宅一時間後、家宅捜査を受け携帯電話他いろいろを押  収される。 ・2/26、一度の取調べもないまま携帯電話などの押収品  の一部を返還される ・4/22現在まで警察より連絡なし。 経緯としてはこうなのですが、未だに押収品全てを返還されていないし、一度として警察から事情聴取のため来署してほしいとも言われていない状況です。2/4に厳しい事情聴取(4時間近く)を受けた以外、警察からのアクションが何も無いんです。すでに三ヶ月近くの放置プレイになりますけど、忘れられているんですかね?携帯電話を返還されるまでの約三週間は一週間に一度電話を要求されましたけど、返還後に馬鹿正直に電話したら、「用がある時はこっちから電話するから、電話するな」と言われ、最後に電話してからすでに2ヶ月以上経ちます。こっちもそのまま放置しておけばそのうち押収品も帰ってくるんですか?それとも返還請求しないと警察も忙しさにかまけて忘れてしまっているんですかね?

  • 押収品の還付

    恥ずかしながら以前刑事事件で逮捕され、 その時にPCや周辺機器を証拠品として警察に押収されました。 結局裁判となり執行猶予判決で結審し2ヶ月以上たちますが、 いまだに押収品が警察に領置されたままになっています。 警察に問い合わせましたが、検察庁から連絡がないのでまだ返せないとの事でした。 この場合返してくれるのをひたすら待つ以外にないのでしょうか。 それとも直接検察庁に申し出れば還付してくれるのでしょうか。 もし検察庁に申し出て返付してもらえる場合にはどのような手続きが必要なのか ご回答よろしくお願いいたします。

  • 携帯を押収されて

    携帯を押収されて 友人の彼氏?(実際にはネットで知り合いまだ正式にはつきあっていないし、会ってもいないようです)が先日強制わいせつで逮捕されました。 家宅捜査の際、警察の方が彼の同居人に彼女のことを聞いていたようで、どうやら携帯の履歴から彼女の存在を知り調査しているようです 彼女は自分の事を調べられていることを知りショックを受けています 逮捕をされた人の交友関係は事件に関係なく一通り調べられるのでしょうか? 彼女やそのご家族が事情を聞かれることがあるのでしょうか? 彼女の家族は堅い仕事をしており迷惑をかけてしまわないかとても心配しています

  • 携帯が押収されました

    ネット関連の事件で自宅に捜査が入り携帯、パソコンが押収されました。 逮捕はされておらず、いまだに何も連絡はありません。(約3か月前のことです) 携帯は3日後に返してもらいました。 そこで質問なのですが 携帯、パソコンを返してもらった今も普通にメールやネットなどを使っています。 今現在でもメールのやりとりやネットの履歴を捜査として調べられている可能性はありますか?

専門家に質問してみよう